2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕陽の思ひ出

水 旧暦 7月29日 大安 乙酉 九紫火星 二百十日 Arvid Vidar V35 24665 日目 自分の誕生日とか、親の命日とか、失恋記念日とか、自分にとって大事な思ひ出の日は誰にもあると思ふ。毎年、その日が巡って来ると、昔を思ひ出したりする。今日は僕にとっては日本…

もんじゅのニュース

火 旧暦 7月28日 仏滅 甲申 一白水星 Albert Albertina V35 24664 日目 今日のスウェーデンの新聞 Ny Teknik の WEB 版に、日本の高速増殖炉「もんじゅ」についての記事が載った。「もんじゅ」は近いうちに廃炉になるであろうと共同通信に対して政府から発表…

ブラブラ時間

月 旧暦 7月27日 先負 癸未 二黒土星 Hans Hampus V35 24663 日目 道元によれば、生活不安の根源は、畢竟、人の欲望にあるといふ。「学道の人は先づ須く貧なるべし」とも言はれる。「財おほければ必ずその志を失ふ」とも。これは聖書の「金持ちが神の国には…

定年後の日常生活

日 旧暦 7月26日 友引 壬午 三碧木星 Fatima Leila V34 24662 日目 定年で会社を辞めてから2年半が過ぎた。これまで「身の周りの整理」を第一目標としてやってきて、これはそれなりにできて来たと思ふが、まだ、身の周りに整理の余地はたくさん残ってゐて、…

子供の科学と大人の科学

土 旧暦 7月25日 先勝 辛巳 四緑木星 Rolf Raoul V34 24661 日目 「子供の科学」といふ雑誌は僕の子供の頃にもあった記憶がある。今も月刊誌として続いてゐるから長寿雑誌である。誠文堂新光社から出てゐる。ところが、その向かうを張った訳でもあるまいが、…

イボのその後(5)

金 旧暦 7月24日 赤口 庚辰 五黄土星 Östen V34 24660 日目 僕は日本の会社に14年、転職してスウェーデンの会社に27年近く勤めて、サラリーマン生活といふものを長く体験した人間であるので、病院の人が電話の向かうで「それは医学的に根拠のある治療法では…

イボのその後(4)

木 旧暦 7月23日 大安 己卯 六白金星 下弦 Lovisa Louise V34 24659 日目 昨日書いた「首を温める」療法以外に、実はもう一つ同時に始めた療法がある。それは「灸」である。もしかすると、イボが次第に小さくなってくれたのは、この灸の効果が寄与した可能性…

イボのその後(3)

水 旧暦 7月22日 仏滅 戊寅 七赤金星 Bartolomeus V34 24658 日目 これまでも僕は健康管理にはそれなりに気をつけて来たつもりであったが、それは「食事に気をつけること」と「適度な運動をすること」といふ二大方針が注意の全てであった。どんな食事にすれ…

イボのその後(2)

火 旧暦 7月21日 先負 丁丑 八白土星 処暑 Signe Signhild V34 24657 日目 人は病気になれば病院へ行く。病院へ行けばドクターはいろいろな方法で患者を治療してくれるのだが、何故患者が病気になったのか、その原因の究明まではあまり注意を喚起してくれな…

リオ五輪閉幕

月 旧暦 7月20日 友引 丙子 九紫火星 Henrietta Henrika V34 24656 日目 日本の暑い夏をさらに熱く感じさせたリオデジャネイロでの五輪が閉幕した。五輪旗はリオから東京に引き継がれて、いよいよ東京五輪が身近に感じられる様になった。この3週間近くの間に…

通路側の席

日 旧暦 7月19日 先勝 乙亥 一白水星 Jon Jonna V33 24655 日目 飛行機に乗る時に僕は通路側の席を希望する。理由は簡単だ。トイレに立つ時などに隣の人を煩はせることなく席を立つことができるからだ。僕は大抵エコノミー席で行くが、通路が割と狭いので、…

今川節からの手紙(16)

土 旧暦 7月18日 赤口 甲戌 二黒土星 Bernhard Bernt V33 24654 日目 今から89年前に、今川節作曲楽譜第17号が発行された。曲名は、北原白秋作詞「さざなみ」。以下はその手紙の部分の転載である。 「作曲楽譜」第十七号を作って 今川節 時節向と思って今月…

帰路

金 旧暦 7月17日 大安 癸酉 三碧木星 Magnus Måns V33 24653 日目 ホテルでテレビのスイッチを入れるとリオ五輪の水泳女子飛び込みをやってゐた。高い飛込み台に後ろ向きになって爪先立ちでバランスを取る姿を見るともうそれだけで足がすくむ。クルッと回転…

イボのその後(1)

木 旧暦 7月16日 仏滅 壬申 四緑木星 満月 Ellen Lena V33 24652 日目 今回日本へやって来た主たる目的は、日本の病院へ行って、両眼の間にできたイボを何とか取ってもらふことであった。3月ごろにでき始めたイボが、6月になると急に大きくなって2センチほど…

そうめんとひやむぎ

水 旧暦 7月15日 先負 辛未 五黄土星 Verner Valter V33 24651 日目 僕はこの年に至るまで、そうめんとひやむぎはどう違ふのか知らなかった。何度か説明を聞いたことがあったに違ひないのだが、自分の中にその違ひを知りたいといふ感情がないものだから、聞…

灯籠流し

火 旧暦 7月14日 友引 庚午 六白金星 Brynolf V33 24650 日目 僕が小学生の頃はお盆の終はる時には灯籠流しがあった。小さな舟にろうそくを灯して載せ、それを川に浮かべて流れ去るのを見送った。お盆にこの世に訪れた先祖の霊がまた還って行くのに灯りを必…

終戦の日

月 旧暦 7月13日 先勝 己巳 七赤金星 Stella Estelle V33 24649 日目 今年も終戦の日が来た。歴史的な偶然だとは思ふが、終戦の日とお盆とが同じ日であることが何とも僕にはただの偶然では無い様な気がする。戦後に育った僕らは、お盆は家のご先祖をお迎へす…

川掃除

日 旧暦 7月12日 赤口 戊辰 八白土星 Uno V32 24648 日目 猛暑の毎日が依然続くが、何か作業をするとなると、朝夕の比較的涼しい時間にせねばならない。庭の草も気になるし、裏を流れる川の汚れも気になる。やることはたくさんあるので何を優先してやるかは…

地図

土 旧暦 7月11日 大安 丁卯 九紫火星 Kaj V32 24647 日目 日本地図も世界地図も現代では詳細なものが出版されてゐる。スマホ上などでも見ることが出来る。地図があまりにも手軽に利用できる環境にあるので、僕らはそのことを特別にありがたいとまでは思はな…

国の借金

金 旧暦 7月10日 仏滅 丙寅 一白水星 Klara V32 24646 日目 昨日の日本経済新聞で、国の借金残高が6月末時点で、1053兆円であったと出てゐた。さう言はれても具体的に分からないが、国民1人当たりの借金が約829万円になると言はれると、フーンと思ふ。さう云…

山の日

木 旧暦 7月9日 先負 乙丑 二黒土星 山の日 上弦 Susanna V32 24645 日目 日本では今年から新しい祝日が増えた。それが、今日、「山の日」である。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日とされてゐる。僕の子供の頃に比べると日本の祝日も増えたと…

検査結果や如何

水 旧暦 7月8日 友引 甲子 三碧木星 Lars V32 24644 日目 福井大学病院で検査結果を聞く。「悪性所見を認めず」といふことでひとまず安心した。東京から姉が来て一緒に話を聞いてくれた。結果は悪くなかったのでありがたかったが、このイボの様なものを取る…

スポーツの夏

火 旧暦 7月7日 先勝 癸亥 四緑木星 Roland V32 24643 日目 今日はもう9日、長崎の原爆の日である。11時2分のその時刻に起立黙祷。 一昨日は立秋であったが、依然猛暑の日が続く。今朝は久しぶりにパラパラと雨が降った。ゴミを出す朝には玄関や家の前を掃除…

陛下のお気持ち表明

月 旧暦 7月6日 赤口 壬戌 五黄土星 Silvia Sylvia Drottningens namnsdag V32 24642 日目 午後3時から陛下のお気持ち表明のビデオ放送があるといふので、それを拝聴した。静かでゆっくりと分かり易いお言葉でお話しになった。ご高齢になられて、若い時と同…

トルーマン大統領の意外な一面

8月7日 日 旧暦 7月5日 大安 辛酉 六白金星 立秋 Dennis Denise V31 24641 日目 NHKスペシャル「決断なき原爆投下」を見た。トルーマン大統領の意外な一面を見た気がする。マンハッタン計画はルーズベルト大統領の命令のもとに極秘で進められたが、その様な…

広島の日

土 旧暦 7月4日 仏滅 庚申 七赤金星 Alfons Inez V31 24640 日目 朝食の準備をしながらラジオ放送を聞くと、広島平和記念式典の実況中継があった。あれから71年。例年ならニュース番組などで、「ああ、今年も広島の日が来たな」と思ふ程度で過ごし、日常の続…

猛暑の日々

金 旧暦 7月3日 先負 己未 八白土星 Ulrik Alrik V31 24639 日目 ラジオ放送ではこの辺りの気温は35度にも達する見込みであると言ってたが、手元の温度計では 32度どまりであった。戸を開け放つことで気温が少し下がる効果があったからかもしれない。暑いに…

大気不安定

木 旧暦 7月2日 友引 戊午 九紫火星 Arne Arnold V31 24638 日目 このところ日本列島は大気の不安定な状態が続いて、ところによっては激しい雨が降り、新幹線なども名古屋付近で一時的に運転を見合はせることもあったらしいが、僕の住むところではありがたい…

北朝鮮のミサイル発射

水 旧暦 7月1日 先勝 丁巳 一白水星 新月 Tage V31 24637 日目 あまり話題にしたくもないが、北朝鮮のミサイル発射は憂慮すべき事件と思ふ。国が破れる時は外側からの攻撃によって滅ぶよりも、内側に抱へる問題から滅ぶことの方が多いので、外からの攻撃に対…

丸岡図書館

火 旧暦 6月30日 大安 丙辰 二黒土星 Karin Kajsa V31 24636 日目 この頃、ちょくちょく町の図書館へ行く。家から500メートルほどしか離れてない。近いところに立派な設備があるので利用しない手はない。クーラーもあるし、雰囲気が静かであるので、いつも夕…