散歩

日 旧暦 1月14日 友引 癸酉 七赤金星 Hilding V7 24473 日目

小・中・高と体育は全く嫌な時間であったが、今となってはどれほど嫌であったかを忘れてゐる。球技は人と協調する精神を養ふのに役立つのかしれないが、チームに迷惑をかけるのではないかといふ心配が先に立って、それどころではなかった。鉄棒などは一人でできるのであるが、変なところに変な力が入って、何ともうまくできない。それでも体育の授業中に一度だけ、全く偶然に逆上がりが出来たことがあって、その瞬間、僕は不思議な霊感に打たれたことを覚えてゐる。でも、その後はやはり何度繰り返しても駄目であった。心の負担が比較的軽かったのはかけっこである。授業中に1500メートル走がよくあった。あの頃の 1500メートルは当時の僕には長い距離であった。今日など、ちょっと散歩したのであるが、家の周りを一回りするだけですぐに 2 km になる。中学生だった頃、たったこれだけの距離を走るのにあんなに苦しかったのかなと散歩をしながら不思議に思った。