エコジョーバ

金 旧暦 10月10日 先勝 戊子 九紫火星 勤労感謝の日 Klemens V47 23299日目

ストックホルムへ行った時に、介護用品関連のお店に入ったら、自転車のサドルのようなものでしかも底が半球状になっているものを見つけた。それを椅子の上に置いてサドルにまたぐように座ると腰のために良いようなことが書いてある。見た瞬間に試してみたいと思ったので、そのまま買って持ち帰り、会社で使い始めた。二日間使ってみた後ではちょっと腰の辺りの様子がいつもと違う感じがする。痛みではないが、これは腰が丈夫になるための運動をしていることから来る刺激ではないかと思う。床の上に正座する時もこれを使えばシビレがやわらぐような気がする。ただし、両膝の間に隙間ができるので、あまりかっこ良い座り方にはならない。あのパナソニックの乗馬フィットネス機器には遥かに及ばないと思うが、それでも、あるところまでは似たような効果が得られるのではないかと楽しみである。こんなこと書くと赤字転落したパナソニックの足を引っ張るのではないかと心配だが、あまり読む人もいないから良いか。キャスタ付きの椅子よりもキャスタなしの椅子の上に置いた方が落ち着く感じもしたが、今日はいつものキャスタ付きの椅子の上で使ってみた。座る時にちょっと注意が要るが座ってしまえばなかなか良い感じがした。