2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昇降式トイレ

火 旧暦 9月 12 日 友引 辛卯 六白金星 Edit Edgar V44 25102 日目 日本製の製品は一般に上質であるが、特に僕が感心するのはトイレである。シャワートイレが発明されて久しいが、今では贅を凝らし、リモコン付きが一般的になってゐる。あそこまで凝らなくて…

車の傷も治って

月 旧暦 9月 11 日 先勝 庚寅 七赤金星 Elsa Isabella V44 25101 日目 修理に出してあった自動車は今日出来上がったと連絡あり。すぐに受け取りに行った。傷がきれいに治って、新しい気持ちで自動車を運転できた。ひと月以上かかったが、機械といへども傷の…

今日から冬時間

日 旧暦 9月 10 日 赤口 己丑 八白土星 Viola Sommartid slutar V43 25100 日目 今日から冬時間。夜中の2時過ぎに目が覚めたが、3時になると、もう一度2時を打つ。それで1時間余計に寝ることが出来る。どっちみち家に居るだけの暮らしであるけれども、やは…

秋の掃除日

土 旧暦 9月 9 日 大安 戊子 九紫火星 上弦 Simon Simone V43 25099 日目 朝寝坊して、起きると 9 時。秋の掃除が始まる時間だ。同居人はすでに起きてゐたがのんびりとして、「こんな雨ですもの、掃除は当然中止ですよ」と断定的に言ふ。何もその様な連絡が…

「やばい」といふ言葉

金 旧暦 9月 8 日 仏滅 丁亥 一白水星 Sabina V43 25098 日目 今朝の朝日の「天声人語」と日経の「春秋」とには、10年ぶりに改訂される「広辞苑」第7版の新語の扱ひに関する記事が載ってゐた。しかも、偶然にか、そこには「やばい」といふ言葉がどちらにも…

停電

木 旧暦 9月 7 日 先負 丙戌 二黒土星 Amanda Rasmus V43 25097 日目 一昨日の夜中に停電があった。夜中の2時頃であったからそのまま寝てゐれば良いのだが、停電の原因が何であるか気になってなかなか眠れなかった。我が家のヒューズがとんだだけかもしれぬ…

日本からのお客様

水 旧暦 9月 6 日 友引 乙酉 三碧木星 Inga Ingalill V43 25096 日目 まだ現役であった頃は、仕事の関係で日本からのお客様が僕らの町に来られることも度々あったのだが、定年退職してからはそんな機会もなくなった。今日は同居人の方に、お客様がふたりお見…

代車が届いた

火 旧暦 9月 5 日 先勝 甲申 四緑木星 Evert Ellert FN-dagen V43 25095 日目 車の修理会社との交渉は今日も続いた。車がなくて困ってゐることをメールと電話で訴へると、昨日からもう用意してあったのか、お昼前に家に代車が届けられた。修理が出来上がるま…

車の修理

月 旧暦 9月 4 日 赤口 癸未 五黄土星 霜降 Severin Sören V43 25094 日目 「3週間ほど不在にするからその間に修理してほしい」と言って車を修理会社に預けたのは6月のことであった。車にはぶつけられた跡が2箇所あった。旅から戻るとその自動車は全くの…

衆議院選挙

日 旧暦 9月 3 日 大安 壬午 六白金星 Marika Marita V42 25093 日目 衆議院選挙の日。台風の来襲もあって大変な投票日であったかもしれない。スウェーデンでは日本時間の7時間後を行くので、こちらでブログを書く時間帯にはもう選挙結果が出てゐる。日本で…

家康とガンジー

土 旧暦 9月 2 日 仏滅 辛巳 七赤金星 Ursula Yrsa V42 25092 日目 毎朝 8 時になると、時報代はりに僕の iPhone に「今日の言葉」が届く。アプリは Today’s Quote といふ。今日の言葉の中に、”anger” と ”enemies” といふ二語が見えたので、さては今日は日…

ないもの探し

金 旧暦 9月1 日 先負 庚辰 八白土星 新月 Sibylla V42 25091 日目 ついさっきまでテーブルの上に置かれてゐた筈のビニールの空袋がない。それはどっちみち捨てるだけのものであったから何も真剣に探すことはない、普通ならそれでもう終はるのだが、少し考へ…

福井県池田町の事件

木 旧暦 8月30 日 先勝 己卯 九紫火星 Tore Tor V42 25090 日目 福井県池田町、と言へば野山に囲まれた美しい町といふ印象があるのだが、そこでその印象とはかけ離れた事件があった。昨日の新聞記事によると、3月に中学2年生の男子生徒が自殺し、その原因…

日本の外国人労働者

水 旧暦 8月29 日 赤口 戊寅 一白水星 Lukas V42 25089 日目 東京などでコンビニに入ると、従業員は大抵若い外国人である。10 年ほど前には、従業員はほとんど日本人であった様な気がする。店長であっても過酷な条件で働かざるを得ない状況であった様な記憶…

サイバー攻撃の恐怖

火 旧暦 8月28 日 大安 丁丑 二黒土星 Antonia Toini V42 25088 日目 三日ほど前の日経に、ウクライナがかなり大規模なサイバー攻撃を受けた記事が出てゐた。この頃心配されてゐる北朝鮮による核攻撃やミサイル攻撃は、希望的見方をすれば所詮脅しであって、…

「殉死」と「最後の将軍」

月 旧暦 8月27 日 仏滅 丙子 三碧木星 Finn V42 25087 日目 長編小説といふものが苦手である。読み続ける根気がないからである。それで、文学のことをよく知らなくて、いつも恥づかしい気持ちでゐる。短編小説なら少しは読みやすいし、詩歌になればもっと短…

何のためにはたらくか(続き)

日 旧暦 8月26 日 先負 乙亥 四緑木星 Hedvig Hillevi V41 25086 日目 口に出して言はないまでも「お前たちは誰のおかげで食べさせてもらへると思ってゐるのだ」といふ考へ方をする人は今でも多いと思ふ。その様な考へ方はブラック企業の経営方針と親和性が…

何のためにはたらくか

土 旧暦 8月25 日 友引 甲戌 五黄土星 Stellan V41 25085 日目 石川啄木の「一握の砂」に「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」といふ歌がある。どんな仕事であったのかはよく知らないが、肉体労働を想像させる。この歌の陰には、「…

秋の色

金 旧暦 8月24 日 先勝 癸酉 六白金星 Berit Birgit V41 25084 日目 3 週間ぶりで戻ったスウェーデンは、明るい秋の光のもとで見ると、いたるところに紅葉が見られた。日常生活の中に季節の移り変はりが見られるのは贅沢かもしれない。スウェーデンの秋は長…

無数の無事のありがたさ

木 旧暦 8月23 日 赤口 壬申 七赤金星 下弦 Valfrid Manfred V41 25083 日目 朝無事に早起きができた。無事にホテルで朝食を済ませた。無事にチェックアウトした。送迎バスで無事に空港ターミナルに着いた。無事にチュックイン、搭乗券を得た。無事に荷物検…

成田空港

水 旧暦 8月22 日 大安 辛未 八白土星 Erling Jarl V41 25082 日目 何日かをかけて家を片付けて、やっと住みやすくなったかと思ふともう移動日となった。昼夜の気温の変化が大きいが、暑からず寒からず、誠に穏やかな日和の毎日を静かな町で過ごすことができ…

東京オリンピックの日

火 旧暦 8月21 日 仏滅 庚午 九紫火星 Harry Harriet V41 25081 日目 秋が深まったと言っても、今日などはかなり夏に逆戻りした様なお天気になった。天気が良いとやることもたくさんあってなかなか忙しい。松の木も1本だけだが、剪定してもらった。穏やかな…

男と女の力学

月 旧暦 8月20 日 先負 己巳 一白水星 Ingrid Inger V41 25080 日目 夫唱婦随とか婦唱夫随とかの言葉がある。良い響きに聞こえるが、そのいづれかが成立するのであって、両方が同時に成立することはない。テニスを打つのに、両方が対等であっても、ボールは…

栗ご飯

日 旧暦 8月19 日 友引 戊辰 二黒土星 寒露 Nils V40 25079 日目 朝は曇りがちであった。昨日の庭師から電話がかかって来て、今日は天候のため剪定を中止することになった。が、次第に天気が良くなったので後から思へば実行しても良い日和であった。今回の滞…

七松亭

土 旧暦 8月18 日 先勝 丁卯 三碧木星 Birgitta Britta V40 25078 日目 親から聞いた話だが、僕の家のある位置には江戸時代にお殿様がお忍びで通はれる茶室があったといふ。一昨日僕が掃除した、今では塵芥の多い川と化してしまった水の流れは昔は綺麗で、お…

蜘蛛の巣

金 旧暦 8月17 日 赤口 丙寅 四緑木星 満月 Jenny Jennifer V40 25077 日目 蜘蛛はところ構はずに巣をかける。屋内でも柱の角などに巣をかける。きちんと芸術的な巣ではなくて、なんとなくモヤッと細い筋が垂れるだけである。薄汚い。それでこの様な屋内の蜘…

川掃除

木 旧暦 8月16 日 大安 乙丑 五黄土星 Bror V40 25076 日目 前回日本に帰って来た時は、7 月 9 日に地域の社会奉仕としての川掃除があって、それに僕も参加したのだが、それから約3ヶ月経って帰って見ると、川の草は夏の間に群生し、水の流れを堰き止めてゴ…

中秋の名月

水 旧暦 8月15 日 仏滅 甲子 六白金星 Frans Frank V40 25075 日目 夕方になって、まだ薄明るい空に月が昇った。スウェーデンの南の方には山がないので、山から月が出る光景を彼の国では見ることがない。月と山との取り合はせは日本的な感じがする。日本には…

ボストン美術館の至宝展

火 旧暦 8月14 日 先負 癸亥 七赤金星 Evald Osvald Internationella barndagen V40 25074 日目 東京滞在の最終日。予備日としてあけておいた。幸ひに予定してゐたことは昨日までで済んだので、午前中は自由に時間を使ふことができた。同居人は昔の友達に会…

日本のマイナンバー制

月 旧暦 8月13 日 友引 壬戌 八白土星 Ludvig Love V40 25073 日目 日本へ来ると、あまりに個人情報の扱ひの厳密であることに驚く。例へばクレジットカード会社は電話の相手が本人であるかどうかを確認するのに、生年月日をスラスラと言へるかどうか聞くこと…