小供養

土 旧暦 10月11日 友引 己丑 八白土星 Gudrun Rune V47 23300日目

定期的な行事ではないけれども、我が家でお仏壇の前で自らお経を読む日が、この頃は月に一回ほどになっただろうか。過去帳の日めくりは毎朝の日課であり、その日によって、今日は父の日、母の日、祖母の日、などあるが、年を重ねるに連れて思い出の人の写真が増えて行き、それぞれの日に合わせてお経を読むことが難しくなっている。それでどうしてもまとめて供養するような形になって、そうなると週末にやることが落ち着いて良い。僕はただ座ってお経を読むだけで良いのであるが、同居人は供養のために料理を作って準備してくれるので僕よりも大変である。今日もその日であった。なるべく朗々と読み上げるのが良いことは分かるのだが、なかなか心を込めてお経を読むのも難しい。本当は観音経も読みたいのであるが、若い頃から練習していないのでちょっと読むことが出来ない。そのうちに練習しようと思いつつもう何年経っただろうか。