日本の夏、スウェーデンの夏

日 旧暦 6 月 3 日 友引 戊申 一白水星 Ragnhild Ragnvald V28 25358 日目

朝目覚めた時に、スッと活動を開始することができる日もあるが、さうでない日もある。横になったまま Sleeptracker を止めて一旦は起きる気になったものの、それからまた寝てしまふこともある。今朝などは起きてもなかなか調子が出ず、朝のうちはプールへ行く元気など全くない。だが、起きて動き出すうちに次第に調子が出て、お昼すぎになると行ってみようかなといふ気になった。自転車で走れば、空には夏の太陽が照りつけ、地には草いきれが暑さを助長する。暑い。だが、この暑さにはどこか懐かしさがある。子供の頃の夏休みの暑さである。ちょっとくらい暑い方が子供には楽しい。それを思ひ出すので、僕は暑い日が好きである。最も、日本ではこの数日は酷暑の毎日らしく、災害で苦しむ人もあるのにそんな不謹慎なことも言ってられない。日本の夏は 50 年前に比べたら随分暑くなった。スウェーデンの夏もおそらくさうであらう。50 年前の日本の夏の暑さと今のスウェーデンの夏の暑さがちょうど同じ程度の気がする。それでその暑さに懐かしさを覚えるのである。

svelandski.hatenadiary.org