昇降式トイレ

火 旧暦 9月 12 日 友引 辛卯 六白金星 Edit Edgar V44 25102 日目

日本製の製品は一般に上質であるが、特に僕が感心するのはトイレである。シャワートイレが発明されて久しいが、今では贅を凝らし、リモコン付きが一般的になってゐる。あそこまで凝らなくても良いが、ヨーロッパでもシャワートイレがもっと普及して欲しい。が、それよりも先に開発して欲しいトイレがある。僕がいつも用便に不便に思ふことを書いてみたい。それは立ったままの姿勢で挑んだ場合、どんなに細心の注意を払っても、目に見えないほどのしぶきが床に細かく溢れるのでこれを防ぐトイレを開発して欲しいことである。その都度、床を拭くのはなかなか大変な作業である。便器の上部は蓋と便座と二重になってゐる。女の人は蓋だけ開けて座るらしいが、男は便座も上げてしまふ。この時、便座を上げると、それに連動してスルスルと朝顔が立ち上がる便器があっても良いのではないかと思ふ。自分なりに構造を色々と考へても見たのだが、掃除が大変になりさうなので、それは諦めるにしても、椅子の高さが上下に調節できる様な椅子はできないだらうか。座る場合でも高さが調節できればより快適になるのではないだらうか。その様なトイレを是非日本で開発して欲しい。それとも、僕が知らないだけですでにあるのかな?