2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワード管理

水 旧暦 9月17日 先勝 乙丑 五黄土星 Edit Edgar V44 23276日目 コンピュータ通信で悪いことを考える人が後を絶たない。むしろ増える一方のようにも見受けられる。それを防ぐ技術を持った人材の確保も大変ではないかと思う。一人の人間がその両方にまたをか…

ハリケーン「サンディ」

火 旧暦 9月16日 赤口 甲子 六白金星 満月 Elsa Isabella V44 23275日目 地球のあちこちで災害が起きるが、今回はアメリカで強いハリケーン「サンディ」が大きな被害をもたらした。大規模停電も起きたようである。ニューヨーク証券取引所をはじめ、たくさん…

貧すれば鈍す

月 旧暦 9月15日 大安 癸亥 七赤金星 Viola V44 23274日目 僕らの小さい頃には、社会がまだ貧しかったからだろうか、「貧すれば鈍す」という言葉をよく聞いた。貧しい暮らしをすると心までも働きが鈍くなるという意味だと思う。ある意味で言い得ていると思う…

あの頃

日 旧暦 9月14日 仏滅 壬戌 八白土星 Simon Simone Sommartid slutar V43 23273日目 スウェーデンに渡って以来、如何に日本経済が強くあったとしても、僕は日本の会社を辞めて海を渡ったのである。もしも給料の呉れ手が日本にあって、それで外国に住むのなら…

言葉の壁

土 旧暦 9月13日 先負 辛酉 九紫火星 Sabina V43 23272日目 スウェーデンに暮らして何年になりますか、と聞かれると、いつも返事に戸惑ってしまう。「25年です」と答えればよいのであるが、そう答えてしまうと、「そんなに長く暮らしているにしては、随分あ…

石原氏の知事辞任

金 旧暦 9月12日 友引 庚申 一白水星 Amanda Rasmus V43 23271日目 石原慎太郎東京都知事は昨日で知事を辞めた。電撃退職で、現場では困る人も多いのではないかと思うが、石原氏ほどにもなるとそのことが批判されるよりも、低迷する政治に対して何か新しい動…

霜降

水 旧暦 9月10日 赤口 戊午 三碧木星 Evert Eilert FN-dagen V43 23269日目 昨日は二十四節気のうち、霜降であった。もともと二十四節気の名称は日本の気候にあわせて決められているのではないかと思う。いや、北海道から沖縄までの広い範囲を思えば、そう単…

ハロウィーンの銃事件

火 旧暦 9月9日 大安 丁巳 四緑木星 霜降 Severin Sören V43 23268日目 20年前にアメリカに留学していた少年が誤って射殺された事件がある。それを受けてルイジアナ州で銃規制強化を訴える集会があったと昨日の新聞で見たばかりであるが、今日はまた仮装して…

刺青

月 旧暦 9月8日 仏滅 丙辰 五黄土星 上弦 Marika Marita V43 23267日目 スウェーデンに暮らして長いけれども、腕などに刺青をしている人が多いことには閉口している。日本では多分今でも公衆の場には「刺青の方お断り」という札をかけているところもあるので…

観音菩薩の掛け軸

日 旧暦 9月7日 先負 乙卯 六白金星 Ursula Yrsa V42 23266日目 7月19日の日記を読むと玄関に鏡を取り付けたことが書かれている。この作業の翌日から僕は体調を崩してしばらく寝込むことになった。それまで、家の中央の陰影の間に置かれていた鏡を取り外した…

秋の庭掃除

土 旧暦 9月6日 友引 甲寅 七赤金星 Sibylla V42 23265日目 ご近所総出の秋の庭掃除の日である。あいにく雨が降って、けれども細かい雨であるので、構わずに帽子だけかぶって外に出ると、意外にたくさんの人が出ていた。毎年少しずつ住む人の顔ぶれが変わっ…

タブレット

金 旧暦 9月5日 先勝 癸丑 八白土星 Tore Tor V42 23264日目 はやりのタブレットなどを使うようになってからは、日々の暮らしのスタイルが変わった。タブレットを使い始める前には、大抵のことはPCでできるのであるからタブレットもスマホも必要ないのではな…

丸谷才一氏

木 旧暦 9月4日 赤口 壬子 九紫火星 Lukas V42 23263日目 水村美苗の「日本語が亡びるとき」という本を前から読んでみたいと思っていた。最近は文庫にもなっているようなので先日の日本滞在の最終日に本屋で探したら、文庫本は見つからなかったので、結局立…

歯の検査

水 旧暦 9月3日 大安 辛亥 一白水星 Antonia Toini V42 23262日目 日曜日に無事にスウェーデンに戻ってきたのであるが、時差のせいか毎晩のブログ書きのペースになかなか移行できなくて、幾日かの記録を空白のままに送った。その間にも色々と心に思うことは…

週末の東京

土 旧暦 8月28日 大安 丁未 五黄土星 Berit Birgit V41 23258日目 山中温泉の後は飛行機で東京に移動したのであるが、いつも泊まるホテルはIMF総会があるためか満室で、宿泊予約ができなかった。それでその近くの他のホテルに泊まることになった。そのホテル…

チームワーク

水 旧暦 8月25日 友引 甲辰 八白土星 Harry Harriet V41 23255日目 ひとつの仕事を何人かで分担してやる時、チームワークの良し悪しに応じてみっつの場合が考えられる。一人で二日かかる仕事を二人で一日のうちにやり終えることが出来ればイーブンである。チ…

山中教授にノーベル賞

火 旧暦 8月24日 先勝 癸卯 九紫火星 Ingrid Inger V41 23254日目 今年のノーベル生理学医学賞には京大の山中教授が受賞されることになった。日本には朗報である。電子計算機やスマホの開発など、最近の科学技術分野で日本は外国に負けているような印象があ…

体育の日

月 旧暦 8月23日 赤口 壬寅 一白水星 寒露 下弦 体育の日 Nils V41 23253日目 日本では3連休の最終日である。体育の日。東京オリンピックが開幕した日を記念して1966年から10月10日は国民の祝日となったが、2000年に祝日法改正があって、10月の第2月曜日に変…

入出国管理の機械化

日 旧暦 8月22日 大安 辛丑 二黒土星 Birgitta Britta V40 23252日目 数日前に同居人と一緒に日本へ移動した。今回は残っている休暇をいただいて仕事を切り離しての日本行きであるので、色々な意味でこれまでの日本行きとは様子が違った。そのうちに仕事を辞…

方向感覚と記憶

水 旧暦 8月18日 先勝 丁酉 六白金星 Evald Osvald V40 23248日目 小川洋子の「博士の愛した数式」に登場する博士は若い時交通事故による脳の損傷を受けて記憶が80分しか持たないという設定になっている。僕は脳に損傷を受けているわけではないのに、記憶が3…

想定外

火 旧暦 8月17日 赤口 丙申 七赤金星 Ludvig Love V40 23247日目 福島第1原子力発電所が昨年の津波によりあのような大事故を引き起こして、日本の原子力は根底から信用を失った。その現実の前にはもはやどんな言い訳も成り立たないし、どこまでも謙虚に反省…

交友を択ぶ

月 旧暦 8月16日 大安 乙未 八白土星 Ragnar Ragna Internationrlla barndagen V40 23246日目 「誰とでも遊んではいけない。友達を選ばなければならない。」というようなことを小さい時はよく言われたものだ。「朱に交われば赤くなる。」とも言われた。だが…