2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows に別れを告げた日

水 旧暦 6月24日 大安 戊戌 二黒土星 Helena Elin V31 23549日目 今月は立て続けに、まず自分用に MacBook Air を買い、続いて同居人用に iMac を買い、バックアップとWiFi ネットワーク用に Airport Time Capsule を買い、USB SuperDrive を買い、テレビは…

台所当番

火 旧暦 6月23日 仏滅 丁酉 三碧木星 下弦 Algot V31 23548日目 今週は職場で台所当番にあたっている。多分今回が会社生活最後の台所当番ではないかと思う。夏休みを終えて今週から職場に戻った人が2,3人いるが、まだ静かな環境である。使用されるマグの数も…

クーラーのない暮らし

月 旧暦 6月22日 先負 丙申 四緑木星 Olof V31 23547日目 北欧の気候は夏でもカラッとしているというものの、今日などは小雨がポツリと落ちてくるようなあんばいで、蒸し暑く感じた。しかし、気温が20度ほどなのでさほどの不快感はない。スウェーデンでは夏…

運転士は若くはなかった

日 旧暦 6月21日 友引 乙未 五黄土星 Botvid Seved V30 23546日目 スペインの脱線事故の原因は制限時速80キロのカーブを190キロで走行したことにあるらしいが、運転士は52歳であるというので、僕は少し驚いた。スペイン国鉄勤務歴30年、運転士歴13年のベテラ…

スペインの列車事故

金 旧暦 6月19日 赤口 癸巳 七赤金星 Jesper V30 23544日目 スペインで大きな列車事故があって、80人もの犠牲者を出して大変なことになっている。何年か前の尼崎の事故を思い出してしまった。スピードの出し過ぎと言うことでは二つの事故の直接の原因は良く…

新しい気分

木 旧暦 6月18日 大安 壬辰 八白土星 Jakob V30 23543日目 何か身の回りに新しいことがあると、人は新しい気分になれる。例えば新年になると気分が改まるし、4月には新学期で改まるし、9月には二学期の始まりで改まる。このように昔から人は時の移り変わり…

新しいiMac

水 旧暦 6月17日 仏滅 辛卯 九紫火星 Kristina Kerstin V30 23542日目 最初の連絡では機械が家に配達されてくるのは金曜日ということであったのでそのつもりで金曜日の仕事を休みにしようと思っていたのだが、昨日のうちに荷物が発送されていることが分かっ…

壊れた機械

火 旧暦 6月16日 先負 庚寅 一白水星 大暑 満月 Emma V30 23541日目 一週間前に新しい電子計算機MacBook Airを買ったとブログに書いた。そして、使い勝手が良いようであれば、家のWindows XPの機械も行く行くMacに置き換えようかと思うというようなことを書…

ストックホルム

月 旧暦 6月15日 友引 己丑 二黒土星 Magdalena Madeleine V30 23540日目 夏休みの季節はオフィスも閑散としていて、そういう静かな雰囲気で仕事をするのはストレスが少なくて良いのであるが、状況によっては休んでいる人の代わりにやらねばならぬ仕事が回っ…

参議院選挙の結果

日 旧暦 6月14日 先勝 戊子 三碧木星 Johanna V29 23539日目 多分今年の十大ニュースに数えられるであろう参議院選挙の結果は自民党の大勝利という結果になった。麻生内閣が懸命に続投しようとあがきながら民主党代表の鳩山由起夫に政権を明け渡したのはまだ…

引越粥

土 旧暦 6月13日 赤口 丁亥 四緑木星 Margareta Greta V29 今週は同居人の夏休みの週であった。いつもお世話になっている人をたまには家にお呼びしようということで、昨日と今日と二日連続で同居人の手料理で人をおもてなしした。僕はお料理が出来ないので、…

終わりのない旅

金 旧暦 6月12日 大安 丙戌 五黄土星 Sara V29 ハッピーエンドという言葉があるが、あれはお芝居とか物語の上だけでの話である。何故って現実の世界には幕がないから、つまり終わりがないからである。「完」はなくて「続」の連続である。そんなことを言うと…

MacBook Air を使い始めて

2013-07-18 木 旧暦 6月11日 仏滅 乙酉 六白金星 Fredrik Fritz V29 MacBook Air を使い始めて何日目かになるがこの間に気に入ったことはいくつもある。例えばWifiにつなぐのにこちらからメニューを探さなくても機械の方から必要なダイアログ画面を出してく…

写真

2013-07-17 水 旧暦 6月10日 先負 甲申 七赤金星 Bruno V29 ブログにのせるためになるべく毎日1枚の写真を撮るようにしているのだが、北欧の夏はいつまでも明るいのでありがたい。冬だとすぐに暗くなり、ちょっと忙しかったりするともう日が暮れて写真を取…

新しい電子計算機

火 旧暦 6月9日 友引 癸未 八泊土星 上弦 Reinhold Reine V29 ついに新しい電子計算機を買ってしまった。恐る恐る使い始めている。今まで持っていた機械は、それを買った時には、それはそれは興奮して人生が新しく変わったような気がしたものだが、それは200…

海の日

月 旧暦 6月8日 先勝 壬午 九紫火星 海の日 Ragnhild Ragnvald V29 夏至から3週間が過ぎて、深夜まで起きていると宵の時間が少しばかり長くなったことを感じるようになった。これから次第に秋に向かっていくのだなと思うと、過ぎ行く日々がまことに惜しく感…

ロボットの時代

日 旧暦 6月7日 赤口 辛巳 一白水星 Folke Kristi förklarings dag Kronprinsessans födelsedag V28 現代はロボットの時代である。僕たちの身近にも既に実用ロボットが散見されるようになった。今後はますますロボットの時代になるだろうと思う。飛行機、船…

B787の火災

土 旧暦 6月6日 大安 庚辰 二黒土星 Joel Judit V28 ロンドンのヒースロー空港でボーイング787型機がまた火災を起こした。バッテリーのトラブルは一応解決済みのはずなのだが、運航再開承認から3ヶ月でトラブルが発生したことは何かを暗示している気もする。…

洗濯前のポケット調べ

金 旧暦 6月5日 仏滅 己卯 三碧木星 Herman Hermine V28 日本では夏は湿気も多いのでワイシャツを毎日取り替えないといけないだろうけれども、スウェーデンでは空気が乾燥してきれいであるため、僕の場合は2、3日同じシャツを着ることが多い。毎週金曜日の…

水不足の夏?

木 旧暦 6月4日 先負 戊寅 四緑木星 Eleonora Ellinor V28 利根川上流ダムの貯水量が少なくなっているという。関東地方では既に梅雨も明けたというし、この夏、首都圏が水不足に陥らないか心配である。暑い季節に電気も足りません、水も足りませんでは首都の…

吉田元所長の死

火 旧暦 6月2日 先勝 丙子 六白金星 Jörgen Örjan V28 23526日目 東京電力福島第1原子力発電所元所長の吉田昌郎氏が亡くなった。死因は食道がんのためと書かれているが、あの事故の収集作業による過労がその死を早めたことは疑いの余地が無い。今の時代に還…

古いソファ

日 旧暦 5月29日 先負 甲戌 八白土星 小暑 Klas V27 23524日目 年をとるにつれて、身の回りのものを買いなおすことが億劫になる。老い先がどのくらいあるか分からないのにむやみと贅沢な買い物はできないと思う反面で、さし当たっての不都合を何とか解消した…

メッセージの緊急性

土 旧暦 5月28日 友引 癸酉 九紫火星 Esaias Jessika V27 23523日目 二人の男がひそひそと話をしている。重大な計画をもくろんでいるらしい。やがて話はついたと見えて二人は分かれた。と思ったら、別れ際に思い出したように一方が他方を呼び止めて、「今の…

メッセージの重要度

金 旧暦 5月27日 先勝 壬申 一白水星 Laila Ritva V27 23522日目 新聞記事の見出しの大きさはどうやって決まるのか知らないが、編集者の主観による部分が大きいだろうと思う。もしもすべての記事が同じサイズの見出しで並べられたらメリハリがつかなくて読み…

郷に入っては

木 旧暦 5月26日 赤口 辛未 二黒土星 Ulrika Ulla V27 23521日目 恵まれた環境ではあったが、僕の場合は、状況が少し違っていた。郷に入っては郷に従え、という言葉もあるから、こちらに来てしまえば、こちらの社会の習慣に従って仕事をするのが一番良いこと…

夏休みシーズン

水 旧暦 5月25日 大安 庚午 三碧木星 Aurora V27 23520日目 今週に入って会社では夏休みを取る人も増えて、オフィスは静かである。スウェーデンに来てすごいと思ったことのひとつは、夏休みを取る計画を皆半年も前から予定することである。日本では、そんな…

耳栓騒動

火 旧暦 5月24日 仏滅 己巳 四緑木星 Rosa Rosita V27 23519日目 この頃昼休みにプールへ行くことが多い。時間が限られるので少ししか泳ぐことが出来ないが、何もしないよりずっと良い。ところが今日はちょっとハプニングがあった。プールから上がった後で、…

サーバーとクライエント

月 旧暦 5月23日 先負 戊辰 五黄土星 Aron Mirjam V27 23518日目 複数の機械をネットワークでつなぐと、それらはそれぞれ機能に応じてクライエントであったりサーバーであったりする。人間の社会にもクライエントとサーバーがある。お金を出して何かを買う人…