2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に思うこと

土 旧暦12月7日 赤口 庚申 四緑木星 Sylvester V52 22971日目 大災害に見舞われ、原子力発電所の未曾有の事故まで引き起こした今年の日本は、しばしば敗戦直後の日本になぞらえられる。状況は似ていると僕も思う。国民は誰も悪くなかった。国民は本当は誰も…

2011年

金 旧暦12月6日 大安 己羊 五黄土星 Abel Set V52 22970日目 スウェーデンに戻ってみると雪はなかった。雪に悩まされないのはありがたいことだが、この季節に雪が無いのはさびしい気もする。飛行機の中では新聞を読んだ。年末で、2011年を振り返る記事が多か…

年末の休日

木 旧暦12月5日 仏滅 戊午 六白金星 Natalia Natalie V52 22969日目 仕事先のすぐ近くのホテルに泊まり、新聞を読むこともテレビを見ることもなく、毎日、仕事、食事、入浴、睡眠、ラジオ体操以外のどんな活動もしない緊張の日が続いていたが、年末の今日は…

ラジオ体操

水 旧暦12月4日 先負 丁巳 七赤金星 Värmlösa barns dag Benjamin V52 22968日目 東京に移動して都心のホテルに入った。昨夜までのホテルでは長い期間中とうとう部屋の暖房器のスイッチを入れることがなかった。大きなお風呂があるので、朝と晩と一日二回入…

新通貨単位ジュール

火 旧暦12月3日 友引 丙辰 八白土星 Johannes Johan V52 22967日目 ヨーロッパにユーロの不安があり、アメリカでもドルの先行きが読めず、日本だって歴史的円高と言いつつ、この先経済がどうなるか分かったものではない。グローバルの時代には通貨の破綻は世…

カロリーと血糖値

月 旧暦12月2日 先勝 乙卯 九紫火星 Annandag jul Stefan Staffan V52 22966日目 長期で泊まっている施設には朝食と夕食がついているが、毎日その両方をいただいていると、昼食を随分控えめにしても、日々の血糖値が高くなって危険になってきた。ここのメニ…

クリスマス

日 旧暦12月1日 赤口 甲寅 一白水星 新月 Juldagen V51 22965日目 ずっとブログをお休みしてしまったのは、あまりにも忙しい毎日であったからである。ただ忙しいだけではなくて、気持ちがそこへ向かわなかったからである。仕事に追い込まれて、お客さんから…

自分史

月 旧暦11月11日 先負 甲午 三碧木星 Sven V49 22943日目 同窓会に出ることで、自分と社会との関係を、友達のそれとの比較の中で考えてみる、ということはあると思う。そしてそれは、結果として、現代とはどういう時代であるかを問うことにもつながるものが…

上天気の一日

日 旧暦11月10日 友引 癸巳 四緑木星 Barbara Barbro V48 22942日目 夜来の雨も上がって、目が覚めると抜けるような青空が広がっている。お昼頃の電車で常磐線を北上した。窓の外に広がる田園風景に何かいつもとは違う明るい表情を感じた。福井に住む同窓の…

東京での同窓会

土 旧暦11月9日 先勝 壬辰 五黄土星 Lydia V48 22941日目 何日か前に高校時代の友人からメールが来て、東京地区在住者同窓会をやると知らせて来たので、僕は今日の仕事を午前中で切り上げて、午後の特急で東京へ出た。八重洲にあるホテルの会場に行ってみる…

年の残り

金 旧暦11月8日 赤口 辛卯 六白金星 上弦 Beata Beatrice V48 22940日目 師走に入って急に寒くなった。紅葉と冬とが同時に並んで走っている。寒い風を身に受けると、赤ちょうちんが恋しくなったり、毎年のように今年も色々あったなあと思われてくるが、特に…

無人タクシーの時代

木 旧暦11月7日 大安 庚寅 七赤金星 Oskar Ossian V48 22939日目 自動車の無人運転技術もかなり実用に近いレベルに達しているらしい。無人タクシーの時代が来るだろうか。もはや自家用車を持つ時代ではなく、家に駐車場は不要となる。通りには流しの無人タク…