ストックホルムで夕食

木 旧暦 10月9日 赤口 丁亥 一白水星 小雪 Cecilia Sissela V47 23298日目

昨日の午後は同居人と自動車でストックホルムへ行った。夕方娘夫婦と一緒に食事をした。4人とも仕事を持っているのでなかなか会う時間をあわせるのが難しい。でも数ヶ月に一度は会うようにしている。会ってもこれと言って話がある訳ではないが、たまには何となく顔を合わせないとお互いの世界がどんどん遠くなるような気がする。いや、距離はもう既にうんと離れているのだろうがそれでもちょっとだけ会う。今では向こうは二人とも僕たちより遥かに忙しいが、そこを無理に時間を作ってもらうのである。日本語だけで話が出来たら気楽で良いと思うけれども、それは贅沢というものだ。ちょっとおしゃれな若い人たちと同じ時間を過ごすのは結構楽しい。話の途中で、その内容をiPadで調べたい誘惑にかられることもあるが、やはり、ああいう場で機械を取り出すのは無粋であるので、カバンの中にしまっておく。「おしゃべりの途中では機械を見ない。」これをひとつのルールにしようと思った。ちなみに会った場所は Clas på Hörnet という食堂である。もう Julbord の準備が進められている雰囲気であった。