春分の日

月 旧暦 2月17日 赤口 乙亥 九紫火星 春分 Bengt Vårdagjämningen V12 22684日目

今日は春分の日、日本では祝日である。昨日は満月の日曜日であった。復活祭は春分の後に来る満月の次の日曜日と決められている。こういう決め方になったのは、暦がまだグレゴリオ暦に移行する前、復活祭を行う季節が、歳月の経過するうちに、どんどん春から離れていくことを防ぐ為にそのようにした名残りではないかと思う。地球が春分点を通過する時刻が、ヨーロッパ時間と日本時間とで日付が異なることがあるので、春分の日がヨーロッパと日本で1日ずれる年もありうる。すると、復活祭を決めるのはどの国の時間で決めるのかという疑問も浮かんでくる。そんなこと、僕が心配しなくてもいいことだけれども、昨日の満月の日曜日に春分の日が重なった場合は、復活祭はやはりひと月先にするのかなということも、ふと、思った。今日は雨が降った。見かけはやさしい春の雨であったけれども、福島第一原子力発電所事故の影響で、普段よりもわずかに放射線量が高いかもしれない。大事をとって雨に当たらないように、終日部屋で過ごした。特に降り始めの雨は、長く降り続いた後の雨よりも放射線量が高いような気がする。