2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋料理

月 旧暦 10月14日 大安 己卯 九紫火星 Andreas Anders V49 22210日目 この頃、何だか食べ物のことばかり書いている気がする。今日の夕食は鍋料理であった。鍋は北国の冬に良く似合う料理である。我が家では珍しい。同居人は仕事が休みであると、料理に重点が…

ファーストアドベント

日 旧暦 10月13日 仏滅 戊寅 一白水星 Sune 1 i advent V48 22209日目 11月最後の日曜日である。そして早くもアドベントの第1週ということになる。今年は例年よりも暖かであるので、我が家の車はずっと夏のタイヤのままにしておいた。まだこれから先もしばら…

先生の家

土 旧暦 10月12日 先負 丁丑 二黒土星 Malte V48 22208日目 先生の家に遊びに行った。いつも身近にありながら実際に会うのは随分久しぶりである。先生は人の訪問を受けてもいささかも普段の暮らしが乱されたそぶりを見せることがない。あまりに自然なふるま…

ミルクチョコレート

金 旧暦 10月11日 友引 丙子 三碧木星 Astrid Asta V48 22207日目 スウェーデンの食べ物で、日本で食べるよりうまいと思うものはいくつかあるが、そのうちのひとつはチョコレートである。いつからかこちらでは毎日必ず食べる癖がついてしまった。炭水化物は…

食べ物比較

木 旧暦 10月10日 先勝 乙亥 四緑木星 Linus V48 22206日目 スウェーデンの食べ物と日本の食べ物を比較すると、一般に日本の食べ物の方がおいしい気がする。でも、それは僕が日本人だからそう思うだけで、スウェーデン人はスウェーデンの食べ物の方がおいし…

ご飯と味噌汁

水 旧暦 10月9日 赤口 甲戌 五黄土星 上弦 Katarina Katja V48 22205日目 白いご飯が無かったら僕は何ヶ月耐えられるであろうか。一月や二月は平気でないかと思う。何年も前、スウェーデンに住み始めた最初の一月は白いご飯が恋しくて仕方なかった。日本から…

褒め上手

火 旧暦 10月8日 大安 癸酉 六白金星 Gudrun Rune V48 22204日目 褒められると誰もがうれしいと思い、誰もがまた頑張ろうという気になる。おだてるのではなくて、人をまっすぐに褒めることはお互いの為になって良いものであると思う。この頃は日本でも褒める…

リュックを家に置き忘れ

月 旧暦 10月7日 仏滅 壬申 七赤金星 勤労感謝の日 Klemens V48 22203日目 日常生活のちょっとしたことでも順番がある。例えば靴下を履く時は右足からとか、人それぞれにちゃんとした手順が決まっている。この順番を間違えると、時として失敗することがある…

掃除の三角不等式

日 旧暦 10月6日 先負 辛未 八白土星 小雪 Cecilia Sissela Domssöndagen V47 22202日目 同居人は朝早くから仕事に出かけたので、今日の日曜日、僕はひとりで家でゆっくりした。若い頃は気がつかなかったが、元気でいるということはもうそれだけで随分周囲へ…

久しぶりの晴れ

土 旧暦 10月5日 友引 庚午 九紫火星 Helga Olga V47 22201日目 11月になってからずっとお日様の光を見ていない気がするが、今日は久しぶりに晴れた。3週間にわたって会社に日本からのお客様があったが、今日の飛行機で帰られた。お客様の滞在期間中、ずっと…

補聴器

金 旧暦 10月4日 先勝 己巳 一白水星 Elisabet Lisbet V47 22200日目 この夏ごろから補聴器をつけるようになった。補聴器をつければ音が大きく聞こえるのかと思っていたが、さにあらず。周波数の高い部分がよく聞こえるような細工がされている。めがねの場合…

デルタ航空の打診

木 旧暦 10月3日 赤口 戊辰 二黒土星 Elisabet Lisbet V47 22199日目 デルタ航空は日本航空への出資をこれまでよりも具体的な形で打診している。同様にアメリカン航空も日本航空への出資の意欲を示しているという。いずれの場合も日本の航空会社が外国に売ら…

Vattenfallの社長交代

水 旧暦 10月2日 大安 丁卯 三碧木星 Lillemor Moa V47 22198日目 この頃のスウェーデンのニュースは電力会社 Vattenfall の社長交代劇のことをよく取り上げている。Vattenfallは民間会社であるが、何年か前までは国営であった。スウェーデンは人口の少ない…

アメリカとロシアの大統領

火 旧暦 10月1日 仏滅 丙寅 四緑木星 新月 Naemi Naima V47 22197日目 同居人は夜の勤務に出ている。今夜は何を書こうかなと思ってひとり机に向かっていると電話が鳴った。出てみると娘からである。仕事の帰りに道路が閉鎖されたのか、車が動かない状態であ…

素数の配列

月 旧暦 9月30日 友引 乙丑 五黄土星 Vibeke Viveka V47 22196日目 NHKスペシャルの「魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~」という番組を見た。非常に面白かった。これほどまでに人の好奇心を刺激するテーマが他にあるだろうかと思うくらい、面白か…

『大佛次郎の「大東亜戦争」』を読んで

日 旧暦 9月29日 先勝 甲子 六白金星 Leopold Söndagen f.domssöndagen V46 22195日目 『大佛次郎の「大東亜戦争」』という本(小川和也著、講談社現代新書)を読んだ。人間はある人の言動の傾向を見て、あの人の考えは資本主義であるとか、共産主義であると…

ニュースの時間性と地域性

土 旧暦 9月28日 赤口 癸亥 七赤金星 Emil Emilia V46 22194日目 昨日、オバマ大統領が日本を訪問し、鳩山総理大臣との日米首脳会談が東京で開かれた。日本では大ニュースであると思っていたが、今日の記事はもう別のニュースに置き換わられている。スウェー…

いつか会社を辞める日は

木 旧暦 9月26日 仏滅 辛酉 九紫火星 Konrad Kurt V46 22192日目 なるべく毎日書くようにしているブログであるが、毎日続けるのは根気が要る。無理に書く結果、自分で読み返すと恥ずかしいことも多く、もう書くのはやめようと何度思ったか分からぬ。それでこ…

有名人たちの死

水 旧暦 9月25日 先負 庚申 一白水星 Mårten V46 22191日 森繁久弥が亡くなった。96歳というから天寿といって良い。芸能界に詳しくない僕も森繁久弥くらいなら知っている。高校時代に哲学か何かの教科書にカントの横顔の写真が載っていて、隣の席にいた友達…

晩秋

火 旧暦 9月24日 友引 己未 二黒土星 下弦 Martin Martina Mårtensafton V46 22190日目 11月も中旬になって、木の間がすくようになった。昼もどんよりとした空に揺れる梢が寒々しい。冷たい風が肌をついて、いつ雪が舞い落ちてきても驚かない天気である。実…

ベルリンの壁崩壊から20年

月 旧暦 9月23日 先勝 戊午 三碧木星 Teodor Teodora V46 22189日目 ベルリンの壁が取り壊されて東西ドイツが統一されたのは平成元年の今日のことであった。それから20年が経った。平成の歴史と東西が統一されたドイツの歴史とは同じ時間軸の経過の中で進行…

トイレのブラシ

日 旧暦 9月22日 赤口 丁巳 四緑木星 Vendela 22e. tref. Fars dag V45 22188日目 スウェーデンのホテルには必ずあって、日本のホテルにはきっと無いもの。それはトイレのブラシである。トイレを使った後に簡単にブラシをかけるような習慣が身についてしまう…

ホテルの備品

土 旧暦 9月21日 大安 丙辰 五黄土星 立冬 Ingegerd Ingela V45 22187日目 日本のホテルには歯ブラシやかみそりが置かれているが、スウェーデンのホテルにはまず置かれていない。これらのアイテムは人が旅行する時持ち歩くべきものなので、不要なごみを出さ…

お部屋の暖房

日 旧暦 9月15日 大安 庚戌 二黒土星 Allhelgonadagen Söndagen e.alla helg.d. V44 スウェーデンの多くの住宅で見かけるように、わが住むアパートにも、各部屋にエレメントがある。エレメントの中にはお湯が通っていて、そのせいで室内は冬でも暖かい。地域…