2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あはれ今年の、、、

火 旧暦 10月25日 仏滅 甲申 四緑木星 Andreas, Anders V48 22574日目 11月も今日でおしまい。日本時間ではあと2時間で12月になる。今年のカレンダーは残すところあと1枚となった。はやい。外に目を向けると、戦争をしかけたくて仕方がない北朝鮮があって、…

居眠り

月 旧暦 10月24日 先負 癸未 五黄土星 下弦 Sune V48 22573日目 いつかやるのではないかと思っていた間違いをついに今日やってしまった。朝の福井駅で30分も止まっている電車の中は暖かいこともあってついつい居眠りしてしまう。「ドアはボタンを押して開け…

雨の休日

日 旧暦 10月23日 友引 壬午 六白金星 Malte 1 i advent V47 22572日目 雨の音がする。時々強くなったり、しばらくすると弱くなったりしている。雨の音は良いものだ。僕はふとんからなかなか出られない。トイレに行ったついでに果物だけ食べてまた戻って寝る…

隠遁への憧れ

土 旧暦 10月22日 先勝 辛巳 七赤金星 Astrid, Asta V47 22571日目 隠遁への憧れを思うとき、不思議と連想することの上に載ってくるのが壇一雄である。「火宅の人」を昔読んだ時、言いようのない共感を覚えた。家が炎に包まれているのに気づかずにこの世の楽…

湯たんぽ

金 旧暦 10月21日 赤口 庚辰 八白土星 Linus V47 22570日目 夜寝るときにふとんが冷たいので、湯たんぽを入れておく。寝る時に楽である。省エネタイプの暖房器といえるのではないだろうか。これも近頃はあまり使われなくなったかと思っていたが、意外と最近…

七輪

木 旧暦 10月20日 大安 己卯 九紫火星 Katarina, Katja V47 22569日目 台所にはプロパンガス用のコンロがあるが、滅多に使うことは無い。奥にしまってあった古い七輪を使う。七輪を外に出し、松の枯葉の乾燥したものをその中に入れてマッチで火をつける。そ…

火鉢

水 旧暦 10月19日 仏滅 戊寅 一白水星 Gudrun, Rune V47 22568日目 昨日は風が強かったが今日は良いお天気になった。でも気温が低い。低いといっても10度以上はあるが、夜机に向かってメールを読んだり仕事の続きをしているとしんしんと足元から冷えてくる。…

ノーキャッシュの時代?

火 旧暦 10月18日 先負 丁丑 二黒土星 勤労感謝の日 Klemens V47 22567日目 カード社会でも現金ほどありがたいものは無い。現金で支払ってくださるお客様には少し割引します、というお店もたまに見受けることがある。私はクレジットカードを持たない主義です…

あの補聴器はどこへ行ったのだろう

月 旧暦 10月17日 友引 丙子 三碧木星 満月 小雪 Cecilia, Sissela V47 22566日目 無事に日本に着いたのは良かったが、途中で大事な補聴器を紛失してしまった。飛行機が着陸体勢にはいった時にないことに気づいた。ストックホルムの空港で手荷物検査を受ける…

移動日

日 旧暦 10月16日 先勝 乙亥 四緑木星 Helga, Olga Domssöndagen V46 22565日目 週末の移動は道路がすいていてありがたい。そればかりではない。休日であれば移動中にメールがたまることも少ないのでありがたい。スウェーデンの道路には看板や広告が少ないの…

機械は今も故障

土 旧暦 10月15日 赤口 甲戌 五黄土星 Pontus, Marina V46 22564日目 今週は心にゆとりが無かった。日本のお客様をお迎えしていたからというよりは、僕自身がまた日本に行く直前であるのでせわしなかったのである。そこへ自宅の計算機のことが追い討ちをかけ…

毛脛の傷はこないだの、、

金 旧暦 10月14日 大安 癸酉 六白金星 Elisabet, Lisbet V46 22563日目 3週間近く前、ゴーカートに参加した時に、練習の最初に思い切り飛ばして、年甲斐も無く前の車にぶつかった反動で木製のコースの壁に激突して、したたか左足のすねを打った。それでも構…

夜のバス

水 旧暦 10月12日 先負 辛未 八白土星 Naemi, Naima V46 22561日目 今週は日本からお客さんがあって、あちこちお供をするために昨日はバスでE4を南下し、今日は同じ道を北上した。E4とは高速道路の名前である。EはEuropeからとっていて、欧州を走る高速道路…

テスタの思い出

月 旧暦 10月10日 先勝 己巳 一白水星 Leopold V46 22559日目 テスタが壊れた。大学1年生の時に買ったものである。僕にとっては懐かしいテスタである。高校時代、将来自分の勉強すべき学問は何であろうかと悩んだ。自分の問題なのに良く分からず、何となくエ…

「善人ほど悪い奴はいない」を読んで

日 旧暦 10月9日 赤口 戊辰 二黒土星 上弦 Emil, Emillia Fars dag V45 22558日目 前回日本に行った時に買っておいた本の中から、今日は中島義道著の「善人ほど悪い奴はいない」という本(角川oneテーマ21)を読んだ。痛快であった。ニーチェとはどのような…

鬼の居ぬ間にすることは

土 旧暦 10月8日 大安 丁卯 三碧木星 Kristian, Krister V45 22557日目 地方の日本人会の集まりで、早めのクリスマス会の日であったが、気持ちの上にそういう場へ出かけるゆとりが無くて、失礼してしまった。同居人はお泊り会とか言っていそいそとお昼から出…

インターネットの無かった頃

金 旧暦 10月7日 仏滅 丙寅 四緑木星 Konrad, Kurt V45 22556日目 インターネットが無かった時代には日本の情報はなかなか入って来なかった。日本語で書かれていればどんなに古い雑誌もありがたく見せてもらった。出張で日本からやって来る人があると、行っ…

昔の言葉

木 旧暦 10月6日 先負 乙丑 五黄土星 Mårten V45 22555日目 昔は平気で使っていた言葉なのに、最近は人権意識に照らして不適切な表現であるとみなされる場合がある。例えば、看護婦さんは看護婦さんで良いのではないかと思っても、そう言ってしまうと注意を…

死刑の是非

水 旧暦 10月5日 友引 甲子 六白金星 Martin, Martina V45 22554日目 日本の国から死刑をなくしようという気運が高まった時代がある。良い傾向ではないかと思っていたら、オウム真理教の事件が起きて、それを境に世の中のムードはやはり死刑は必要だろうと言…

冬の到来

火 旧暦 10月4日 先勝 癸亥 七赤金星 Teodor, Teodora V45 22553日目 昨日は氷点下6度ほどで寒かったが奇麗な朝であった。今朝は0度あってやや暖かであったが、霙になった。いずれも冬の朝である。まだ11月上旬であるのにもうすっかり冬になったなと感じる。…

僕の小さな危機管理

月 旧暦 10月3日 赤口 壬戌 八白土星 Vendela V45 22552日目 危機管理というと何かむつかしいテーマのように思われるが、程度の低いレベルでは身近にできる危機管理もあるのではないかと思う。例えば、寝る前にめがねを置く場所を決めておくのもひとつの危機…

自分の居場所

日 旧暦 10月2日 大安 辛酉 九紫火星 立冬 Ingegerd, Ingela Sönd.e.alla helgons dag V44 22551日目 知人の中には、この地上で一度足を運んだところは決して忘れない、という人が居る。えらいと思う。どうしたらそんな風になれるかと思う。僕などは毎日通っ…

闇の中の安息

土 旧暦 10月1日 仏滅 庚申 一白水星 新月 Gustav Adolf Alla helgons dag V44 22550日目 今年は Gustav Adolfsdagen と Alla helgons dag とが同じ日になった。こうなるケースは珍しいと思う。日本の旧暦では今日から10月1日。月無き夜となる。同居人は毎晩…

墓地にて

金 旧暦 9月29日 先勝 己未 二黒土星 Eugen, Eugenia V44 22549日目 Alla Helgons dag は明日であるが、今日の金曜日は僕らの会社はお休みであった。寒い一日であったが、きれいに晴れわたって、価値の高い、ありがたい休日であった。午前中はゆっくり起きた…

ゴーカート

木 旧暦 9月28日 赤口 戊午 三碧木星 Sverker V44 22548日目 会社のレクリエーションにはできるだけ参加しようと思うのであるが、どうにもアクティブな行事が多いので、つい二の足を踏んでしまう。二の足を踏みながらも結局付いて行ってしまう所に僕の変なパ…

不覚の眠り

水 旧暦 9月27日 大安 丁巳 四緑木星 文化の日 Hubert, Hugo V44 22547日目 「昨夜は良く眠れた」とか「眠れなかった」とか言うことがあるが、自分の感覚など当てにならないものである。自分ではあまり眠れなかったと思っていても、周囲の人からは「良く休ん…

油流出事故のその後

火 旧暦 9月26日 仏滅 丙辰 五黄土星 Tobias V44 22546日目 メキシコ湾の油流出事故はその後どのように収束したのか最近の情報を知らないが、ともかくもこの事故は巨大なツケを残すことになった。今日のニュースでは事故の対策にかかる費用がこれまでの予想…

コタツ開き

月 旧暦 9月25日 先負 乙卯 六白金星 Allhelgonadagen V44 22545日目 冬時間になったと思ったら、今日はもう11月になってしまった。あと60日でお正月です。幸い気温は6度ほどあってそれほど寒くはないのであるが、なんだかあたりが急に暗くなった気がする。…