2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2016年

土 旧暦 12月3日 友引 丁亥 六白金星 Sylvester Nyårsafton V52 24786 日目 今年もいよいよ今日でおしまひ。この地球上では色々なことがあった。イギリスではEU離脱が、アメリカではトランプ氏が次期大統領に決まったことは何と言っても大きかったが、韓国で…

激動の世を生きる時

金 旧暦 12月2日 先勝 丙戌 五黄土星 Abel Set V52 24785 日目 いつの世も、その時代を生きる人にとっては「今こそ空前の激動の時代だ」と思ったかもしれない。大化の改新でも、源平の戦ひでも、南北朝時代でも、応仁の乱でも、戦国時代でも、明治維新でも、…

音楽の配信サービス

木 旧暦 12月1日 赤口 乙酉 四緑木星 新月 Natalia Natalie V52 24784 日目 僕らが若かった頃は音楽はLPレコードかカセットテープ、もしくはラジオのFM放送で聞いたものだった。1980年代にCDが登場して、レコード屋さんの売り場はしばらくの間に大きく様変わ…

過労死事件の顛末

水 旧暦 11月30日 仏滅 甲申 三碧木星 Benjamin Värnlösa barns dag V52 24783 日目 電通の新入社員が過労自殺した問題を受けて、電通社長は来年1月に辞任すると表明した。経営者は社員の働き方に対して責任を持つべきであるといふ事を社長自らが認めた点で…

安倍首相の真珠湾訪問

火 旧暦 11月29日 先負 癸未 二黒土星 Johannes Johan V52 24782 日目 安倍首相が日米開戦の地、ハワイの真珠湾を訪れた。彼地でオバマ大統領と並ぶ写真も見た。もし大統領がトランプ氏になってしまってから訪問すると、慰霊の訪問の意味がしっくり来ない気…

julskinka

月 旧暦 11月28日 友引 壬午 一白水星 Stefan Staffan Annandag jul V52 24781 日目 Annandag jul でスウェーデンでは今日も祝日である。クリスマスの食卓に出るハムは julskinka と言って、特別仕立てで美味しい。現代は年中美味しいものが食べられる時代で…

リストバンド活動量計

日 旧暦 11月27日 先勝 辛巳 九紫火星 Juldagen V51 24780 日目 リストバンド活動量計として僕が最初に選んだのはマイクロソフトバンドであった。買ってからまだ2年も経たないのにバンドの内側が剥がれてきて最近はスマホとの通信もできなくなった。マイク…

クリスマスイヴ

土 旧暦 11月26日 赤口 庚辰 八白土星 Eva Julafton V51 24779 日目 クリスマスイヴと言っても例年だと家で静かに過ごすだけなのだが、今年は娘の所に赤ちゃんができたことで、そちらへ出かけることになった。赤ちゃんは月足らずで生まれてきてまだチューブ…

天皇誕生日

金 旧暦 11月25日 大安 己卯 七赤金星 天皇誕生日 Adam Drottningens födelsedag V51 24778 日目 日本では天皇誕生日、スウェーデンでは王妃の誕生日。日本の皇室とスウェーデンの王室のちょっとした共通点である。町の広場には大きな旗が翻った。バスも左右…

羽仁もと子案家計簿の費目

木 旧暦 11月24日 仏滅 戊寅 六白金星 Natanael Jonatan V51 24777 日目 我が家の家計は全て同居人が仕切ってゐる。その同居人は羽仁もと子案家計簿の信奉者である。コンピュータ上で家計簿をつける時の費目の分け方もその方式に則ってゐる。例へば、副食費…

SMSで駐車登録

水 旧暦 11月23日 先負 丁丑 五黄土星 冬至 下弦 Tomas Vintersolståndet V51 24776 日目 今日またストックホルムへ行った時、路上に駐車して近くの駐車料金支払機にクレジットカードを入れたのだが、「支払ひできません」とメッセージが出た。そこには SMS…

高福祉社会

火 旧暦 11月22日 友引 丙子 四緑木星 Israel Moses V51 24775 日目 僕は長いことスウェーデンに住んでゐるけれども、高福祉社会の恩恵を具体的にどんな形で受けてゐるかについて、自分でどう説明すれば良いのか分からない。一般に働く人の権利は日本より強…

クリスマスの過ごし方

月 旧暦 11月21日 先勝 乙亥 三碧木星 Isak V51 24774 日目 日本では今度の週末は三連休になるらしく、街はクリスマス商戦で賑はってることと思ふ。スウェーデンの僕の住む田舎町でも、今日などちょっとお店に寄ってみたら買物客で賑はってゐた。僕がこちら…

昔の歌

日 旧暦 11月20日 赤口 甲戌 二黒土星 Abraham V50 24773 日目 どこの国の人でもさうかもしれないが、日本人はリズムが好きであると思ふ。そしてそのリズムの遊びから詩が生まれたと思ふ。リズムと言へば、祭りや納会では一本締めがあったり、運動会の応援に…

四四五調

土 旧暦 11月19日 大安 癸酉 一白水星 Stig V50 24772 日目 平家物語などは七五調で語られ、日本の詩歌の典型的なリズムとして、俳句や短歌などの基調となってゐるが、四四五調(といふ言ひ方はないかもしれないが)も、結構、リズムとしては良い様な気がす…

子等のはしゃぎ声

12月16日 金 旧暦 11月18日 仏滅 壬申 九紫火星 Assar V50 24771 日目 プールへ行って一番鬱陶しいことは何かと言へば、脱衣室などで聞こえてくる子供達のはしゃぐ声である。子供達は多分学校の授業の一環で来るのであろうが、なんともあの甲高い、はしゃぎ…

赤ちゃんの退院

木 旧暦 11月17日 先負 辛未 八白土星 Gottfrid V50 24770 日目 予定よりもうんと早く生まれて来た孫とその両親は40日が過ぎて、今日、退院した。まだ警報や食事用のチューブをつけたままで不安も残るのであるが、酸素はとれたことだし、他の赤ちゃんたちの…

これからの自動車社会

水 旧暦 11月16日 友引 庚午 七赤金星 満月 Sten Sixten V50 24769 日目 この頃の新聞では、アメリカのアルファベットやウーバーなど、自動運転車を使った相乗りの試験サービスの記事が目につく。来年にも一部の地域でサービスが始まる様なことも書いてある…

グルートランチ

火 旧暦 11月15日 先勝 己巳 六白金星 Lucia Luciadagen V50 24768 日目 12月のスウェーデンは、待降節、ノーベル賞の日、ルシア祭、クリスマスと行事が続いて、世捨て人の僕の目にも世間が何だか騒がしい。日本の12月には天皇誕生日もあるが、ちなみにその…

湯たんぽ礼賛

月 旧暦 11月14日 赤口 戊辰 五黄土星 Alexander Alexis V50 24767 日目 毎晩湯たんぽを布団に入れて寝る。日本製だ。ちょっとぐらい蹴っ飛ばしても壊れない様に頑丈に出来てゐる。滅多に凹んだりしない形にデザインされてゐる。日本の製品は湯たんぽ一つに…

探し物

日 旧暦 11月13日 大安 丁卯 四緑木星 Daniel Daniela V49 24766 日目 人間の心理は不思議なものである。何か当然あるべきものが見つからない時、ひどく心配になる一方で、見つかった時の「何だ、こんなところにあったぢゃないか」と安心する快感を心の何処…

ストックホルム

土 旧暦 11月12日 仏滅 丙寅 三碧木星 Malin Malena Nobeldagen V49 24765 日目 目が覚めると外は曇天で、いつ夜が明けたのか分からない様な暗い空から粉雪が舞ってゐた。お昼頃に出かけた頃には雨になってゐた。今日はノーベル賞の授与式の日である。警戒も…

手くび血圧計

金 旧暦 11月11日 先負 乙丑 二黒土星 Anna V49 24764 日目 もう十年以上も前のことと思ふが、会社生活で長期出張が多く、できれば携帯用の血圧計を持ち歩きたいと思って一つ買ったことがある。ところがこれで測るとものすごく高い血圧になった。測定値がば…

暖かい一日

木 旧暦 11月10日 友引 甲子 一白水星 Virginia V49 24763 日目 気温が10度もあって、スウェーデンの12月にしては暖かい一日であった。このところ家のコンピュータのトラブル騒ぎでプールにも行くことができなかったのだが、昨日、今日は自転車でプールに行…

大隅博士のストックホルム入り

水 旧暦 11月9日 先勝 癸亥 一白水星 大雪 上弦 Angela Angelika V49 24762 日目 ノーベル賞の授賞式は毎年12月10日と決まってゐて、それはアルフレッド・ノーベルの命日であるが、今年は土曜日になる。例年、当日はスウェーデンのテレビはほとんど一日中、…

利便の陰に苦労あり

火 旧暦 11月8日 赤口 壬戌 二黒土星 Nikolaus Niklas Finlands självständighetsdag V49 24761 日目 昨夜 OS X の再インストールをした事によって、コンピュータは少なくともログイン、ログアウトは普通の速さでできる様になった。ハードウエアの故障ではな…

OS X を再インストール

月 旧暦 11月7日 大安 辛酉 三碧木星 Sven V49 24760 日目 新しくコンピュータを買ふと最初の何ヶ月かは電話でのサポートを受けられるのだが、その期間が過ぎると、さらに欲しい人はお金を出してサポートを受けることができる。僕の場合はもうとっくにサービ…

気持ちの切り替へ

日 旧暦 11月6日 仏滅 庚申 四緑木星 Barbara Barbro V48 24759 日目 つくづく僕は気持ちの切り替への出来ない男だと思ふ。いや僕はそれが結構得意な人間だと内心ではずっと思ってた。だって、大学入試に落ちた時も、悲しかったのはせいぜい30分だったし、何…

今日もフッディング病院へ

土 旧暦 11月5日 先負 己未 五黄土星 Lydia V48 24758 日目 今日も夕方になってから娘夫婦と孫に会ひに Huddinge まで行った。近いと言っても福井・長浜間ほどの距離はあるから、毎日通ふことはできない。同居人は写真を眺めては「可愛い、可愛い」を連発し…

今日もコンピュータにつきっきり

金 旧暦 11月4日 友引 戊午 六白金星 Beata Beatrice V48 24757 日目 今日もほとんどコンピュータにつきっきりの一日であった。iPad 以外は iCloud 上のファイルとデバイスのファイルが同じになってくれたので、ひとまず一歩前進ではある。でも、なぜ、iPad …