2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット通販の不安

金 旧暦 10月17日 友引 乙未 二黒土星 Andreas Anders V48 23306日目 日本はサービスの行き届いた国である。つくづくそう思う。それに引き換え、スウェーデンではなかなか状況が違う。普段はそんなこと気にもならないのであるが、最近、ある品物をネットで購…

これからの日本

木 旧暦 10月16日 先勝 甲午 三碧木星 Sune V48 23305日目 世の中はこれからどんな風に動いていくだろうか。12月の選挙の結果によってもそれは変わるかもしれない。確かなことは誰にも分からないが、誰が指導者になろうとひとつだけ確かに思われることは、中…

久しぶりのコンサート

火 旧暦 10月14日 大安 壬辰 五黄土星 Astrid Asta V48 23303日目 霧のように冷たい雨が頬にかかって、昼なお暗き憂鬱な冬の空が昨日から続いている。いつ雪に変わっても驚きはしないような寒さである。そんなお天気ではあったが、昨夜はドライブをして同居…

薬を分けて飲む効用

日 旧暦 10月12日 先負 庚寅 七赤金星 Katarina Katja V47 23301日目 あまりにも忙しかった日々が過ぎて久しい。今では普通の暮らしができるようになった。それに伴って朝食前の血糖値は正常な値まで下がってきた。ありがたいことである。全体として良くなっ…

小供養

土 旧暦 10月11日 友引 己丑 八白土星 Gudrun Rune V47 23300日目 定期的な行事ではないけれども、我が家でお仏壇の前で自らお経を読む日が、この頃は月に一回ほどになっただろうか。過去帳の日めくりは毎朝の日課であり、その日によって、今日は父の日、母…

エコジョーバ

金 旧暦 10月10日 先勝 戊子 九紫火星 勤労感謝の日 Klemens V47 23299日目 ストックホルムへ行った時に、介護用品関連のお店に入ったら、自転車のサドルのようなものでしかも底が半球状になっているものを見つけた。それを椅子の上に置いてサドルにまたぐよ…

ストックホルムで夕食

木 旧暦 10月9日 赤口 丁亥 一白水星 小雪 Cecilia Sissela V47 23298日目 昨日の午後は同居人と自動車でストックホルムへ行った。夕方娘夫婦と一緒に食事をした。4人とも仕事を持っているのでなかなか会う時間をあわせるのが難しい。でも数ヶ月に一度は会う…

70年後の敗戦効果

火 旧暦 10月7日 仏滅 乙酉 三碧木星 上弦 Pontus Marina V47 23296日目 12月になると選挙がある。政治が変われば日本は良くなるだろうか。少しは変わるかもしれないがあまり期待はできないと思う。誰が政治をしても日本の凋落を押しとどめることはできない…

スマホの時代

月 旧暦 10月6日 先負 甲申 四緑木星 Elisabet Lisbet V47 23295日目 新聞などを見ていると、高機能携帯電話(スマホ)を持っていなければ、社会から取り残されそうな感じがある。文明の中で生きていると、自分ひとりがいくらある方針を固持しようと頑張って…

レージーサンデー

日 旧暦 10月5日 友引 癸未 五黄土星 Lillemor Moa Sond. f.f domsöndagen V46 23294日目 昼も暗い晩秋の一日であった。同居人は朝から仕事に出たので、僕は家で一人だけの豪華な時間を過ごすことができたのだが、そういう時間が与えられてしまうと、今度は…

12月の衆議院選挙

土 旧暦 10月4日 先勝 壬午 六白金星 Naemi Naima V46 23293日目 衆議院の任期は4年と決まっているが、任期満了までひとつの内閣が継続する例はなかなか無いようである。それだけ、世の中は忙しいのかもしれないが、もう少し長いスパンでひとつの政策を見る…

朝の目覚め

金 旧暦 10月3日 赤口 辛巳 七赤金星 Vibeke Viveka V46 23292日目 人は年をとると朝の目覚めが早くなるとよく言うが、あれはやはり個人差があるのだろうと思う。僕の場合、いつまでも寝ていたいのは若い時と変わらない。トイレに行きたくなる周期があって、…

糖尿病の新しい治療法

木 旧暦 10月2日 大安 庚辰 八白土星 Leopold V46 23291日目 糖尿病に関する記事があると目を通すようにしているが、大抵は食事に気をつけよとか、良く運動せよということが書いてあるだけに過ぎないことが多い。分かっていても繰り返し読むことで、それはそ…

森光子さんのお別れ

水 旧暦 10月1日 仏滅 己卯 九紫火星 新月 Emil Emilia V46 23290日目 女優の森光子さんが亡くなった。放浪記の上演2000回を達成し、国民栄誉賞までお貰いになった人である。晩年に至るまで演劇を続けていたと言っても誇張にはならないと思う。ニュースを見…

物忘れ

火 旧暦 9月30日 友引 戊寅 一白水星 Kristian Krister V46 23289日目 僕くらい物忘れのはげしいものも少ないと思う。携帯電話とか、iPadとか、大事なものをいつかなくすのではないかと気がかりである。今日はそれの前触れのようなことがあった。家に帰って…

戦争と経済

月 旧暦 9月29日 先勝 丁丑 二黒土星 Konrad Kurt V46 23288日目 日本は終戦直後の焼け野原から半世紀の間に、よくぞここまでと思われるほど高度の経済成長を遂げた。それはみんなが頑張ったからには違いないが、その成長のきっかけを与えたのは朝鮮戦争の勃…

車はみぎ、人はひだり

日 旧暦 9月28日 赤口 丙子 三碧木星 Mårten Fars dag V45 23287日目 スウェーデンの社会が一番充実していたのは1960年代から1970年代にかけてではないかと思う。僕がスウェーデンに住み始めたのは1980年代の後半であるから、もう充実のピークを過ぎていた。…

日本人会には欠席

土 旧暦 9月27日 大安 乙亥 四緑木星 Martin Martina V45 23286日目 オステルヨットランド日本人会の寄合の日で、今日はうどん手作りの実演の日で、楽しみにしていたのであるが、朝起きると、どうにも頭が痛い。これが仕事ならば奮い立つような気持ちを起こ…

領土問題

金 旧暦 9月26日 仏滅 甲戌 五黄土星 Teodor Teodola V45 23285日目 竹島とか尖閣諸島とか日本の近海では色々と問題になっているけれども、それらはもともと無人島であるからそれほど騒ぐことも無いのではないかと思う。人の住む里によその人間が入って来た…

美肌県グランプリ

木 旧暦 9月25日 先負 癸酉 六白金星 Vendela V45 23284日目 ある化粧品会社が「美肌県グランプリ」という企画をやって、その結果、島根県が一位になったとニュースに出ていた。美人とすれ違うごとに、見えないところからハートの印がスーッと立ち昇る癖のあ…

格差社会

水 旧暦 9月24日 友引 壬申 七赤金星 立冬 下弦 Ingegerd Ingela V45 23283日目 もしも人材の質が低下しているなら、教育を与えて向上させれば良いのであるが、それがそう簡単にはいかない。社内教育はむろん大事であろうと思うが、多分それ以前のレベルにも…

エレベータ事故

火 旧暦 9月23日 先勝 辛未 八白土星 Gustav Adolf V45 23282日目 Gustav Adolf の日である。町の広場にも肌寒い空に国旗が翻っていた。9月20日のブログで勤務先の建物のエレベータが点検に入ったことを書いたが、それは点検ではなくて新しいエレベータへの…

万里の長城で遭難事故

月 旧暦 9月22日 赤口 庚午 九紫火星 Eugen Eugenia V45 23281日目 万里の長城で遭難事故があった。大雪に見舞われて日本人観光客が遭難したと言う。城壁伝いに行けばよいのであるから道を失うことはあるまい、という安心感があったかもしれない。僕もニュー…

米大統領選

日 旧暦 9月21日 大安 己巳 一白水星 Sverker Sönd.e. alla helgons dag V44 23280日目 アメリカの大統領選がいよいよ間近である。どのように展開するだろうか。世界の平和維持のためには僕はオバマ大統領の再選が望ましいのではないかと思っている。イラン…

文化の日

土 旧暦 9月20日 仏滅 戊辰 二黒土星 文化の日 Hubert Hugo Alla helgons dag V44 23279日目 「そばに私がついてなければ何も出来ないこの人やから」という心理は、外国のことは分からないが、日本ではどんな女房も底の方で共通して持っている感覚ではないか…

墓地にて

金 旧暦 9月19日 先負 丁卯 三碧木星 Tobias V44 23278日目 明日はAlla helgons dag であるので、今日の夕方、同居人と町の墓地へ行った。まだ5時前であったがあたりはもうすっかり暗くなっていた。気温は7度くらいあったが、墓地の空気はいつ行ってもひやり…

口説き

木 旧暦 9月18日 友引 丙寅 四緑木星 Allhelgonadagen V44 23277日目 同じ言葉でも、ある地方で使われる時は、他の地方で遣われる時とは意味が違うことがある。僕の育った地方では「やばい」というと、それは羨望を表わす言葉である。高校を卒業して東京へ行…