2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電話の思ひ出

火 旧暦 1月4日 仏滅 戊午 一白水星 Ivar Joar V5 24829 日目 僕は自分の家に初めて電話がついた時のことを覚えてゐる。中学生であった。受話器にダイヤルはなく、交換手に電話番号を告げて繋いでもらふ方式であった。わづか10キロ離れた隣町でも通話を申し…

黒岩涙香の直筆原稿発見

月 旧暦 1月3日 先負 丁巳 九紫火星 Gunilla Gunhild V5 24828 日目 今日の日本経済新聞の夕刊に黒岩涙香の直筆原稿発見のニュースが出てゐた。僕は全く読書家ではないのだが、まだ若かった頃、ふとしたことから黒岩涙香の書いたものを読む機会があって、面…

ぼんやり日曜日

日 旧暦 1月2日 友引 丙辰 八白土星 Diana V4 24827 日目 けふは一日家にゐた。運動不足になるので少しだけ散歩はしたけれど、曇りの寒空の下のひとりの散歩はさほど良くもなかった。家に居れば何でもできるのだが、なんとなく何もする気が無いので横になっ…

長湯のケンちゃん

土 旧暦 1月1日 先勝 乙卯 七赤金星 新月 Karl Karla Konungens namnsdag V4 24826 日目 日本の友達から電話があって、昔の友達が亡くなったことを知る。名を高倉一紀と言ひ、皇學館大學国文学科教授である。65歳で学部退官となるために、まさにその最後の記…

単数と複数

金 旧暦 12月30日 大安 甲寅 六白金星 Göte Göta V4 24825 日目 日本語を学ぶ外国人は、日本語の名詞に単数複数の区別がないことを非論理的に思ふかもしれない。けれども、日本人である僕には、単数か複数のいづれかであるかを指定しなければならないことは…

今日も機械と格闘

木 旧暦 12月29日 仏滅 癸丑 五黄土星 Bodil Boel V4 24824 日目 12月に我が家のコンピュータ iMac の具合が悪くなり、OS を何度もインストールしなほすなどあれこれの方法を試みて、苦戦の末、やっと使へる様になったのだが、それから二ヶ月も経ってないの…

モノゴイ

水 旧暦 12月28日 先負 壬子 四緑木星 Paul Pål V4 24823 日目 心に悩み事や困り事があってどうして良いか分からない時、僕が育った福井地方では「モノゴイ」と言った。漢字でどう書くのか知らない。標準語で言へば「物憂い」だらうか。形容詞だと思ふが、あ…

日本の外国人労働力

火 旧暦 12月27日 友引 辛亥 三碧木星 Erika V4 24822 日目 少子高齢化が進む日本では、働き手として外国人がどんどん増える傾向にある様である。外国人は日本へ来てお金を稼ぎたいだらうし、日本人は汚い仕事や単純作業は嫌がる傾向にある。初めのうちこそ…

稀勢の里が横綱に

月 旧暦 12月26日 先勝 庚戌 二黒土星 Frej Freja V4 24821 日目 初場所で優勝を果たした稀勢の里が横綱に昇進すると発表された。稀勢の里は茨城県の出身だ。力士の場合は出身地が重要だ。それは穀物豊穣の祈願とどこかで繋がってゐるからである。その意味で…

床上布団の寝心地

日 旧暦 12月25日 赤口 己酉 一白水星 Vincent Viktor V3 24820 日目 思ふところあって、ベッドで寝ることをやめて、床の上に布団を敷いて寝てみた、するとどうだらう。ものすごく寝心地が良いのである。最近は、寝心地の良くなる意匠を凝らしたマットレスの…

トランプ大統領の就任

土 旧暦 12月24日 大安 戊申 九紫火星 Agnes Agneta V3 24807 日目 いよいよトランプ大統領が就任した。これから世界はどの様に変はるのか予想もつかないが、人間の心理には、それだから面白いと思ふ一面もあるのではないか。人の一生でも、自分の将来が見え…

スウェーデンの人口が千万人に

金 旧暦 12月23日 仏滅 丁未 八白土星 大寒 下弦 Fabian Sebastian V3 24806 日目 地方紙セーデルマンランド・ニヘーテルに、今日スウェーデンの人口が千万人を突破することが書かれてゐた。記念すべき日だ。千万人といへば東京都の人口よりも少ないが、そん…

日本の武器

木 旧暦 12月22日 先負 丙午 七赤金星 Henrik V3 24805 日目 「中東から世界が崩れる」といふ本(高橋和夫著 NHK出版新書 電子版)を読んでみたが、その終はりの方に次の様な言葉があった。 「あるアフガニスタン人は言った。世界の大国は、中東に兵器を持ち…

コンピュータ上の個人認証法 - スウェーデンと日本

水 旧暦 12月21日 友引 乙巳 六白金星 Hilda Hildur V3 24804 日目 ホームバンキングといふ言葉が今となっては懐かしい。キャッシュレスが進んだスウェーデンでは今は現金をおろすこともないので、日常生活の中で銀行に寄る用事はなくなった。それだけ時間が…

身近な輸入税

火 旧暦 12月20日 先勝 甲辰 五黄土星 Anton Tony V3 24803 日目 この頃はネットでものを買ふ機会が増えた。発注受注が共にスウェーデン国内ですめば、余分にかかる費用は送料だけですむ。ネット通販の業者からは毎日の様に、「今なら送料が無料です」みたい…

娘たちの引越

月 旧暦 12月19日 赤口 癸卯 四緑木星 Hjalmar Helmer V3 24802 日目 娘たちは今日、引越が完了した。業者に頼んだので、特に手伝ふといふほどのものはないのだが、それでも赤ちゃんを抱へての引越は大変であるので、同居人は食べ物を作って持って行くなどし…

机の大きさ

日 旧暦 12月18日 大安 壬寅 三碧木星 Laura Lorentz V2 24801 日目 日本の家に小さい頃からあった経机をスウェーデンに持って来てゐる。幅54センチ、奥行30センチ、高さ28センチの小さな机だが、僕の好きな机だ。一千年以上も前に紫式部が源氏物語を書いた…

肯定的人間

土 旧暦 12月17日 仏滅 辛丑 二黒土星 Felix Felicia V2 24800 日目 僕はかなりイエスマンである。他の人と言ひ争ひになるのが嫌で、それを避けるために少なくとも表向きは妥協してしまふことが多い。言はば肯定的人間である。そのこと自体はさほど悪いとも…

本を読まねば

金 旧暦 12月16日 先負 庚子 一白水星 Knut V2 24799 日目 三日ほど前の日本経済新聞夕刊「あすへの話題」のコラムに、エッセイストの岸本葉子が、「本を読まねば」と題して書いてゐた。「忙しい」といふ言葉を一度も使はずに生活の忙しい状況がよく出てゐて…

掃除、この生命的なるもの

木 旧暦 12月15日 友引 己亥 九紫火星 満月 Frideborg Fridolf V2 24798 日目 僕は掃除が好きだ。健康であれば誰にだってできる作業だから、掃除をする時間があるなら、その時間に本の一冊でも読めば少しは賢くなれるかもしれないのにとも思ふのだが、また一…

火星を目指す人たち

水 旧暦 12月14日 先勝 戊戌 八白土星 Jan Jannike V2 24797 日目 この地上の人口はどんどん増えてゐる。地上に生きる人たちが皆等しく繁栄するためにはあまりにもこの地上に人が増え過ぎたと思ふ。世界の各地でポピュリズムが横行する背景には、もしかする…

地球外生命はあるか

火 旧暦 12月13日 赤口 丁酉 七赤金星 Sigurd Sigbritt V2 24796 日目 地球は奇跡の星である。その奇跡の星の上にさらなる奇跡の生命を与へられて僕たちは生きてゐる。宇宙広しと雖も、これだけの奇跡は他の星では起き得ないのではないかと僕は思ふのだが、…

日本の教育の問題

月 旧暦 12月12日 大安 丙申 六白金星 Gunnar Gunder V2 24795 日目 今日の日本経済新聞の教育欄に「高等教育への公的支出 多い国ほど生産性高く」といふ記事があった。村田治関西学院大学学長の書かれた記事であった。国が教育にお金をかけるのは僕も大事だ…

お仕事サテライト

日 旧暦 12月11日 仏滅 乙未 五黄土星 Erland V1 24794 日目 テレワークといふのか、わざわざ職場に出なくても働くことのできる体制が広まりつつある。でも、もしも在宅勤務ができる様になると、時間のけじめをつけにくくなるのではないかと危惧する。人はや…

カーネルおじさん

土 旧暦 12月10日 先負 甲午 四緑木星 August Augusta V1 24793 日目 今朝の朝日新聞の天声人語にはフライドチキンのカーネルおじさんのことが出てゐた。65歳の頃一文無しであったのが、それから事業を起こして大当たり。僕ら「準高齢者」には何か夢を持たせ…

クリスマスの13日目

金 旧暦 12月9日 友引 癸巳 三碧木星 Trettondedag jul Kasper Melker Baltsar V1 24792 日目 去年の今日のブログを読んでみると、寒いのに僕はプールへ行ってゐる。今年は町のプールに移って、休日は入場できない会員券になったので、プールには行かずじま…

健康であることのありがたさ

木 旧暦 12月8日 先勝 壬辰 二黒土星 小寒 Hanna Hannele V1 24791 日目 今日も午後遅くなって、ほんの短い時間だけだが、娘たちの引越準備の手伝ひに行った。往復 220km の道のりである。今日は小寒。スウェーデンでも氷点下16度まで下がった。それでも同居…

水 旧暦 12月7日 赤口 辛卯 一白水星 Rut V1 24790 日目 久しぶりに降った雪は、いきなりまとまった量になって庭先に積もった。暖かい部屋の中から窓の外の雪を眺めると心が和む。それは小さかった頃を思ひ出すからかもしれない。雪の深い日、出かけることも…

ホワイトお正月

火 旧暦 12月6日 大安 庚寅 九紫火星 Alfred Alfrida V1 24789 日目 正月の三ヶ日はあっといふ間に過ぎた。そもそも正月の三ヶ日といふ感覚はヨーロッパにはなくて、1月2日からは普通の日である。しかも僕はもう仕事もしてないので、あまり三ヶ日といふ感覚…

普段着

月 旧暦 12月5日 仏滅 己丑 八白土星 Svea V1 24788 日目 僕は普段着が好きだ。ちょっと汚れてもまた洗へば良いだけの話だから、汚れを全然気にしなくて良い。オシッコの便器からの跳ね返りにもさほど気を配らなくて良い。ところが普段着にも格があって、家…