2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転電車はいつ実現するか

月 旧暦 10月1日 仏滅 丙戌 二黒土星 新月 Edit Edgar V44 24726 日目 世の中では自動運転車の開発が盛んだが、自動車より電車の方が、軌道が決まってゐる分、自動運転が実現しやすいのではないかと思ふ。それは素人の思ふことだろうか、あまりニュースでそ…

おんぶバッタ

日 旧暦 9月30日 友引 乙酉 三碧木星 Elsa Isabella Sommartid slutar V43 24725 日目 今日、おんぶバッタを見た。最初、親子かなと思ったが、ネットで調べるとこれはオスとメスであると書いてある。上に乗ってゐる小さいのがオス、下の大きいのがメスとのこ…

ハロウィーン

土 旧暦 9月29日 先勝 甲申 四緑木星 Viola V43 24724 日目 ハロウィーンが近づいたが、どうにも僕はこのお祭りが好きになれない。世界のあちこちで盛り上がってるらしいが、もともと、日本の祭りの伝統の中に無い行事ではあるし、事故や犯罪が起きやすい様…

秋深し

金 旧暦 9月28日 赤口 癸未 五黄土星 Simon Simone V43 24723 日目 偉いお坊さんであれば、寒い部屋でも暖房なしに過ごせるのかもしれない。あの吉永小百合だってその昔、「寒い朝も こころひとつで 暖かくなる」と歌ってゐた。もしかすると本当に精神力で身…

東日本大震災の遺族による損害賠償訴訟

木 旧暦 9月27日 大安 壬午 六白金星 Sabina V43 24722 日目 東日本大震災の直後に石巻市の小学校の先生たちが子供達を引き連れて動いた時、その向かった先が裏山ではなく、別の小高い場所であったのは先生たちの過失であったと遺族が訴へ、仙台地裁はその訴…

古い家の悩み

水 旧暦 9月26日 仏滅 辛巳 七赤金星 Amanda Rasmus V43 24721 日目 もう何年か前のことだが、ある時間になると天井裏を走り回る動物が居た。それで、家の周りを見渡して、動物の出入りしさうな開口部を探し、瓦を使って塞いだことがある。すると、その次の…

ドゥテルテ大統領の来日

火 旧暦 9月25日 先負 庚辰 八白土星 Inga Ingalill V43 24720 日目 ドゥテルテ大統領が来日して、日本在住のフィリピン人たちからの熱烈な歓迎コールを受ける様子をニュースで見た。この様な民衆の熱狂の仕方には僕は危ないものを感じてしまふ。大統領は日…

台所のゴミ箱

月 旧暦 9月24日 友引 己卯 九紫火星 Evert Eilert FN-dagen V43 24719 日目 台所にはゴミ箱が必需である。それも、燃えるゴミ用とプラスチックゴミ用の二つは必要と思ふ。で、それをどこに置くかであるが、床の上に置くと、目障りでもあるし、掃除の時に結…

県美展

日 旧暦 9月23日 先勝 戊寅 一白水星 霜降 下弦 Severin Sören V42 24718 日目 第67回福井県総合美術展の最終日であるので、バスで出かけた。福井県立美術館は比較的新しい建物で、卒業した高校のすぐ前に建ってゐる。ちょっと高校時代に戻った気分で、当時…

生活便利度指数と百円ショップ

土 旧暦 9月22日 赤口 丁丑 二黒土星 Marika Marita V42 24717 日目 住まひの便利度指数を考へてみる。人が住むところから歩いて行って用をたすことのできる距離を半径 2 km と想定して、この範囲内にどれだけのお店があるかで生活便利度指数を決める。例へ…

今度は鳥取で地震

金 旧暦 9月21日 大安 丙子 三碧木星 Ursula Yrsa V42 24716 日目 川に虹の様なものが映ってゐた。空を見上げると、お日様が傘を着て居る様に見える。変なことが起こらなければ良いがと思ってゐたら、午後になって、緊急地震速報が入った。この警報を聞いて…

今川節からの手紙(18)

木 旧暦 9月20日 仏滅 乙亥 四緑木星 Sibylla V42 24715 日目 今から89年前に、今川節作曲楽譜第19号が発行された。曲名は、本間 一咲作詞「逝く秋」。以下はその手紙の部分の転載である。 「作曲楽譜」第拾九号を作って 今川節 「もうすぐ秋も逝く」ーーで…

トイレの改修工事

水 旧暦 9月19日 先負 甲戌 五黄土星 Tore Tor V42 24714 日目 親が残してくれた日本の家に、何ヶ月かして戻ってくる度に、家のうちそとが荒れてひどいことになってゐるのにがっかりする。それでも元気を出して少しづつ綺麗にするが、居なくなればまた荒れる…

移動日

火 旧暦 9月18日 友引 癸酉 六白金星 Lukas V42 24713 日目 東京に居ることのできる時間は限られる。行ってみたい美術館なども無い訳ではないが、年齢を考へて、短い時間にあまり予定を盛りだくさんにすることは避けたい。時間を能率的に使ふためには、その…

アフターケアー

月 旧暦 9月17日 先勝 壬申 七赤金星 Antonia Toini V42 24712 日目 2ヶ月前、鼻に出来たイボが2センチにもなって悩んだ時、姉の勧めで、東京のある整体院へ行って、首を暖めることや、お灸のツボを教へて頂いた。それから毎日、その手法を続けたことが功を…

横浜散策・ガラコンサート

日 旧暦 9月16日 赤口 辛未 八白土星 満月 Finn V41 24711 日目 「山下公園」や「港の見える丘公園」はもう30年以上も訪ねたことが無い。今日は少し時間があったので同居人とそのあたりを散策した。横浜ベイブリッジが見える。そんな風景を眺めながら若い日…

歩いて是政橋を渡る

土 旧暦 9月15日 大安 庚午 九紫火星 Hedvig Hillevi V41 24710 日目 同居人の実家のお墓詣りに行く。同居人の両親と兄が眠る。昨日は羽田空港から武蔵小杉までバスで多摩川左岸を北上したが、今日は武蔵小杉から南多摩まで南武線に乗って右岸をさらに北上し…

ビヨンド・ザ・ボーダー音楽祭2016 コンサートI

金 旧暦 9月14日 仏滅 己巳 一白水星 Stellan V41 24709 日目 朝、同居人と家を出てバスで小松空港へ。飛行機で羽田に着く。そこからまたバス。環八を多摩川に沿って北上。川を横切って武蔵小杉に着く。高層マンション立ち並び、町の様変はりに驚く。国際交…

東京の大規模停電

木 旧暦 9月13日 先負 戊辰 二黒土星 Berit Birgit V41 24708 日目 東京で大規模停電が起きた。埼玉県新座市にある地下トンネルの高圧送電線から発火したとのことである。日本の様に管理がしっかりしてゐる国で、台風などの災害でもないのに大規模停電が起き…

迂遠な整理方法

水 旧暦 9月12日 友引 丁卯 三碧木星 Valfrid Manfred V41 24707 日目 ありがたいことに、最近は毎日何かやることがあって忙しい。それだけ元気のあることが本当にありがたい。家の整理は延々と続く。要らないものはいっぺんに捨ててしまへばスッキリするも…

護城山金刀比羅神社

火 旧暦 9月11日 先勝 丙寅 四緑木星 Erling Jarl V41 24706 日目 午後になってどんよりと曇ったが、同居人と散歩に出た。散歩といふより自転車で近くを回った。山の方へ向かったので、緩やかな勾配の坂道を登ることになったが、それはそれで運動になった。…

体育の日

月 旧暦 9月10日 赤口 乙丑 五黄土星 体育の日 Harry Harriet V41 24705 日目 ハッピー・マンデー法といふ法律のおかげで、体育の日は10月の第2月曜日とされたが、それが今年はちょうど10月10日となり、本来の東京オリンピック開催記念日に戻った。年によっ…

古城まつり

日 旧暦 9月9日 大安 甲子 六白金星 上弦 Ingrid Inger Tacksägelsedagen V40 24704 日目 僕の故郷は城下町である。日本の都市は大抵、古くは城下町であったろうから、「城下町です」と言っても別段めづらしくもないが、それでも、「わが町には小さな天守閣…

ハエ

土 旧暦 9月8日 仏滅 癸亥 七赤金星 寒露 Nils V40 24703 日目 今回の日本の滞在ではハエがたくさんゐるなと感じた。それで薬局でキンチョールを買って来てハエが現れるたびにプープーと撒いた。季節遅れのハエはもともと弱ってゐるのか、面白いほどよく落ち…

勇気の証言ーホロコースト展

金 旧暦 9月7日 先負 壬戌 八白土星 Birgitta Britta V40 24702 日目 敦賀きらめきみなと館で「勇気の証言ーホロコースト展」が昨日から開かれてゐる。福井展としてわづか5日間の展示であるのは少し寂しい気がするが、全国の会場を巡回するのであれば無理も…

散歩

木 旧暦 9月6日 友引 辛酉 九紫火星 Jenny Jennifer V40 24701 日目 台風18号は沖縄付近を通過した後、九州の西方沖を北上し、朝鮮半島の南端部で東に折れて日本海の中央を進み、昨夜9時頃に能登半島の北で熱帯性低気圧となった。すごい台風であると予報…

核兵器廃絶は可能か

水 旧暦 9月5日 先勝 庚申 一白水星 Bror V40 24700 日目 昨夜のラジオ深夜便で、長崎大学核兵器廃絶研究センター准教授、中村桂子氏へのインタビュー番組が放送されてゐた。布団の中で眠れなかったのでしばらくそれを聞いた。言はれることはいちいちもっと…

お出かけ前のチェックリスト

火 旧暦 9月4日 赤口 己未 二黒土星 Frans Frank Kanelbullens dag V40 24699 日目 日本の家は窓や戸がたくさんあるので、風を採るには良いのだが、出かける時の戸締りに時間がかかる。閉め忘れがない様にするために、僕はいつも戸締りチェックの出発点を玄…

台風襲来に特別警報

月 旧暦 9月3日 大安 戊午 三碧木星 Evald Osvald Internationella barndagen V40 24698 日目 今年は台風が多い様であるが、今夜は台風18号が沖縄方面に接近して、その地域に特別警報が出た。昔から、沖縄、奄美、九州地方は秋の台風の標準的進路にあたっ…

もう一度妻になれたら

日 旧暦 9月2日 仏滅 丁巳 四緑木星 Ludvig Love Den helige Mikaels dag Islamskt nyår V39 24697 日目 まだ時差が取れないのか、深夜に眠りから醒めかけて「今は何時だろう?」 枕元のラジオが小さくなってゐる。それとなく耳をすませば、中井貴一と宮本信…