70年後の敗戦効果

火 旧暦 10月7日 仏滅 乙酉 三碧木星 上弦 Pontus Marina V47 23296日目

12月になると選挙がある。政治が変われば日本は良くなるだろうか。少しは変わるかもしれないがあまり期待はできないと思う。誰が政治をしても日本の凋落を押しとどめることはできないと思う。結局日本の何が悪いのかと言うと、僕らの一人一人が悪いのだとしか言いようが無い。国民の底辺が平均的なところでしっかりしていれば、誰がリーダーになっても日本は安泰なのであるが、現代はそのようではないと思う。因果応報の理にしたがって、もういっそ落ちるところまで落ちなければ、日本は再生できないだろうと思う。日本とか外国とかいう垣根もだんだん無くなっていくだろうと思う。70年を経て現れる敗戦効果とはこのようなものかもしれない。