今日のランチはお寿司

2019-11-27 (水)(令和元年己亥)<旧暦 11 月 1 日>(大安 戊辰 五黄土星新月 Astrid Asta  第 48 週 第 25856 日

 

毎日の夕食にはご飯を食べる。朝はパンと Filmjölk (と言ふヨーグルトに近いもの)を食べる。それには日本語の「ONAKAーおなか」といふ商品名がついてゐる。お腹に良いといふことかもしれない。毎日一食はご飯を食べるせいか、ご飯が恋しくてたまらないといふ状況になったことはない。でも、最初にスウェーデンに来た32年前にはそんな思ひもあった。日本から届いた引越荷物からいち早く炊飯器を取り出して白いご飯を炊いて食べた時の感激は今でも覚えてゐる。今では、わざわざ試すことはしないが、僕はご飯がなくても、ひと月でもふた月でも平気ではないかといふ気がする。当時は予想もできなかったが、今ではこの小さな町でも納豆や豆腐を買ふことができるので、本当に便利になった。お寿司屋さんも何軒かある。僕が行くのは「コヒロ」といふお店だ。なかなかの人気のお店で、店内で食べるよりテークアウトのお客さんの方が圧倒的に多い。僕らはあまり外食はしないのだが今日の昼食は「コヒロ」でお寿司を食べた。

f:id:sveski:20191207183155j:plain

美味しくいただきました。