災害列島日本

月 旧暦 3月12日 友引 庚午 一白水星 Valdemar Volmar V16 24530 日目

日本列島にヒトが住み始めたのは5000年くらい前かなと思ふ。古事記や日本書記の成立が約1300年前として、日本人が残した地震津波・火山などによる災害の記録はせいぜいこの1300年ほどの間に起きたことではないか。ヒトの一生からすれば十分長い時間であるけれども、46億年の地球の歴史から見ればほんの一瞬でしかない。地殻変動が及ぼす災害がどういふものか、わづか1300年の記録から類推してもあまり参考にならないのではないか。阪神大震災東日本大震災などで、現代の僕たちは地震津波の恐ろしさは十分分かったつもりだが、火山爆発の恐ろしさに対しては、まだよく認識してないのではないか。巨大地震は火山爆発を誘発することが多いらしい。今回起きた熊本・大分の大地震が数年のうちに火山爆発を誘発することはないか心配である。予想される南海トラフ地震よりむしろそちらの方が怖いのではないかと僕は恐れてゐる。どう対処すべきかは全く分からない。