ラーメン

2024-04-27 (土)(令和6年甲辰)<旧暦 3 月 19 日>(先負 辛酉 一白水星) Engelbrekt    第 17 週 第 27468 日

 

「あなたは血糖値が高いから気をつけなさいよ」とお医者さんに言はれたのはもう20年以上も前のことである。それ以来、食べ物に気をつけてきたのだが、経験的に、ラーメンを食べた後は血糖値が高くなる様な気がした。それでラーメンを食べない様に心がけた。ラーメンが大好きな僕には辛いものがあった。今ではスウェーデンでも日本のラーメンを食べさせる店があるが、当時のスウェーデンにはラーメンといへばインスタントラーメンしかなかった。それもカップ麺ではなくて袋麺であった。ところがこの袋麺が、特に異国では、美味しいものに感じられるものであることを知った。ところで、今回、日本へ行ったひと月の間にラーメンを一度も食べなかった。そのことに気づいたのは、出発前にホテルからシャトルバスで空港に向かふ途中、窓からラーメン屋が見えた時であった。僕はあまり後悔しない様に心がけてゐるのだが、この時は後悔した。せっかくの日本でなぜラーメンを食べなかったのだらう。でもひと月の間、ラーメンなしで過ごすことができたといふことは、もはや僕はラーメン好きな人間ではなくなったといふことかもしれない。ラーメンに限らず、かつて好きであった食べ物に、年老いた今はさほどのこだはりを持たなくなった。今は毎日家で白米を食べるけれども、もしもある日お米が入手できなくなったとしても、あまりパニックにはならない気がする。30数年前、スウェーデンに引っ越した直後に、日本からの荷物がなかなか届かなかった。毎日白いご飯が心底恋しかった。荷物が届いた時に急いで炊いて食べたご飯は本当に美味しかった。今はあれほどまでにご飯を恋ふこともないと思ふ。

昨日は4月の雪を見た