日本の武器

木 旧暦 12月22日 先負 丙午 七赤金星 Henrik V3 24805 日目

「中東から世界が崩れる」といふ本(高橋和夫著 NHK出版新書 電子版)を読んでみたが、その終はりの方に次の様な言葉があった。

「あるアフガニスタン人は言った。世界の大国は、中東に兵器を持ち込んで殺し合ひを助長するが、日本人の作った武器で死んだ人間は中東イスラム世界には一人も居ない。」

この言葉にはちょっと心が動いた。日本がこれから世界の中で信頼を受けるためにはこの様な評価のされ方が大事ではないかと思ふ。戦争で負けた国、原爆を落とされた国には他の先進国とは違った戦後の進み方があって当然だと思ふ。今、それが危ういところに向かはうとしてゐることが僕には心配だ。