2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から冬時間

日 旧暦 9月24日 友引 甲寅 七赤金星 Edit, Edgar 22e.tref., Sommartid slutar V43 22544日目 今日から冬時間に変わった。未明の午前3時が来ると同時に、それが午前2時に戻る。それで今朝は1時間余計に布団にもぐっていることができた。電波時計などは自動…

ゆうきちゃんのお葬式

土 旧暦 9月23日 先勝 癸丑 八白土星 下弦 Elsa, Isabella V43 22543日目 ゆうきちゃんは日本人のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれた女の子である。スウェーデンのうんと北の町で今年7月4日に生まれた。けれどもいかなる運命のいたずらによるものであ…

航空管制官の裁判

金 旧暦 9月22日 赤口 壬子 九紫火星 Viola V43 22542日目 10年ほど前に焼津市上空で日航機の異常接近があって、どちらかが急降下したせいで機内に多数のけが人が出た。パイロットはどんなにヒヤッとしたことかと思う。航空管制官が便名を言い間違えたことが…

相次ぐ火山活動

木 旧暦 9月21日 大安 辛亥 一白水星 Simon, Simone V43 22541日目 数日前にインドネシア・ジャワ島で火山爆発があった。4月にはアイスランドで火山爆発があり、何日にもわたって空港が閉鎖したことは記憶に新しい。地球のあちこちで、大地震や火山爆発が頻…

早起きは三文の得

水 旧暦 9月20日 仏滅 庚戌 二黒土星 Sabina V43 22540日目 疲れていたり、心が傷ついていると早起きが出来ない。早起きが出来ないと起きてから出かけるまでの時間が少なくなって、その分せわしなくなる。するとそのせいで出かけるまでにさらに疲れてしまう…

ボードセントラーレン

火 旧暦 9月19日 先負 己酉 三碧木星 Amanda, Rasmus V43 22539日目 天気は良く、空気は澄みわたっているが、寒い。寒いけれども外に出ると気持ち良い。手袋をして自転車をこぐ。20分ほどすると指先が冷たくなる。耳あても欠かせない。冬が来たなと感じた一…

夜は眠い

日 旧暦 9月17日 先勝 丁未 五黄土星 Evert, Eilert 21e. tref. FN-dagen V42 22537日目 就寝前の少しの時間に読書をしてから寝る、という人がある。偉いと思う。僕もそうしたいのであるが、どんなに興味のある本でも、疲れた時間帯には3行目にさしかかった…

秋のお掃除

土 旧暦 9月16日 赤口 丙午 六白金星 満月 霜降 Severin, Sören V42 22536日目 アパートに住む人たちが集まって、建物の周りの掃除をする日である。こういう日を社会奉仕の日と言って、子供の頃は夏休みのうちにあったが、今の日本にもあるだろうか。ここで…

いきなり氷点下

金 旧暦 9月15日 大安 乙巳 七赤金星 Marika, Marita V42 22535日目 朝起きると、気温は摂氏零度で、わずかに氷点下になっている。地表にうっすらと白くなっているところあり。ついこの前までの日本の暑さを思うと、夏からいっきに冬が来たという感じがある…

座席のポケット

木 旧暦 9月14日 仏滅 甲辰 八白土星 Ursula, Yrsa V42 22534日目 羽田空港国際線ターミナルが今日からオープンした。便利にはなるだろうが、これまで以上に混雑するであろう空の安全がはたして完璧に確保されるのかどうか、心配な一面もある。今日僕はスウ…

ピザ

水 旧暦 9月13日 先負 癸卯 九紫火星 Sibylla V42 22533日目 今日のランチはピザであった。そういえば僕は日本ではあまりピザを食べない。スパゲッティもあまり食べない。嫌いなわけではないが、あまり積極的に選択しないところを見ると、好きでもないのかも…

弁当の楽しみ

火 旧暦 9月12日 友引 壬寅 一白水星 Tore, Tor V42 22532日目 日本の食の文化は大したものだと思う。ものを食べて空腹を満たすだけならどんな材料をどんな食べ方で食べても構わないのであるが、それを美しい食に高めて味わうところに文化を感じる。料理には…

クマの出没

月 旧暦 9月11日 先勝 辛丑 二黒土星 Lukas V42 22531日目 この頃日本のあちこちで人里にクマが出没している。いきなり射殺されるのでクマにとっては迷惑な話だが、命がけで里に降りて来なければならないほど山に食べ物が無いのだろうか。暑すぎた夏と関係が…

東京の日曜日

日 旧暦 9月10日 赤口 庚子 三碧木星 Antonia, Toini V41 22530日目 しばらく故郷の生家で生活してみる機会に恵まれてありがたかった。またしばらくしたら戻って来るのであるが、電源の遮断器を切って、プロパンガスの元栓と水道の元栓を閉めてから、朝、家…

新型うつ病

土 旧暦 9月9日 大安 己亥 四緑木星 Finn V41 22529日目 新型うつ病という病気が急増しているそうである。従来のうつ病と何が違うのかといえば、新型うつ病にかかった人は、自分の好きなことをやるのであれば普通に出来るけれども、仕事になるとたちまち病気…

お祭の夜

金 旧暦 9月8日 仏滅 戊戌 五黄土星 上弦 Hedvig, Hillevi V41 22528日目 いつものように仕事を終えていつもの時間にわが町に帰ってみると、秋祭りをやっていた。今でも小さい頃の祭と同じ日に春と秋とに祭をやっている。通りの両側に屋台が明るいあかりを灯…

全員が救出される

木 旧暦 9月7日 先負 丁酉 六白金星 Stellan V41 22527日目 チリの鉱山落盤事故で地下に閉じ込められた33名は全員が救出された。救助の為の掘削工事はもっと長くかかるのではないかと思っていたが、意外と早く出来て良かった。期限があらかじめ分かっていて…

アメリカの臨界前核実験

水 旧暦 9月6日 友引 丙申 七赤金星 Berit, Birgit V41 22526日目 アメリカが臨界前核実験をした。臨界前核実験というのは核爆発に至るほんの少し手前で反応を停めてしまって、そこまでに得られたデータを基にして、やめなければその先に続くであろう爆発の…

顔を上げて生きる練習

火 旧暦 9月5日 先勝 乙未 八白土星 Valfrid, Manfred V41 22525日目 ブログをつけてみることの効用はいくつかあるが、そのうちのひとつは、前向きに生きよう、という生き方が次第に身についてくることではないかと思う。未知の人に向かって自分を表現してみ…

スリッパ

月 旧暦 9月4日 赤口 甲午 九紫火星 体育の日 Erling, Jarl V41 22524日目 僕の家にはスリッパがたくさんある。昔、家がにぎわっていた頃の記念のようにたくさんある。だけど僕はスリッパが嫌いだ。掃除の時に邪魔になるのがその理由のひとつである。大体、…

家での休日

日 旧暦 9月3日 大安 癸巳 一白水星 Harry, Harriet Tacksägelsedagen V40 22523日目 雨がやむと日がさして明るい。もうこれで雨はあがったのかと安心して洗濯物を干すとしばらくしてまた雨になる。そんなことを今日は何度もくりかえした。午後にプールに行…

三連休

土 旧暦 9月2日 仏滅 壬辰 二黒土星 Ingrid, Inger V40 22522日目 日本も今では国民の祝日が多い。年間何日あるのだろう。今日からはまた三連休ということである。僕は出張で来ていて、休んでばかりもいられないので仕事に出た。月曜日も出るつもりだ。こん…

知的下克上の時代

金 旧暦 9月1日 先負 辛卯 三碧木星 新月 寒露 Nils V40 22521日目 僕らが子供だった頃、大人たちの中にはこんな風に言う人があった。「君たちは今は辛いかもしれないが、今、この辛ささえ頑張って乗り切ってしまえば、あとの人生は楽になるんだよ。楽あれば…

ノーベル化学賞に日本人

木 旧暦 8月30日 先勝 庚寅 四緑木星 Birgitta, Britta V40 22520日目 ノーベル化学賞に日本人の受賞が決まった。日本人もノーベル賞受賞者を随分大量に輩出するようになったものである。うれしいことには違いないが、これからの社会は、受賞者の国籍がどこ…

養命酒

水 旧暦 8月29日 赤口 己丑 五黄土星 Jenny, Jennifer V40 22519日目 家の奥に養命酒がしまってあった。誰も飲まずに手付かずに置かれていた。製造後30年以上は経っているんじゃないかと思う。こういうものには賞味期限などないだろうと思って、封を切って試…

朝のホームで

火 旧暦 8月28日 大安 戊子 六白金星 Bror V40 22518日目 家を朝7時50分に出る。8時13分の電車に乗る。これがこの頃の日課になった。福井駅に8時27分に着く。多くの乗客がホームに降りていく。僕はもう一駅先まで行くので、降りずにあいた席に腰をおろす。各…

今日は雨

月 旧暦 8月27日 仏滅 丁亥 七赤金星 Frans, Frank Internationella barndagen V40 22517日目 夜中に雨が降った。ふとんの中でもかなり強い雨の音が聞こえた。雨の音を聞きながら夢とうつつを行き来した。そのうち目覚まし時計が鳴って、三度目のスヌーズで…

秋の休日

日 旧暦 8月26日 先負 丙戌 八白土星 Evald, Osvald Den heliga Mikaels dag V39 22516日目 なるべくなら毎日規則正しい暮らしがしたい。土曜日であろうが日曜日であろうが普通の仕事の日と同じように朝起きてみたい、と一応は思うのであるが、やはり、結果…

金木犀の香り

土 旧暦 8月25日 友引 乙酉 九紫火星 Ludvig, Love V39 22515日目 今日は少し夏に戻ったような感じがした。通勤の電車を降りると眩しい明るさであった。めがねをサングラスに換えて帽子をかぶった。僕が働きに来ている工場は土曜日、日曜日は通用門が閉まる…

交通マナーの良い国

金 旧暦 8月24日 先勝 甲申 下弦 一白水星 Ragnar, Ragna V39 22515日目 スウェーデンは、概して言うなら、交通マナーの良い国である。Stockholm などの人口の多い町ではどうだか分からないが、僕らが住んでいるような地方の町ではマナーが良い。横断歩道を…