2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Alla Helgons dag

土 旧暦 9月14日 仏滅 己酉 三碧木星 Edit Edgar Allahelgons dag V44 22180日目 何年か前、韓国ドラマで「冬のソナタ」が評判になる前には、スウェーデン映画の「秋のソナタ」が割と有名であった。今はなきイングマール・ベルイマン監督の映画である。スウ…

同居人のお仕事

金 旧暦 9月13日 先負 戊申 四緑木星 Elsa Isabella V44 22179日目 同居人は老人介護のお仕事をしている。長くコミューンの職員として働いていたのであるが、昨年の秋、コミューンの経営が苦しくなって縮小された。そこでこの事業を一私企業が引き受けること…

ヘムグラス

木 旧暦 9月12日 友引 丁未 五黄土星 Viola V44 22178日目 僕の書くブログを同居人も読む。昨日 hemglass のことについて書いたら、あのアイスクリームは少し高いのであると言う。なぜかと言うと、売り上げの一部を子供たちの支援団体にまわすようにしている…

信州りんごとヘムグラス

水 旧暦 9月11日 先勝 丙午 六白金星 Simon Simone V44 22177日目 子供の頃、家の近くの路地に時々トラックが止まって、拡声器が何かを叫ぶことがあった。りんごを売りに来るのである。当時は道路事情も悪かったと思うが、遠い信州からやって来て、「産地特…

目的地を通り過ぎた飛行機

火 旧暦 9月10日 赤口 乙巳 七赤金星 Sabina V44 22176日目 アメリカで、飛行機が目的地を通り過ぎて飛行を続け、160kmも過ぎてから気づいて逆戻りした、というニュースを見た。パイロット2名はPCに夢中になっていて、目的地上空を過ぎても気づかなかったと…

日本航空の経営再建

月 旧暦 9月9日 大安 甲辰 八白土星 上弦 Amanda Rasmus V44 22175日目 日本航空の経営再建をめぐって、政府の公的支援が認められようとしている。もしも、経営の行きづまりが日本航空ではなく、全日空に起きたことであったなら、やはり、政府は同じような公…

来年の手帳

日 旧暦 9月8日 仏滅 癸卯 九紫火星 Inga Ingalill 20e.tref. Sommartid slutar V43 22174日目 文房具屋さんには来年の手帳が並ぶ季節になった。実に色々の種類の手帳があって、システム手帳なども充実していて、見ているだけで何だか興奮してくる。いかに電…

冷泉家王朝の和歌守展

土 旧暦 9月7日 先負 壬寅 一白水星 Evert Eilert FN-dagen V43 22173日目 早朝の上野公園を散歩して、東京都美術館へ行く。今日から「冷泉家王朝の和歌守展」が開かれるので、惹かれて行ってみた。開門一番で入場したら、まだ館内はすいていた。三十六歌仙…

デニーズで分かった目玉焼きの謎

金 旧暦 9月6日 友引 辛丑 二黒土星 霜降 Severin Sören V43 22172日目 スウェーデンと日本との間のみ、年に何度か往復するものの、その他の国々については全く知らない。そんな僕でも今から30年くらい前であろうか、アメリカへ行ったことがある。まだ日本の…

地図の変遷

木 旧暦 9月5日 先勝 庚子 三碧木星 Marika, Marita V43 22171日目 電子計算機の上で地図が検索できるようになって、自分の必要な部分を好きな縮尺で紙に印刷して、それを片手に持って町を歩く人をよく見かけるようになった。むろん携帯電話の画面で見るなら…

郵政事業の行方

水 旧暦 9月4日 赤口 己亥 四緑木星 Ursula Yrsa V43 22170日目 日本では郵政事業の見直しが進められている。小泉政権の時代から進められて来た、郵政民営化による活力取り戻しの努力は、これからは逆方向に舵取りが進められる形になった。過疎地では従来か…

新型インフルエンザ用ワクチン接種開始

火 旧暦 9月3日 大安 戊戌 五黄土星 Sibylla V43 22169日目 日本では昨日から新型インフルエンザ用ワクチン接種が始まった。優先順位があって、医療従事者などから接種がほどこされ始めている。一回接種で有効であるとも言っている。ワクチンの開発と製造、…

ツイッター

月 旧暦 9月2日 仏滅 丁酉 六白金星 Tore Tor V43 22168日目 つぶやき Twitter というサービスが人気をよんでいるそうである。毎日の生活のその場その時に思ったことをつぶやくように文字にして携帯電話から発信すると、それを見た不特定の人から即座にレス…

チンパンジー同士の協力

日 旧暦 9月1日 先負 丙申 七赤金星 新月 Lukas 19e. tref. V42 22167日目 チンパンジーが協力しあうというニュースを見た。隣り合ったふたつの透明な個室のそれぞれにチンパンジーがいる。一方のチンパンジーの前にはジュースが置かれ、もう一方のチンパン…

靴の修理

土 旧暦 8月29日 赤口 乙未 八白土星 Antonia Toini V42 22166日目 国際的なチェーンストアというわけでもないであろうが、スウェーデンで靴の修理を頼むお店と同じ名前の靴修理店が日本にもあちこちにある。スウェーデンでは靴を持って行って修理を頼み、何…

鹿のつぶやき

金 旧暦 8月28日 大安 甲午 九紫火星 Finn V42 22165日目 北海道で鹿がおぼれているのが見つかり、市の職員などが救出したというニュースを見た。鹿はビタミン剤を打たれて山に放されたとのことである。助けてもらった鹿は命拾いをしたと喜んでいるであろう…

核廃絶は可能か

木 旧暦 8月27日 仏滅 癸巳 一白水星 Hedvig Hillevi V42 22164日目 オバマ大統領は核なき世界を提唱してノーベル平和賞までもらう事になった。本当にこの世の中から核兵器が無くなるのであればそれはすばらしいことであるが、現実にそうなるだろうか。アメ…

羽田vs成田

水 旧暦 8月26日 先負 壬辰 二黒土星 Stellan V42 22163日目 羽田空港の4本目の滑走路の完成を機に、国際空港化が進むということである。ハブ空港として機能を強化することが主たる狙いであるという。そうなれば利便性は確かに増すであろうが、僕はその計画…

移動して東京に戻る

火 旧暦 8月25日 友引 辛卯 三碧木星 Berit Birgit V42 22162日目 毎日書くつもりのブログが、なかなか意に任せず段々横着になって来た。そのうち、週間子供ニュースみたいに「世の中まとめて一週間」ということになるかもしれない。3連休の途中から東京を離…

オバマ大統領にノーベル平和賞

土 旧暦 8月22日 大安 戊子 六白金星 Harry Harriet V41 22159日目 オバマ大統領にノーベル平和賞が贈られることになった。「核兵器のない世界」を提唱したことは大いにその通りであると思うけれど、アメリカが保有している核兵器を一体どのように削減しよう…

エスカレータ

金 旧暦 8月21日 仏滅 丁亥 七赤金星 Ingrid Inger V41 22158日目 エスカレータに乗る時に、左側に乗って、右側を空けて置くのが東京。右側に乗って、左側を空けて置くのが大阪。そんなことを僕は知らなかったが、いつであったか、来日したスウェーデン人か…

また間違えて、、、

木 旧暦 8月20日 先負 丙戌 八白土星 寒露 Nils V41 22157日目 日本に来て二日目。台風の影響は首都にも及んで、風の強い一日であった。今回の出張は失敗ばかりしているが、幸運に恵まれていずれも大事には至っていない。スウェーデンの家を出発した時、同居…

台風の接近

水 旧暦 8月19日 友引 乙酉 九紫火星 Birgitta Britta V41 22156日目 今年の夏はスウェーデンでの生活が続いた。が、そのような平和の日々も中断し、いよいよ今日はひとり日本に移動した。折から大型の台風18号が近づいていて、成田空港の上空も厚い雲に覆わ…

ノーベル賞の発表の季節

月 旧暦 8月17日 赤口 癸未 二黒土星 Bror Internationella barndagen V41 22154日目 今年もノーベル賞の受賞者が発表される季節になった。今日、生理学医学賞に3人のアメリカの研究者が選ばれた。老化の仕組みの解明に関する酵素の発見が受賞の理由だそうで…

食事の時間

日 旧暦 8月16日 大安 壬午 三碧木星 満月 Frans Frank Den Mikaels dag Kanelbullens dag V40 22153日目 週末に同居人が日本から帰って来て、それに今日は娘もストックホルムから来たので、家は急に賑やかになった。スウェーデンにひとり暮らしたこの二週間…

時に利あらず

土 旧暦 8月15日 仏滅 辛巳 四緑木星 Evald Osvald V40 22152日目 2016年のオリンピック開催地がリオデジャネイロに決まった。東京やシカゴは落選した。石原都知事はこれまで随分努力して来たし、コペンハーゲンでのプレゼンテーションも決して悪くなかった…

人を愛するということ

金 旧暦 8月14日 先負 庚辰 五黄土星 Ludvig Love V40 22151日目 自分に固有なものを発見することは楽しいことである。けれども、全ての人にそれぞれ固有のものがある。人を愛するということは、好みの相手に向かって自分の思いを告げるばかりでは無いと思う…

我に固有のもの

木 旧暦 8月13日 友引 己卯 六白金星 Ragnar Ragna V40 22150日目 ガリレオ・ガリレイはピサの斜塔から重さの違う二つの球を同時に落とし、両者が同時に着地することを実験したといわれている。この有名な話を、子供のころ理科の時間に習ったが、その頃はた…