2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカス

火 旧暦 6 月 19 日 赤口 甲子 三碧木星 Helena Elin V31 25374 日目 僕の住むアパートは玄関と台所と同居人の部屋が西向きで、僕の部屋と居間が東向きである。浴室と押入れはその中間にある。午前中は西側の部屋で過ごし、午後は東側の部屋で過ごせば暑さを…

今年も蛇を見ました

月 旧暦 6 月 18 日 大安 癸亥 四緑木星 Algot V31 25373 日目 自転車で森を抜ける時、気にしてゐることがあった。今年の夏は蛇に会はないのである。過去のブログで調べると、一昨年は5月30日、昨年は5月16日に蛇を見た記録があり、いづれも5月である。今年…

救世軍のブラスバンド

日 旧暦 6 月 17 日 仏滅 壬戌 五黄土星 Olof V30 25372 日目 この町にもう長く住むのだが、仕事をしてゐた頃は会社と家の間を自転車で行き来するだけであったし、仕事を辞めてからもプールと家の間を自転車で行き来するだけであるから、町のことを殆ど知ら…

ファゴットのコンサート

土 旧暦 6 月 16 日 先負 辛酉 六白金星 満月 Botvid Seved V30 25371 日目 今日の午後は同居人と一緒にファゴットのコンサートを聞きに行った。数日前に地方紙 Södermanland Nyheter にちょっと大きな案内が載ったので行くことにしたのである。町の北へ 50 …

赤い月と赤い惑星

金 旧暦 6 月 15 日 友引 庚申 七赤金星 Marta V30 25370 日目 日食や月食といふと、科学が未発達の時代には不吉なものとして忌み嫌はれたが、今夜は満月で、その月食が起きる日である。しかも、食の継続時間は今世紀最長で、3 時間 55 分に及ぶといふ。全体…

夏のコンサート

木 旧暦 6 月 14 日 先勝 己未 八白土星 Jesper Jasmine V30 25369 日目 家から自動車で北の方へ 20 分ほど走ったところに Svärta kyrkan といふ教会がある。そこで、午後7時からコンサートがあったので同居人と聞きに行ってきた。Eva Tjörnebo & Viskompan…

動物好きな友達の話

水 旧暦 6 月 13 日 赤口 戊午 九紫火星 Jakob V30 25368 日目 夕方になってから久しぶりに Eva のところへ行った。Eva はスウェーデンに来た時以来の古い友達であるが、このところあまり会ってない。もう一人の人と一緒に二人で田舎暮らしをしてゐる。田舎…

乾燥・酷暑・山火事

火 旧暦 6 月 12 日 大安 丁巳 一白水星 Kristina Kerstin V30 25367 日目 日本では大変な水害に見舞はれた一方で、ヨーロッパでは日照り続きに悩まされてゐる。空気は乾燥し、スウェーデンの方々で山火事が発生し、それがもう何日も続き、既に甚大な被害が…

自分流・認知症を防止する試み ー その2

月 旧暦 6 月 11 日 仏滅 丙辰 二黒土星 大暑 Emma V30 25366 日目 日常生活の些細なことをやるのにできるだけ頭脳や身体を活用させようと意識するための一つのヒントは、生活の方法をできるだけ昔のやり方に戻してみることではないかと思ふ。新聞を読むと、…

海辺の昼寝

日 旧暦 6 月 10 日 先負 乙卯 三碧木星 Magdalena Madeleine V29 25365 日目 Nynäshamn 近くの Torö といふ避暑地の様な海辺に行ったのは、自分のブログを辿ってみれば、昨年5月19日のことであった。今年もそこへ行ってみようかといふことになって、去年と…

炎天下の草刈り作業

土 旧暦 6 月 9 日 友引 甲寅 四緑木星 Johanna V29 25364 日目 全く暑い夏が続く。日本では数日前に小学1年生の子が屋外から学校に戻った後、熱中症になって死亡した事件があった。ショッキングなニュースであった。前の晩によく休むことができたのかなとか…

自分流・認知症を予防する試み ー その1

金 旧暦 6 月 8 日 先勝 癸丑 五黄土星 上弦 Margareta Greta V29 25363 日目 数日前の日曜日(15日)の日本経済新聞に町田康氏の「会話の骨法」といふ随筆が載った。その中で一番気になった言葉を転載すると、「常にちょっと無理目、高めの課題を自らに課し…

乗ってみたい飛行機・MRJ

木 旧暦 6 月 7 日 赤口 壬子 六白金星 Sara V29 25362 日目 今週の新聞記事で気を引いたのは国産ジェット旅客機 MRJ がイギリスのファンボロー国際航空ショーで飛行展示に成功したと言ふニュースである。残念ながら2回目のフライトは牽引車の接触があった…

Fruntimmersvecka

水 旧暦 6 月 6 日 大安 辛亥 七赤金星 Fredrik Fritz V29 25361 日目 7 月の最終週の1週前、7月18日から7月24日は、スウェーデンでは Fruntimmersveckan と呼ばれる。昔は flickveckan と呼ばれることもあったといふ。どういふことかといふと、この週の最…

暑さでレールが曲がって貨物列車が脱線

火 旧暦 6 月 5 日 仏滅 庚戌 八白土星 Bruno V29 25360 日目 スウェーデンでは雨が少なく、毎日がカンカン照りである。水不足も心配である。今朝の地方紙によると、僕らの町で、暑さのために線路が曲がって列車が脱線する事故が起きた。貨物専用の線路であ…

なんと、昔のお金が、、、

月 旧暦 6 月 4 日 先負 己酉 九紫火星 海の日 Reinhold Reine V29 25359 日目 今日も夏空が広がった。ちょっとドライブでもしたい気分がした。先月、イギリスへ行った時のお金が少しだけ余ってゐたので、それが古くならないうちに銀行へ行ってスウェーデン…

日本の夏、スウェーデンの夏

日 旧暦 6 月 3 日 友引 戊申 一白水星 Ragnhild Ragnvald V28 25358 日目 朝目覚めた時に、スッと活動を開始することができる日もあるが、さうでない日もある。横になったまま Sleeptracker を止めて一旦は起きる気になったものの、それからまた寝てしまふ…

娘の使った教科書

土 旧暦 6 月 2 日 先勝 丁未 二黒土星 Kronprinsessans födelsedag Folke V28 25357 日目 「そのうちに僕もスウェーデン語を勉強するかもしれない。その時に役立つかもしれないから」といふ理由で、娘が小学生の時に使った国語の教科書のうちの1冊を取って…

広がる豪雨の被害

金 旧暦 6 月 1 日 赤口 丙午 三碧木星 新月 Joel Judit V28 25356 日目 豪雨が西日本を広く襲ってから1週間経つが、新聞によって被害の跡が報ぜられるとその大きさに驚いてしまふ。日に日に被害が拡大してゐる。犠牲者の数も14府県で 203 人。さらに 50 人…

モーツァルトのコンサート

木 旧暦 5 月 29 日 先負 乙巳 四緑木星 Herman Hermine V28 25355 日目 僕らの町から 40 km ほど離れたところに Trosa といふ町がある。バルト海に面した小さな町であるが、リゾートタウンの雰囲気もある町である。主要道路の E4 から海側へ少し入るので、S…

米朝首脳会談からひと月

水 旧暦 5 月 28 日 友引 甲辰 五黄土星 Eleonora Ellinor V28 25354 日目 史上初の米朝首脳会談が実現してからひと月になるが、この間に目立った動きはなかった様に思はれる。日本にしてみれば交渉の蚊帳の外に置かれた感じもある。拉致問題を抱へる日本は…

自分について語る時

火 旧暦 5 月 27 日 先勝 癸卯 六白金星 André Andrea V28 25353 日目 日本経済新聞の「私の履歴書」は先月は阿刀田高氏が執筆した。その最終回で、「人は自分自身について語るとき、それはつねに自慢話である」と書かれてあった。心の奥の方で、全くその通…

スウェーデン語の不定冠詞

月 旧暦 5 月 26 日 赤口 壬寅 七赤金星 Jörgen Öljan V28 25352 日目 この頃、暇にまかせて少しだけスウェーデン語の勉強をする。それも一番基本的な初歩的なところをやる。すると、意外に今まで気づかなかったことに気づくことがある。英語とスウェーデン…

西日本の豪雨被害

日 旧暦 5 月 25 日 大安 辛丑 八白土星 Kjell V27 25351 日目 ネット上の新聞に次々に入って来るニュースは、西日本各地の豪雨の凄まじさを報じてゐる。昨日までも被害が大きいらしいことは感じてゐたが、今日になって、あれよあれよといふ間に被害が大きく…

ストックホルム

土 旧暦 5 月 24 日 仏滅 庚子 九紫火星 小暑 Klas V27 25350 日目 同居人と二人でストックホルムへ行った。一児の母である娘の活動を少しでも手伝ってやりたい気持ちと、孫と一緒の時間を過ごしたい気持ちとがあいまって、二十里の距離は車で行けばさほど気…

オウム真理教死刑囚の死刑執行

金 旧暦 5 月 23 日 先負 己亥 一白水星 Esaias Jessika V27 25349 日目 1995 年の地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の教祖や幹部の計7名が今日、同時に死刑執行されたと報道あり。法廷で死刑が確定したと言ふニュースと死刑が実際に執行されたと…

お皿が1枚、お皿が2枚、、

木 旧暦 5 月 22 日 友引 戊戌 二黒土星 Laila Ritva V27 25348 日目 四谷怪談に出て来るお岩さんの「お皿が1枚、お皿が2枚、、」をスウェーデン語で言ふと ’En tallrik, två tallrikar,,,,’ となる。もし、眠れない夜に数へる「羊が1匹、羊が2匹、、、」…

超伝導

水 旧暦 5 月 21 日 先勝 丁酉 三碧木星 Ulrika Ulla V27 25347 日目 技術革新の時代の波と言へば、もう一つ思ひだすのは、30年も前になるだらうか、高温超伝導が大変な話題になったことがあった。マスコミが取り上げたことでパーッと話題になって、すぐにま…

超音速旅客機の時代

火 旧暦 5 月 20 日 赤口 丙申 四緑木星 Aurora V27 25346 日目 技術革新には時代の波があるだらうか。今はやりの AI は、30 年ほど前に一度ブームになりかけたが、技術が追ひつかなかったのか立ち消えになった。それが今は勢ひを取り戻して AI の全盛時代を…

定年後の葛藤

月 旧暦 5 月 19 日 大安 乙未 五黄土星 Rosa Rosita V27 25345 日目 夏目漱石の小説にはよく高等遊民が登場する。高等遊民とは、高等教育を受けてゐながら職業に就かずに暮らしてゐる人のことである。その主人公たちの目で己の周囲を眺めると、人は皆、食べ…