スポーツの夏

火 旧暦 7月7日 先勝 癸亥 四緑木星 Roland V32 24643 日目

今日はもう9日、長崎の原爆の日である。11時2分のその時刻に起立黙祷。

一昨日は立秋であったが、依然猛暑の日が続く。今朝は久しぶりにパラパラと雨が降った。ゴミを出す朝には玄関や家の前を掃除しながら回収車を待ち、そこで出たゴミを一緒にして袋に入れ、ゴミを持って行ってもらふ様にしてゐるのだが、今日は雨だったので玄関掃除を省いた。雨が止むとまた暑くなった。ラジオを入れるとこの暑さをものともせずに甲子園では高校野球が熱戦を繰り広げてゐる。期待の北陸高校は昨日一回戦で負けてしまった。だが、打撃戦になり、大差をつけられながらも萎縮せずに頑張る姿勢は高く評価されるべきと思ふ。さらにリオからはオリンピックの様子もラジオ放送で伝へられる。体操男子団体総合で金メダルのニュースも聞いた。この頃ラジオは毎日大忙しで、天皇陛下のお言葉の放送や広島長崎記念式典の実況、その他はスポーツ番組のオンパレードとなる。アナウンサーの絶叫が暑さをいや増す感じもないではない。あれだけなりふり構はずに絶叫すればアナウンサー稼業もストレス解消になるのではないかと思ったりする。さすがNHKだなと感心するのは、その様なスポーツ番組アナウンサーをたくさん抱へてゐることだ。人工知能が発達すれば、目前に展開するスポーツの実況をアナウンスするロボットが現れるだろうか。選手の手足の動きや息づかひ、周囲の天候の様子まで日本語の音声で描写し、クライマックスでは興奮の高まりで絶叫するロボットが現れたら面白いだろうと思ふ。