2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仙人検定試験

月 旧暦10月5日 友引 己未 二黒土星 Edit Edgar V44 22909日目 仙人になるためには、空を飛ぶこともできなければならないが、これは、かなり上級コースで、仙人検定第1種の課題である。僕はほぼ初めからあきらめている。雨を降らせるくらいならなんか近づけ…

今日から冬時間

日 旧暦10月4日 先勝 戊午 三碧木星 Elsa Isabella 19e. tref. Sommartid slutar V43 22908日目 ヨーロッパでは今日から冬時間に代わっている。いつもより1時間長く布団に留まっていられる幸福な日である。この日にスウェーデンにいないのはもったいない気…

バンコクの浸水被害

土 旧暦10月3日 赤口 丁巳 四緑木星 Viola V43 22907日目 バンコクの浸水被害のニュースはだいぶ前から聞いているが、今もまだ続いていて、今日明日は満潮時の潮位が特に高くなり、警戒態勢が続いているとのこと。膝まで水につかって町を行く人の姿がニュー…

ひとり寝の子守歌

金 旧暦10月2日 大安 丙辰 五黄土星 Simon Simone V43 22906日目 成田空港に着いた時は日本はまだ暑いなと思ったが、今日などは秋の冷気が心地よくて、夕方風呂に入る時は熱めの湯が恋しいくらいに感じるようになった。寒がり屋の僕は寝る時の暖かい布団が何…

さらに円高に

木 旧暦10月1日 仏滅 乙卯 六白金星 新月 Sabina V43 22905日目 今日また成田空港に入った。これからまたしばらく日本滞在である。円がさらに高くなっている。これからどうなることやら。ギリシャの経済危機は今日のEU首脳会議が開かれたことでで落ち着くだ…

サイバー攻撃

火 旧暦9月29日 先勝 癸丑 八白土星 Inga Ingalill V43 22903日目 サイバー攻撃がニュースになっている。衆議院のサーバーも侵入されたし、大手の防衛産業の会社の電子計算機も狙われているらしい。インターネットバンクでも被害が報告されている。このまま…

国連の日

月 旧暦9月28日 赤口 壬子 九紫火星 霜降 Evert Eilert FN-dagen V43 22902日目 町に旗を見るので何の日かと思えば、国連の日であった。国連加盟国は本当はこの日を公的な休日とするように勧告を受けているのであるが、本当に休日にしている国はあるだろうか…

新学年は秋より春

日 旧暦9月27日 大安 辛亥 一白水星 Severin Sören 18e. tref. V42 22901日目 日本でも、新学年を9月から始めようという動きがある。東大がまずその先鞭をきるとかである。やむをえないのかもしれないが、僕は三つの理由で反対である。第一に、日本人にとっ…

秋の大掃除

土 旧暦9月26日 仏滅 庚戌 二黒土星 Marika Marita V42 22900日目 秋の大掃除の日。天気はいまひとつで、風も多少あったが、近所の人たち総出で朝から庭掃除が始まった。灌木の手入れをする電動のこぎりの音にせかされるように表へ出る。同居人も一緒に出る…

星降る夜に思うこと

金 旧暦9月25日 先負 己酉 三碧木星 Ursla Yrsa V42 22899日 この週末にはドイツの星(人工衛星)が地球に落下して、大気圏突入時の摩擦熱で燃え尽きずに地上に金属片が降る恐れがあるという。大部分は海に落ちるのであろうが、人の住む里に落ちることが全く…

カダフィ大佐の最期

木 旧暦9月24日 友引 戊申 四緑木星 下弦 Sibylla V42 22898日 カダフィ大佐の死亡が伝えられた。国民評議会がリビア全土を開放すると言っているが、リビアはこれから先、どんな風に展開していくだろうか。カダフィが去ってもリビアに難問はきっと残るだろう…

歯の治療

水 旧暦9月23日 先勝 丁未 五黄土星 Tore Tor V42 22897日目 二日前に歯医者さんで歯を見てもらった。毎年歯医者さんの方から検査にいらっしゃいという連絡が来るのであるが、スウェーデンに居ないことが多かったので、延ばし延ばしにしてあった。何年か前ま…

石鹸

火 旧暦9月22日 赤口 丙午 六白金星 Likas V42 22896日目 大きい石鹸と小さい石鹸が並んであると、きまって僕は小さい石鹸から使う。小さい石鹸がうんと小さくなるとそれを大きい石鹸に貼り付けるようにする。うまくくっつかない場合もあるが、その時はやは…

単位の話

月 旧暦9月21日 大安 乙巳 七赤金星 Antonia Toini V42 22895日目 昔は相撲取りの体重は何貫という風に表わした。今は何キログラムという。一寸の虫にも五分の魂などというが、1メートルの蛇にも50センチの魂とは言わない。昔は単位の呼び方にも詩があった…

血脈

日 旧暦9月20日 仏滅 甲辰 八白土星 Finn V41 22894日目 福井滞在中に、駅近くの、高校時代からある書店に入った時、佐藤愛子の「血脈全3巻」が文庫本で並んでいた。迷わずにそれを買った。以前から読みたいと思っていた本であるがなかなかめぐり合えるチャ…

金 旧暦9月18日 友引 壬寅 一白水星 Stellan V41 22892日目 久しぶりにスウェーデンに帰ってみると、すっかり秋の色である。一夜ごとの霜に木々が少しずつ染められていく。夕暮れなど森や畑が低い日の光に照らされると、また一段と輝いて見える。紅葉を求め…

世田谷の放射線量

水 旧暦9月16日 赤口 庚子 三碧木星 満月 Valfrid Manfred V41 22890日目 世田谷で放射線量が最大で1時間当たり2.7マイクロシーベルトを検出する場所があるというニュースを見る。この2.7マイクロシーベルトという数字は普通の場所では誰もがおよそ1日かかっ…

移動日

火 旧暦9月15日 大安 己亥 四緑木星 Erling Jarl V41 22889日目 朝早くホテルを出て、成田空港からスウェーデンに向かった。当初の予定では1週間前に移動する予定であったのだが、事情が変わって帰国を数日遅らせることになった。そう決まった時にすぐに航空…

ケーベル先生

月 旧暦9月14日 仏滅 戊戌 五黄土星 体育の日 Harry Harriet V41 22888日目 ホテルでメールのチェックをすることも仕事のうちと言ってしまえばその通りであるが、日本では祝日ということもあり、今日も休みの一日とさせてもらった。セーターでは暑いほどの暖…

秋の休日

日 旧暦9月13日 先負 丁酉 六白金星 寒露 Ingrid Inger Tacksägelsedagen V40 22887日目 今から思いかえすと割と暇な日々が続いて、これが数年も続けばこのまま年金生活に入って行くのかな思われて、それではその準備作業にと思って始めたブログ書きであるが…

燃料タンクの落下

土 旧暦9月12日 友引 丙申 七赤金星 Nils V40 22886日目 航空自衛隊小松基地のF15戦闘機が飛行中に、燃料タンクが落下するという事件が起きた。燃料は空であったし、被害が出なかったから良かったようなものの、あまり穏やかではない。戦闘機など、ハイテ…

ジョブス氏死去

金 旧暦9月11日 先勝 乙未 八白土星 Birgitta Britta V40 22885日目 アップルコンピュータの創業者スティーブ・ジョブス氏が亡くなった。亡くなった事実よりも、そのことがひときわ大きく報道され、世界中の幅広い層の人々に惜しまれつつ世を去ったというこ…

一陽展

木 旧暦9月10日 赤口 甲午 九紫火星 Jenny Jennifer V40 22884日目 昨日は終日雨が降って外出も大変であったが、今日は朝からからりと晴れた。秋分を過ぎたけれども日は高い天にあって、夏の名残の木漏れ日がテーブルの上に明るい模様を落としている。午前中…

自家発電設備

水 旧暦9月9日 大安 癸巳 一白水星 Bror V40 22883日目 首都直下型地震などの対策で、緊急時に自家発電できる設備の設置が検討されている。全国で200か所の公共施設に設けられるということであるが、そういう設備の点検や保守は誰がやるのだろうかと思う…

電波望遠鏡ALMA

火 旧暦9月8日 仏滅 壬辰 二黒土星 上弦 Frans Frank V40 22882日目 南米チリに建設中である巨大電波望遠鏡ALMAが観測を始めたというニュースを見た。現在は20台が完成しているが最終的には66台になるという。宇宙の彼方から降り注ぐミリ波帯の電磁波を集め…

発電所を守る人

月 旧暦9月7日 先負 辛卯 三碧木星 Evald Osvald Internationella barndagen V40 22881日目 原子力は潜在的に非常に恐ろしいものを持っているのはよく分かるけれども、1000年に1度の大津波の被害を受けたことで不安をあおられて、必要以上に萎縮しすぎてもい…

移動日

日 旧暦9月6日 友引 庚寅 四緑木星 Ludvig Love Den helige Mikaels dag V39 22880日目 早朝起きて荷物をまとめ始める。やりたいことはたくさんあるが、まず出発の準備が完了して落ち着いてから、余った時間で他のことをやることにした。宅急便で送ろうとす…

金木犀

土 旧暦9月5日 先勝 己丑 五黄土星 Ragnar Ragna V39 22879日目 金木犀が匂う季節になった。急に秋めいて涼しくなった。家の金木犀も咲いているだろうかと気になっていたが、今日、来てみると、果たして、咲いていた。何の手入れもしなくても咲く花は偉い。…