2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDA の RADIO CODE

月 旧暦 1月22日 仏滅 辛巳 六白金星 Skottdagen V9 24481 日目 朝の割と早い時間に Honda から電話がかかって来た。金曜日に電話で少し文句を言ったことに対する対応の様である。文句を言った相手は近くの(今はもうやめてゐる)代理店であったが、返事は直…

Bostadsr〓tt

日 旧暦 1月21日 先負 庚辰 五黄土星 Maria V8 24480 日目 僕らの住むアパートでは各家の窓を新しく取り替えへようといふことになった。アパートの形式は Bostadsrätt と言って、アパートを購入したわけではないが、かと言って賃貸住宅でもない。このためあ…

お誕生日会

土 旧暦 1月20日 友引 己卯 四緑木星 Lage V8 24479 日目 僕は2月生まれ、同居人は3月生まれで、誕生日が割と近いために今年からお誕生日会は一緒にまとめてやらうといふことになって、ほぼ中間の今日がその日であった。何人かのお友達のほか、娘もストック…

外国で日本車を買ふと

金 旧暦 1月19日 先勝 戊寅 三碧木星 Torgny Torkel V8 24478 日目 スウェーデンに移って来た当初は、滞在期間が何年になるかわからなかったし、何よりもまづお金がなかったから、恐ろしいほどのポンコツに乗ってゐた。次第に長居をする様になって、6年前に…

日航機エンジン発煙事故

木 旧暦 1月18日 赤口 丁丑 二黒土星 Sigvard Sivert V8 24477 日目 23日に新千歳空港誘導路で日航機のエンジンから煙が出る事故があり、シューターで脱出した乗客のうちの数名が怪我をしたとニュースで見た。その後の調査でエンジン内部に損傷はなかったと…

「ウーバー」の弱点

水 旧暦 1月17日 大安 丙子 一白水星 Mattias Mats V8 24476 日目 ハイヤー配車サービスの「ウーバー」のことを最近よく新聞で読む。最近は日本でも東京などで限定的に利用できるらしい。日本のウーバーはタクシーよりも高級感のあるハイヤーが配車されて来…

浅田次郎の「一路」

火 旧暦 1月16日 仏滅 乙亥 九紫火星 満月 Torsten Torun V8 24475 日目 1月にインフルエンザで寝てその後しばらくは元気であったのに、1週間ほど前からまた調子がをかしくなって(免疫はもうできた筈なのに)、ここ数日はあらゆる日課を返上して休んだ。こ…

今川節からの手紙(12)

月 旧暦 1月15日 先負 甲戌 八白土星 Pia V8 24474 日目 89年前(昭和2年2月20日)、今川節作曲楽譜第12号が発行された。曲名は「冬の日」(柳 昿 詩)、以下はその手紙の部分の転載。 今月の作曲について 今川 節 私達が作曲する時、無意識的に(或場合、意…

散歩

日 旧暦 1月14日 友引 癸酉 七赤金星 Hilding V7 24473 日目 小・中・高と体育は全く嫌な時間であったが、今となってはどれほど嫌であったかを忘れてゐる。球技は人と協調する精神を養ふのに役立つのかしれないが、チームに迷惑をかけるのではないかといふ心…

安全第一

土 旧暦 1月13日 先勝 壬申 六白金星 Vivianne V7 24472 日目 日本で工場などに行くと「安全第一」と大書された看板を見ることが多い。あれはある意味では矛盾した標語である。もし、本当に「安全第一」に徹するなら、工場を閉鎖してしまへば良いのである。…

憲法を守りたい

金 旧暦 1月12日 赤口 辛未 五黄土星 雨水 Gabriella Ella V7 24471 日目 中国の南沙諸島進出と言ひ、北朝鮮のミサイルや核実験と言ひ、軍事的な意味で増強が図られて、アジアでの緊張が高まってゐる。といふか、この二国は意味なく一方的に周囲を挑発してゐ…

dマガジン

木 旧暦 1月11日 大安 庚午 四緑木星 Frida Fritiof V7 24470 日目 この頃「dマガジン」のことをよく目にする様になったので、自分でも試してみた。日本のたくさんの週刊誌を機械の上で読むことができる。ただ、記事によっては読むことのできない記事もあり…

「もんじゅ」の行方

水 旧暦 1月10日 仏滅 己巳 三碧木星 Alexandra Sandra V7 24469 日目 色々な分野で世界の先端を行く日本の科学技術であるが、何故か高速増殖炉「もんじゅ」では躓いてゐる。最初に躓いたのは 1995年であるから、今からもう20年以上も前である。20年も経てば…

今は良い時代?

火 旧暦 1月9日 先負 戊辰 二黒土星 Julia Julius V7 24468 日目 今の日本は、一言で言って、良い時代なのか悪い時代なのかと尋ねられたら、僕は何と答へるだらうか。新幹線や飛行機は全国に路線を伸ばしてよく発達してゐるし、インターネットも行き届いてゐ…

ミニ法事

月 旧暦 1月8日 友引 丁卯 一白水星 上弦 Sigfrid V7 24467 日目 昨日は家でミニ法事をした。父、母、祖母、兄などの遺影を、自分の方の分と同居人の方の分とまとめて並べ、同居人に精進料理を作ってもらって、それを供へてお経を読んだ。原則として毎月1回…

日課を変へてみる

日 旧暦 1月7日 先勝 丙寅 九紫火星 Valentin Alla hjärtans dag V6 24466 日目 気温がまた少し氷点下まで下がって、朝起きると白い世界であった。今日はもうバレンタインデーで、2月も半ばである。この雪が溶ければまた一つ春が近づく。先月1週間ほど寝込ん…

自慢と我慢

土 旧暦 1月6日 赤口 乙丑 八白土星 Agne Ove V6 24465 日目 「自」も「我」も自分自身の事を指すと思ふのだが、その下に「慢」をつけてできる言葉は意味が反対を向く。「自慢」と「我慢」。一方はアクセル、他方はブレーキ。「ここで本当は自慢したいのだが…

アメリカの大統領選挙

金 旧暦 1月5日 大安 甲子 七赤金星 Evelina Evy V6 24464 日目 この頃アメリカから入って来るニュースは現職のオバマ大統領がどんな決定をしたかといふ事よりも次の大統領が誰になるかといふことばかりである。選挙をするだけなら短期間で済む筈だが、アメ…

初の重力波観測

木 旧暦 1月4日 仏滅 癸亥 六白金星 建国記念の日 Yngve Inge V6 24463 日目 午後着信したメールの中に重力波検出成功のニュースがあった。発見したのはアメリカの National Science Foundation で、スウェーデン時間で16時30分から記者会見の実況中継が You…

灰の水曜日

水 旧暦 1月3日 先負 壬戌 五黄土星 Iris Askonsdagen V6 24462 日目 あまり実感がわかないのであるが、キリスト教では今日から断食の時期に入る。イエス・キリストの40日40夜の荒野の断食を思ひ起こすためか、毎年復活祭の前に断食の期間がある。それは必ず…

隣人

火 旧暦 1月2日 友引 辛酉 四緑木星 Fanny Franciska Fettisdagen V6 24461 日目 「良き隣人に恵まれる」ことは、それで賃貸料に差が出るわけではないが、きっと住まひの条件の一つであると思ふ。しかし、例へば知らない土地へ引っ越す時におそらくそこまで…

ブログとSNS

月 旧暦 1月1日 先勝 庚申 三碧木星 新月 Berta Bert V6 24460 日目 誕生日。Facebook の威力はすごい。僕はFacebook で情報発信することは非常に少ないのであるが、誕生日など公開してあるために思ひがけず今日はたくさんの方からメッセージをいただいた。…

核の脅威

日 旧暦 12月29日 仏滅 己未 二黒土星 Rikard Dick Fastlagssöndagen V5 24459 日目 「核の先制攻撃を受けた場合、どの様に対処すれば良いのか」といふ設問は、設問自体に意味がないと思ってゐるのだが、一方でさうのんびりしてゐても良いものかとも思ふ。世…

古い本

土 旧暦 12月28日 先負 戊午 一白水星 Dorotea Doris Samernas nationaldag V5 24458 日目 買ってはみたけど読まなかった本は家にいっぱいある。一度読んだ筈だが全然内容を覚えてない本もいっぱいある。ある時代を過ぎてしまへば賞味期限の切れる本もあるか…

男の料理

金 旧暦 12月27日 友引 丁巳 九紫火星 Agata Agda V5 24457 日目 料理について僕は何も語ることがない。自分でもある程度できた方が良いとは思ふのだが、日課のアイテムの中で料理は優先度が低いので、つい、同居人に作ってもらったものを食べることになって…

杞憂

木 旧暦 12月26日 先勝 丙辰 八白土星 立春 Ansgar Anselm V5 24456 日目 世の中の技術の進歩があまりにも早いので僕は少々心配になってゐる。文明が発達するのは決して悪いことではないし、その恩恵を僕も十分受けてゐるのであるが、想定外の連続であったあ…

滞在及び就労許可証

水 旧暦 12月25日 赤口 乙卯 七赤金星 節分 Disa Hjördis V5 24455 日目 アメリカなどではグリーンカードと呼ばれる永住者資格カードは、スウェーデンでは Uppehållstillstånd と呼ばれる。tillstånd は permission で許可証だが、Uppehåll は håll が英語の…

古い写真

火 旧暦 12月24日 大安 甲寅 六白金星 Kyndelsmässodagen V5 24454 日目 僕は毎日の様に写真を撮ってその1枚をブログに載せるが、これまでに撮った写真の数も今ではかなりの枚数になった。でもあまり整理する意欲もない。それでクラウドに古い写真を載せてア…

文房具よ 永遠なれ

月 旧暦 12月23日 仏滅 癸丑 五黄土星 下弦 Max Maximilian V5 24453 日目 言葉は生き物である。新しい文明が新しい文物を携へてやって来るとそれを説明するために新語が生まれる。スマホだとかチャットだとかその典型ではないだらうか。これまでの言葉では…