2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陛下のご節電

木 旧暦 2月27日 仏滅 乙酉 一白水星 Ester V13 22694日目 首都圏で広まっている計画停電の様子をお聞きになった陛下は、一日のうちのある時間を決めて電気をお停めになっているそうである。そこまでなさらなくても、と思ったが、同時に小さい頃に祖母から聞…

アイスクリーム

水 旧暦 2月26日 先負 甲申 九紫火星 Holger, Holmfrid V13 22693日目 近所のコンビニエンスストアーが開いたのは、震災後9日目であった。それまでは24時間開いていたのだが、震災後は朝6時から午後9時までの営業になった。節電のことも考えているのであろう…

復旧の兆し

火 旧暦 2月25日 友引 癸未 八白土星 Jonas, Jens V13 22692日目 東北関東大震災については、発生から2週間を過ぎて、漸く復興の兆しが見られる。通常の災害では、復旧のための大きなポイントはライフラインの復旧と物流の復旧と家屋の復旧とに集約されるの…

原子力はこれから

月 旧暦 2月24日 先勝 壬午 七赤金星 Malkolm, Morgan V13 22691日目 この頃のニュースは、いつも決まったように、「深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所では、、、、」というアナウンスから始まる。放射能汚染を防ぎきれるか、毎日、必死の戦いが続…

情報と判断

日 旧暦 2月23日 赤口 辛巳 六白金星 Rudolf, Ralf Jungfru Marie beb.dag. Sommartid börjar V12 22690日目 首都圏を含む関東で水や野菜に放射能が検出されたことで、野菜の出荷が止められたり、ミネラル水が不足したり、大きな影響が出ている。本当はそん…

災害の意味するもの

土 旧暦 2月22日 大安 庚辰 五黄土星 下弦 Emanuel V12 22689日目 東京電力の主力発電所である柏崎刈羽原子力発電所が数年前に地震に見舞われて、やっとそれから立ち直りかけた時に、今度は別の主力発電所である福島第一原子力発電所が津波を受けて完膚なき…

震災から2週間

金 旧暦 2月21日 仏滅 己卯 四緑木星 Marie bebådelsedag Våffeldagen V12 22688日目 震災から2週間が過ぎたが、福島第一原子力発電所の状況は依然として予断を許さない。毎日、現場で作業にあたる人の疲労も極限に来ているのではないかと思う。食事の補給も…

迫り来る電力不足

木 旧暦 2月20日 先負 戊寅 三碧木星 Gabriel, Rafael V12 22687日目 首都圏の電力不足はこの先一旦は収束するけれども、夏にはまた電力不足に陥って、暑い盛りに再び計画停電が実施される見通しであるという。そうであれば、この2,3ヶ月のうちに、できるだ…

水道水にも

水 旧暦 2月19日 友引 丁丑 二黒土星 Gerda, Gerd V12 22686日目 朝、かなり強い揺れの余震が2回あった。早くおさまってほしいものである。近くの中華料理の食堂が開いたので、夕方、仕事を終えてから入ってみた。客の数はまばらで、メニューも1枚刷りの、「…

Passive support

火 旧暦 2月18日 先勝 丙子 一白水星 Kennet, Kent V12 22685日目 災害の爪あとの大きさが、日を追うごとに明らかになってきている。たとえ被害にあわずにすんだ人でも、日本に住む誰の心にも、今回の出来事は、何らかのトラウマを残さずにはおかなかったの…

春分の日

月 旧暦 2月17日 赤口 乙亥 九紫火星 春分 Bengt Vårdagjämningen V12 22684日目 今日は春分の日、日本では祝日である。昨日は満月の日曜日であった。復活祭は春分の後に来る満月の次の日曜日と決められている。こういう決め方になったのは、暦がまだグレゴ…

コンビニエンスストアー

日 旧暦 2月16日 大安 甲戌 八白土星 満月 Joakim, Kim 2 i fastan V11 22683日目 今日は近くのコンビニエンスストアーも開いた。棚には商品が少しだけ並んでいて、日頃のあふれるような満載の棚ではなかった。弁当も並んでいた。いつもは何とも思わぬ弁当で…

被災の春

土 旧暦 2月15日 仏滅 癸酉 七赤金星 Josef, Josefina V11 22682日目 今年も、「そのきさらぎのもちづきのころ」が来た。春は近い。東北から関東に広がる地域を襲った地震と津波の被害の様子をご覧になったみほとけはどのようにお感じになったことであろうか…

震災から1週間

金 旧暦 2月14日 先負 壬申 六白金星 彼岸入 Edvard, Edmund V11 22681日目 彼岸入というのに今年は寒い。氷点下の寒空の下で被災した人々が援助の手を待っている。津波で家族を無くした人、家を無くした人、多数あり。原子力事故が被災の混乱に拍車をかけた…

世界の三大原子力事故

木 旧暦 2月13日 友引 辛未 五黄土星 Gertrud V11 22680日目 福島第一原子力発電所に空から地上から放水が始まっている。放射線量が高い環境での作業であるので、作業される人も大変だろうと思う。現場の電力会社や関連会社の人々も命がけの作業の連続で疲労…

放射能の拡散

水 旧暦 2月12日 先勝 庚午 四緑木星 Herbert, Gilbert V11 22679日目 原子力発電所事故によって放射性物質が大気中に放出されてしまうという、あってはならない状況に立ち至った。こんなことがほかならぬこの日本の国で現実に起きているということが、どう…

さらに深刻に

火 旧暦 2月11日 赤口 己巳 三碧木星 Kristoffer, Christel V11 22678日目 福島第一発電所2号機がさらに深刻な状況になった。圧力抑制室が壊れたというのである。昨日、1号機と3号機で、原子炉建屋が骨組みだけになっている写真を見たが、たとえそうなったと…

原子炉事故

月 旧暦 2月10日 大安 戊辰 二黒土星 Matilda, Maud V11 22677日目 福島第1原子力発電所は1号機に続いて3号機も水素爆発を起こした。2基とも同じ経路を辿ったということは、運転や判断を誤ったとかいう問題ではなくて、何か必然的にそこへ向かう共通した落と…

東北関東大震災

日 旧暦 2月9日 仏滅 丁卯 一白水星 上弦 Greger 1 i fastan V10 22676日目 金曜日の午後2時46分頃、仕事中に地震が来た。震度6。天井も壁も窓も床も激しく揺れた。あれよあれよという間にキャビネットの扉が両側とも開いて中から分厚いファイルが流れ出る…

地震

木 旧暦 2月6日 先勝 甲子 七赤金星 Edla, Ada V10 22673日目 スウェーデンにいれば感じることの無い地震を昨日と今朝と二回体験した。ゆっくりとした周期でわずかに揺れるだけのものであった。若かった頃は揺れが来れば地震だと判断するのにコンマ何秒しか…

国際婦人デー

水 旧暦 2月5日 赤口 癸亥 六白金星 Torbjörn, Torleif Askonsdagen V10 22672日目 昨日はセムレの火曜日であったのだが、もうひとつ、国際婦人デーでもあった。3月8日が火曜日になる年は重なることがある。すると女の人にはお菓子とお花とが同時に来るチャ…

遥かなるセムレの日

火 旧暦 2月4日 大安 壬戌 五黄土星 Siv Fettisdagen, Internationella kvinnodagen V10 22671日目 スウェーデンにいれば今日はセムレを食べる日で、そんなことずっと忘れていたのだが、会社のメールを読んだら、お茶の時間にセムレが出ますとある。罪なメー…

外相の辞任

月 旧暦 2月3日 仏滅 辛酉 四緑木星 Camilla V10 22670日目 前原外務大臣が辞任した。在留外国人から献金を受けていたからであると言う。政治家にしては何だか線が弱い気がする。政治家とは批判されることで生計をやりくりする人種の言いである。つまり、ど…

はやぶさ

日 旧暦 2月2日 先負 庚申 三碧木星 啓蟄 Ebba, Ebbe Fastlagssöndagen V9 22669日目 日本では、切符を買わずに在来線の特急電車に乗って、それからでも車内で切符を買うことが出来て、その料金も前もって買っておいた場合と変わらない。ぶらりと電車で出か…

受験生のワザ

土 旧暦 2月1日 友引 己未 二黒土星 新月 Tora, Tove V9 22668日目 世の中が騒ぐのに同調するようにブログを書くのは本意では無いが、ネット投稿受験生のカンニング技術と言うのは落ち着いて考えるとすごいものだと思う。あの小さな機械に素早く正確に問題文…

STEM

金 旧暦 1月30日 赤口 戊午 一白水星 Adrian, Adriana V9 22667日目 STEM は幹と訳されるが、Science, Technology, Engineering and Mathmatics の略語として使われることがある。つまり、従来からある日本語で言えば、理工系と言っても差し支えないのではな…

つかまった受験生

木 旧暦 1月29日 大安 丁巳 九紫火星 Gunborg, Gunvor V9 22666日目 今日の日本は寒かったが明日はもっと寒くなって冬に逆戻りするそうである。まるで若い男が思案橋の前で行きつ戻りつするように、お天気も春に向かって行きつ戻りつしている。若い男といえ…

東京スカイツリー

水 旧暦 1月28日 仏滅 丙辰 八白土星 Ernst, Erna V9 22665日目 最近、東京スカイツリーの高さが電波塔としては世界一の高さになった。今月中に634mまで達するそうである。やがて商業施設などもできて、新しい観光名所になるらしいが、もう若くも無い僕はあ…

寄付と援助

火 旧暦 1月27日 先負 乙卯 七赤金星 Albin, Elvira V9 22664日目 どこのだれかは知らないけれど、タイガーマスクと呼ばれる人による各種施設への寄付が時々報じられる。失業者が多い一方で、世の中には寄付をしたいと思っている人が意外と多いのかもしれな…