相次ぐ火山活動

木 旧暦 9月21日 大安 辛亥 一白水星 Simon, Simone V43 22541日目

数日前にインドネシア・ジャワ島で火山爆発があった。4月にはアイスランドで火山爆発があり、何日にもわたって空港が閉鎖したことは記憶に新しい。地球のあちこちで、大地震や火山爆発が頻繁に起きている。こうなると富士山は大丈夫だろうかと心配になる。あまり変な心配はしない方が良いと思う反面で、富士山が永遠に爆発しないと決めてかかるわけにもいかない。今の火山活動の予知技術をもってすれば、前もって爆発の危険度を知ることが出来るだろうから、今すぐにどうこう言うことでは無いが、日常の安定した平安はいつ覆されるかわからないということだけはちらと思ってみることが大事である。危機管理とは、ふだんからあまり考えたくないことを無理に想像してみる能力を言うのだと思う。