アメリカとロシアの大統領

火 旧暦 10月1日 仏滅 丙寅 四緑木星 新月 Naemi Naima V47 22197日目

同居人は夜の勤務に出ている。今夜は何を書こうかなと思ってひとり机に向かっていると電話が鳴った。出てみると娘からである。仕事の帰りに道路が閉鎖されたのか、車が動かない状態であると言う。歩けば30分かかるがどうやって帰ろうか家に電話をして決めたいと言って来た。が、あまり困った様子でもない。立入禁止のテープが張られていてどこを歩いてよいのやら分からないと言う。パトカーもいると言う。何か事件がおきたのかもしれないから、ネットで調べてあげようと、Dagens Nyheter を開く。すると受話器の向こうで誰かと話している声に変わった。どうもバスに乗ったらしい。テープをくぐって、停留所でもないところで動けないでいるバスの運ちゃんに話をして乗せてもらったらしい。歩くより早いと考えたのであろう。Dagens Nyheter にはロシアの大統領 Dmitrij Medvedev が EUの首脳会議のためにやって来て、今空港に着いたところで、今夜 Stockholm は Grand Hotel のところまで警戒が厳しいと出ていた。そのことを娘に知らせる。バスの中でもこちらの国ではみな平気で携帯電話でおしゃべりをする。帰り方が決まってバスに乗ったのだから電話を切るかなと思ったが、おしゃべりを続けて、今動き始めたとか、時々、あたりの実況中継をする。こちらも暇であるから適当に応じる。Barack Obama が日本に行った時は新聞記事にならなかったが、中国に渡ったとたん、毎日のように新聞に載る話をした。「へー、日本にも行ったの。知らなかったわ」と娘。結局この雑談と実況中継は娘が自分のアパートに着くまで続いた。