2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忍耐トレーニング(続き)

日 旧暦 8月15日 仏滅 甲午 九紫火星 中秋の名月 Den helige Mikaels dag V39 23245日目 腹の中に煮えたぎるような憤怒を抱えながらも穏やかな表情をとることの出来る人は偉いが、そもそも初めからさほど怒りを感じないのであればそれほど偉い事でもないので…

忍耐トレーニング

土 旧暦 8月14日 先負 癸巳 一白水星 Mikael Mikaela V39 23244日目 若かった日の父の怒りは、幼かった僕に怖かったばかりではなく、あの怒りをぶちまける激しい血が自分の体内にも脈打っていることが、別の意味で怖かった。本当にまだ小さかったある時、祖…

家庭内の怒り

金 旧暦 8月13日 友引 壬辰 二黒土星 Lennart Leonard V39 23243日目 父は穏やかな性格の人であったが、それでも僕の小さかった頃は、ということは父がまだ若かった頃であるが、何かの拍子に激しく怒ることがあった。小さかった僕はそれが怖かった。父がそう…

死刑の是非

木 旧暦 8月12日 先勝 辛卯 三碧木星 Dagmar Rigmor V39 23242日目 日本でまた死刑が執行されたというニュースを見た。この頃は割と頻繁に執行されるようである。受刑者を弁護する気持ちは無いが、死刑執行にはもっと慎重であるべきではないかという気もする…

カリフォルニア州の自動車走行試験

水 旧暦 8月11日 赤口 庚寅 四緑木星 Enar Einar V39 23241日目 カリフォルニア州では、自動車の自動走行試験を公道で認めることになった。さすがはアメリカだと思った。システムを開発したのが自動車メーカーではなく、グーグルであるところに時代を感じて…

少子高齢化

火 旧暦 8月10日 大安 己丑 五黄土星 Tryggve V39 23240日目 経済と福祉とはどこまで協調できてどこから背反するのだろう。人が集まればもうそれだけでひとりでに経済は良くなる。東京と地方都市を比べればわかる。人口はそれだけでもうパワーといっても良い…

オイル交換

月 旧暦 8月9日 仏滅 戊子 六白金星 Gerhard Gert V39 23239日目 仕事で時間がとれない日であったので、同居人に自動車のオイル交換に行ってもらった。先月、久しぶりに車に乗った時にずいぶん長いことオイル交換をやっていないことに、ふと気づいて、これは…

エキスパート

日 旧暦 8月8日 先負 丁亥 七赤金星 上弦 Tekla Tea V38 23238日目 エキスパートといえば、スウェーデンでオーディオやカメラなどを扱う販売店であるが、最近その会社がつぶれた。多くの町にチェーン店を持つ有名なお店で、そのロゴもスウェーデン社会の一部…

事故から身を守るには

土 旧暦 8月7日 友引 丙戌 八白土星 秋分 Maurits Moritz Höstdagjämningen V38 23237日目 日本のニュースを見ていたら、坂道に止めた車が急にバックし始めて4歳になる男の子が犠牲になってしまったという。何ともつらいニュースである。悪かったのは坂道で…

ブログを書く理由

金 旧暦 8月6日 先勝 乙酉 九紫火星 Matteus V38 23236日目 人はなぜ日記を書いたりブログを書いたりするのだろう。ひとつには書くことによって気持ちが整理できて心が落ち着くからであると思う。でもそれだけなら、何も書いたものを公開しなくても良さそう…

エレベータ

木 旧暦 8月5日 赤口 甲申 一白水星 Elise Lisa V38 23235日目 僕の職場は築百年もありそうな建物の二階にある。日本の会社に勤めていた頃は職場が戦場のように思われて、会社の中に入るとそれだけでもう風圧のようなものを感じたものだが、今の職場はもっと…

日記を書く時間

水 旧暦 8月4日 大安 癸未 二黒土星 Fredrika V38 23234日目 日本人は日記の好きな国民である。外国にも「アンネの日記」とか、エッカーマンの「ゲーテとの対話」とか、色々とあるようだけれども、日本の場合は大昔から日記がひとつの文学のジャンルをなして…

犬に襲われた人の話

火 旧暦 8月3日 仏滅 壬午 三碧木星 Orvar V38 23233日目 同居人が新聞を読んで「エーッ」と驚いた声をあげたので何かと思ったら、近所の奥さんが犬に襲われて転倒し、足の骨を折るなどの大怪我をしたという事件の記事であった。日曜日の夕方の礼拝に近所の…

中国の反日運動

月 旧暦 8月2日 先負 辛巳 四緑木星 敬老の日 Hildegard Magnhild V38 23232日目 世の中に本当の共産主義というものが実現すれば、それはもしかするとすばらしいものかもしれないのだが、僕らが目にする世界の共産主義の国々の移り変わりを見ていると、見習…

「今日から俳句」

日 旧暦 8月1日 友引 庚辰 五黄土星 新月 Dag Daga V37 23231日目 送られてきたもう一冊の本は「今日から俳句」(NHK出版)という本で、俳句に興味を持つ人には参考になることがたくさん書かれていた。どんな趣味も自分でやってみたいという気持ちに至らなけれ…

「香雨」という句集

土 旧暦 7月29日 大安 己卯 六白金星 Sigrid Siri V37 23230日目 片山由美子さんといえば、最近まで「NHK俳句」の選者のおひとりで、鷹羽狩行主宰「狩」の活動歴長き俳人である。その第5句集「香雨」が最近出た(ふらんす堂)。またNHK出版からは「今日から…

腰痛

金 旧暦 7月28日 仏滅 戊寅 七赤金星 Ida V37 23229日目 腰の痛みはこの頃やや小康を保っている。毎日泳ぐ効果が現れているのかもしれない。それでもまだ歩くと痛い。立っているだけでも体重のかけ方で痛かったりする。何が原因かなと思うが、自分の観察では…

クララ・シューマンと乃木大将

木 旧暦 7月27日 先負 丁丑 八白土星 Sture V37 23228日目 クララ・シューマンのお誕生日、といっても覚えていたわけではない。グーグルの検索ページのデザインが今日はそうなっていたので、ああそうだったか、と思った。ちなみに、ロバートさんの方は6月8日…

いじめの問題

水 旧暦 7月26日 友引 丙子 九紫火星 Åsa Åslög V37 23227日目 いじめの問題が社会問題化している。新聞を読むと、文部科学省が全国の小中学校などに調査をしたとか、その結果がどうであったとか、出ている。いじめなど昔からあったと思うし、それを調査する…

同時多発テロから11年

火 旧暦 7月25日 先勝 乙亥 一白水星 Dagny Helny V37 23226日目 同時多発テロから11年目である。日本では昨年東日本大震災という大事件が起きたせいもあるが、同時多発テロの記憶は印象としてやや遠のいたような気がする。風化しかかっているとも言えるし、…

ランチタイムスイミング

月 旧暦 7月24日 赤口 甲戌 二黒土星 二百二十日 Tord Turid V37 23225日目 この頃はやっと少しずつ水泳に行くことが出来るようになった。昔は出社前に泳ぐことにしていたのだが、そうすると朝一番にやるべきことが混みあい、あまりに朝のプログラムが忙しく…

日本航空の上場と東京電力

日 旧暦 7月23日 大安 癸酉 三碧木星 Anita Annette V36 23224日目 経営再建を推し進めてきた日本航空は来週再上場する。2010年2月に上場廃止となってからわずかに2年半。こんなにも早く復帰して来るとは僕は予想できなかった。昔、山崎豊子の「沈まぬ太陽」…

民主党の脱原発宣言

土 旧暦 7月22日 仏滅 壬申 四緑木星 下弦 Alma Hulda V36 23223日目 民主党が「2030年代に原発稼働ゼロ」を目指すという提言をした。雰囲気が及び腰で、結果がどちらに転ぶにしても頼りない。いざという時のために設備としては温存しておきたいようなニュア…

白露

金 旧暦 7月21日 先負 辛未 五黄土星 白露 Kevin Roy V36 23222日目 朝の空気が冷たくなった。ドアを開けて外に出ると露をむすんであたりは濡れている。気温は10度も無い。両手を広げて深呼吸すると気持ちが良い。朝日が差すとたちまちのうちに乾いていく。…

いじめられる日本

木 旧暦 7月20日 友引 庚午 六白金星 Lilian Lilly V36 23221日目 尖閣諸島問題とか竹島問題とかシリアでの取材記者銃殺とか日本はこの頃周りからいじめられている。中国には今なお根強い反日教育があるというし、韓国などは70年以上も前の慰安婦問題を今に…

津波の予報

水 旧暦 7月19日 先勝 己巳 七赤金星 Adela Heidi V36 23220日目 コスタリカでM7.6の地震があったとニュースに出ていた。世界のあちこちで大地震が続いて心配である。気象庁は日本の沿岸で津波の被害の心配はないと発表した。どういう計算で判定するのか僕ら…

スウェーデン25年

火 旧暦 7月18日 赤口 戊辰 八白土星 Gisela V36 23219日目 僕がスウェーデンの地を初めて踏んだのは25年前である。8月31日に長く勤めた会社を辞めて単身9月4日の飛行機に乗った。着のみ着のままであった。当時はアンカレッジを経由して北極回りでコペンハー…

天高く馬肥ゆる秋

月 旧暦 7月17日 大安 丁卯 九紫火星 Alfhild Alva V36 23218日目 今日はどんな日でしたか、と聞かれたら何と答えよう。「天高く馬肥ゆる秋」という言葉を思わせるような気持ちの良い一日でした、と答えようか。夜の間に雨が降ったらしい後があって、起きた…

自転車

日 旧暦 7月16日 仏滅 丙寅 一白水星 Justus Justina V35 23217日目 日本経済新聞の日曜日には山折さんのエッセイが載って、毎週日曜日はこれを読むのがひとつの楽しみである。地球の反対側に住んで、どうかすると寝坊した日本人よりも先に新聞記事を読んで…

充電口つきプリウス

土 旧暦 7月15日 先負 乙丑 二黒土星 Samuel Sam V35 23216日目 僕らの町にもトヨタの販売店がある。日本車の販売店と言っても無論日本人従業員が居るわけではない。新しいプリウスの展示をしますと広告が来たので見に行った。ハイブリッド車と言いながらプ…