古いソファ

日 旧暦 5月29日 先負 甲戌 八白土星 小暑 Klas V27 23524日目

年をとるにつれて、身の回りのものを買いなおすことが億劫になる。老い先がどのくらいあるか分からないのにむやみと贅沢な買い物はできないと思う反面で、さし当たっての不都合を何とか解消したいと思ったりする。将来に対してあまりにも消極的な思いを持ってしまうことでビジョンが喪失し、老ける速さが加速されることもあるか知れないのである程度の購買意欲を持ち続けることは悪いことでは無いと思う。居間のソファはもう20年以上使っている。座席シートの下に折りたたまれている部分を引き出して伸ばすとベッドにもなる。そういう部分は全然悪くなっていないのに、表面が悪くなっていた。これはもうずっと何年も前から悪くなっていたのであるが、同居人がその上に大きな布のカバーをあててくれて、それで凌いできたのである。カバーを外すと腐食したような表面がポロポロとひどくこぼれて来ることが分かったので、もう捨てることにした。新しいソファを買うのも億劫ではあったところ、先日娘たちのところに行った時、ソファーを買い換えていて、古いソファはまだそこに置いてあったので、それを貰い受けることにした。今日はレンタカーでワゴンを1日借りて、古いソファをまず捨てに行き、それからストックホルムまでドライブして、娘達のところからそのソファを貰い受けて来た。なかなか部屋には良くフィットしている。気に入ったことは2点あって、ひとつはシートが平坦で長いので横になることも出来ること。もうひとつは脚に高さがあるので、お掃除ロボットがその下へ滑り込むことができることである。