2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅もととのって

金 旧暦 11月26日 赤口 乙卯 九紫火星 Sylvester Nyårsafton V52 22604日目 大晦日が来た。餅つき機で餅をつく。出来あいのお餅を買って来た方が早いのであるが、前の晩から水につけておいた餅米の水を切ってそれを機械にセットする。それを蒸してそれからつ…

万歩計

木 旧暦 11月25日 大安 甲寅 一白水星 Abel, Set V52 22603日目 毎日の気温が氷点より高い温度になることは無い。朝目が覚めてもあたりはまだ暗い日が続いている。道には雪があるので自転車に乗るのは危険である。それでバスを利用することもあるが、歩くこ…

師走の憂ひ

水 旧暦 11月24日 仏滅 癸丑 二黒土星 Natalia, Natalie V52 22602日目 毎年今頃、年末の休みの時期に来ると、きまって体調を崩す。今年の年末は風邪もひかなかったし、熱も出なかったが、やはり、ダランとなった。ベッドにもぐりこむと、明日の予定も来年の…

士農工商

火 旧暦 11月23日 先負 壬子 三碧木星 下弦 Benjamin V52 22601日目 日本では江戸時代には士農工商という身分制度があった。漁師はきっと農と同レベルにランクされていたのだろう。お医者さんもいたに違いないが少数であったせいか分類に無い。身分上は武士…

いつも背中に日の丸を

月 旧暦 11月22日 友引 辛亥 四緑木星 Johannes, Johan V52 22600日目 これはやっても良い、あれはやってはいけない、というようなことを事細かに決められていては窮屈であると感じる人は多いと思う。でもそういうことは理屈抜きではじめから決められていた…

ため息つぶやきひとりごと

金 旧暦 11月19日 大安 戊申 七赤金星 Eva Julafton V51 22597日目 芥川龍之介の「杜子春」には仙術の修行をする場面が出てくる。零落した杜子春がある日洛陽の町で仙人に声をかけられて、自分も修行がしたいと願い出ると、人跡の絶えた山の絶壁に連れてこら…

王妃誕生日

木 旧暦 11月18日 仏滅 丁未 八白土星 天皇誕生日 Adam Drottningens fördelsedag V51 22596日目 日本の天皇誕生日はスウェーデンの王妃のお誕生日でもある。バスは両肩に小旗を立てて走っていた。いつもは静かな小さな町であるのに今日はメイン通りが渋滞し…

クリスマスカード

水 旧暦 11月17日 先負 丙午 九紫火星 冬至 Natanael, Jonatan Vintersolståndet V51 22596日目 郵便受けに毎日のようにクリスマスカードが届く。何年も前から、クリスマスカードと年賀状とは出さないようにしようと心に決めていた。こんなにも早く時が流れ…

ストックホルムの一日

火 旧暦 11月16日 友引 乙巳 一白水星 満月 Tomas V51 22595日目 会社を休む。クリスマスといえども、なかなか家族でゆっくりとした時間を共にすることができない。それで今日は休みを先取りするように仕事を休んでしまった。久しぶりで娘達と昼食を一緒にし…

大雪

月 旧暦 11月15日 先勝 甲辰 二黒土星 Israel, Moses V51 22594日目 月曜日の朝を気持ちよく始めることの出来る週と、週末の緊張の緩みがなかなか元に戻らない週とある。今朝目が覚めた時は後者であったのだが、玄関のドアを開けると雪が積もっていて、開け…

富士山の黒い灰

土 旧暦 11月13日 大安 壬寅 四緑木星 Abraham V50 22592日目 神奈川県の広範囲に15日、黒い粉が降った。最初のうちは原因が分からずに人々は不安であったが、調査の結果、富士山の火山灰であろうと発表された。原因が分かったということではホッと安心でき…

「生物と無生物のあいだ」を読んで

火 旧暦 11月9日 先勝 戊戌 八白土星 Sten, Sixten V50 22588日目 福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書)が発売されたのは2007年である。今頃になってこの本を読みました、というのも何だか恥ずかしい気もするが、読めばあまりに読み応えの…

空港で

月 旧暦 11月8日 赤口 丁酉 九紫火星 上弦 Lucia Luciadagen V50 22587日目 FINNAIR でスウェーデンに戻った。スト解除直後であるので混むかもしれないと思ったが、むしろ普段より空いていた。とうとう氷点下の国に戻って来た。ルシアの少女を見かけた。雪も…

焚火

日 旧暦 11月7日 大安 丙申 一白水星 Alexander, Alexis 3 i advent V49 22586日目 北陸の冬にしては穏やかな朝を迎えた。風も弱い。朝食を済ませてから庭掃除をして、落葉を集めて焚火をした。二週間ほど前に袋詰めにしておいた落葉も袋から出して全部燃や…

プロパンガス計量器

土 旧暦 11月6日 仏滅 乙未 二黒土星 Daniel, Daniela V49 22585日目 僕の家のプロパンガスの計量計は古い。期限がとっくに切れている。ゴムホースも古く、保安上に問題あり。高校時代の友達で、ちょっと離れた町でプロパンガスの扱いをしている友達が数ヶ月…

ノーベルの日

金 旧暦 11月5日 先負 甲午 三碧木星 Malin, Malena Nobeldagen V49 22584日目 ノーベルの日。この日は例年、スウェーデンでは一日中授賞式のテレビ中継をやっている。今年は日本でこの日を迎えた。化学賞に日本人が二人受賞している。平和賞だけはノルウェ…

北陸の空

木 旧暦 11月4日 友引 癸巳 四緑木星 Anna V49 22583日目 北陸の冬にしては良い天気が続いていると喜んでいたら、今日はひどい天気になった。起きた時から雨の音がしていたが、いざ出かけようと玄関の戸を開けると、降り注いだあられで地表は白く覆われてい…

真珠湾の日

水 旧暦 11月3日 先勝 壬辰 五黄土星 Virginia V49 22582日目 真珠湾から69年である。あの戦争では若くて優秀な人たちがたくさん犠牲になっていった。日本の明日を守る為に犠牲になったのである。が、そのことはいまや殆ど忘れ去られようとしている。あの人…

通勤時間の読書

火 旧暦 11月2日 赤口 辛卯 六白金星 大雪 Angela, Angelika Islamskt nyår (tab.) V49 22581日目 「この国を出よ」(大前研一、柳井正著 小学館)という本を行き帰りの電車の中でパラパラと読んでいる。この頃の暮らしでは、本を読むのに許された時間はわず…

酒粕

月 旧暦 11月1日 大安 庚寅 七赤金星 新月 Nikolaus, Niklas Finlands självständighetsdag V49 22580日目 数日前、スーパーに酒粕が売られていたので買ってみた。400gあって、こんなに買ってひとりで食べられるかなと案じたが、食べ始めるとすぐになくなっ…

金剛石

日 旧暦 10月30日 先負 己丑 八白土星 Sven 2 i advent V48 22579日目 小学校を卒業する頃、いくつにも分かれていた町や村が合わさって大きなひとつの町になった。それに伴って、それまで二つあった中学校も合併してひとつの学校になった。しかし、校舎の建…

平章小学校の校歌

土 旧暦 10月29日 友引 戊子 九紫火星 Barbara, Barbro V48 22578日目 故郷での暮らしが続いているが、毎日、小学生時代に通った道を通る。小学校の前を通る時、昔を思い出す。校歌も部分的に思い出す。確か二番の詞に「御幸の誉れとこしえに」という部分が…

FINNAIR のストライキ

金 旧暦 10月28日 先勝 丁亥 一白水星 Lydia V48 22577日目 昼食はみんなでお好み焼きを食べることにした。7人で行ったのであるが、注文してから20分以上待っても来ない。皆紳士淑女であるので文句を言い出す人もいなかった。他に客があるわけでもないのに忙…

七輪生活

木 旧暦 10月27日 赤口 丙戌 二黒土星 Beata, Beatrice V48 22576日目 今日も昨日に負けないくらい天気が良かった。ほとんどスウェーデンの夏のような一日であった。暖かくて気持ちが良かった。福井の町で一緒に来ている人達と夕食を食べてから家に帰った。…

穏やかな冬の一日

水 旧暦 10月26日 大安 乙酉 三碧木星 Oskar, Ossian V48 22575日目 北陸の冬にもこんなに天気の良い日があるのかと驚くぐらい、今日は天気が良かった。毎日こんな天気なら市民税を余分に払っても良いと思うほど穏やかな天気の一日であった。気温も10度以上…