2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の電子版

日 旧暦 10月9日 赤口 乙巳 一白水星 Andreas Anders 1 i advent V48 24036日目 新聞の電子版には、2種類の読み方がある。計算機上にウエブブラウザを開いて、その上で読む読み方と、タブレットなどの紙面アプリを通じて読む読み方とである。最初のうちはも…

NHK杯フィギュアスケート

土 旧暦 10月8日 大安 甲辰 二黒土星 上弦 Sune V48 24035日目 NHK杯のフィギュアスケートシングル(フリー)をテレビで見た。女子は村上佳菜子選手は4位に甘んじたが、宮原知子選手は堂々の3位入賞となった。小柄であるがまだ若く頼もしい。また、加藤利…

2033年問題

金 旧暦 10月7日 仏滅 癸卯 三碧木星 Malte V48 24034日目 有名な方であるのに、どんな業績を残した人かを全然知らない人がたくさんある。生存中にノーベル賞や文化勲章を受けた人ならばマスコミが騒ぐから、僕らにもそれとなく業績が分かるが、世の中には大…

冬支度

木 旧暦 10月6日 先負 壬寅 四緑木星 Astrid Asta V48 24033日目 11月も押し迫って来て、いよいよ今年もあとひと月あまりを残すばかりになった。今日は同居人が休みであったので、二人で冬支度をした。今度の日曜日は第1アドベントである。それで四つの部…

暴徒化する社会

水 旧暦 10月5日 友引 辛丑 五黄土星 Linus V48 24032日目 ここ数年来、世界の各地で大衆の暴徒化が見られるが、今回はアメリカでも騒ぎがあった。18歳の黒人の少年が白人の警察官に銃で撃たれて死亡し、さらにこの警察官が不起訴とされたことから、騒ぎが…

病気と健康の間

火 旧暦 10月4日 先勝 庚子 六白金星 Katarina Katja V48 24031日目 検温計は平熱を示すし、血圧も正常であるけれども、拍数だけが普段よりやや速い。目覚めてもどうも起き上がる元気が無い。くしゃみも咳も無いけれども、口の中には熱の出た後のような苦い…

忘れかけてゐた名曲

月 旧暦 10月3日 赤口 己亥 七赤金星 Gudrun Rune V48 24030日目 音楽会に出かける時は、あらかじめそのプログラムを見てから出かけるものであるが、今日は演奏者が Stenhammar Quartet であること以外には内容をよく見ないで出かけた。この弦楽四重奏団の演…

白鵬優勝32回で大鵬に並ぶ

日 旧暦 10月2日 大安 戊戌 八白土星 勤労感謝の日 Klemens Domsöndagen V47 24029日目 今場所の大相撲九州場所は特に面白かった。千秋楽の今日、白鵬は鶴竜を制して見事32回目の優勝を果たした。昭和の大横綱大鵬に並ぶ堂々の記録である。6日目に高安に…

便利な社会

土 旧暦 10月1日 仏滅 丁酉 九紫火星 新月 小雪 Cecilla Sissela V47 24028日目 ヨーロッパでの日本のテレビ放送JSTVを時々見る時がある。こないだソファに座ったらNHKアーカイブスの「あの人に会いたい」と云ふ番組がかかってゐて、経済学者の宇沢弘文が出…

IKEAの家具

金 旧暦 閏9月29日 先勝 丙申 一白水星 Helga Olga V47 24027日目 IKEAの家具は組み立てを自分でせねばならないところがちょっとつらい。自分で組み立てることが好きでたまらない人や若い人には人気があるだらうが、僕らの様なズボラ老人にはやや面倒である…

衆議院解散へ

木 旧暦 閏9月28日 赤口 乙未 二黒土星 Pontus Marina V47 24026日目 17日に国内総生産がマイナスになったと発表された。4月に消費税が8%に上がった後、経済成長が思惑通りには進まなかったと判断されて、次なる消費税10%への引き上げは先送りとなっ…

高倉健さん

火 旧暦 閏9月26日 仏滅 癸巳 四緑木星 Lillemor Moa V47 24024日目 高倉健さんがお亡くなりになった。一般に映画やテレビで見かけるだけの有名人と我々一般視聴者との距離は随分遠いものであるけれども、それでも人によっては身近に感じる人もある。面識も…

浴室の見栄へを良くする策・・第二の矢

土 旧暦 閏9月23日 先勝 庚寅 七赤金星 下弦 Leopold V46 24021日目 火曜日に浴室の照明を新しくしたら見違へるほど部屋の見栄へが良くなったことを書いたが、それを第一の矢とするなら、今日は第二の矢を放った。それは、これまで洗濯機の上に棚を置いてそ…

インターネットラジオ

金 旧暦 閏9月22日 赤口 己丑 八白土星 Emil Emilia V46 24020日目 スウェーデンの全国FMラジオ放送は、P1、P2、P3、P4とある。第一放送から第四放送とでも考へたら良いだらうか。このうち僕はP2を聞くことが多い。一日中音楽を流してくれる。インターネット…

一人の時間

木 旧暦 閏9月21日 大安 戊子 九紫火星 Kristian Krister V46 24019日目 同居人は朝早く家を出て行った。早番の日には、僕は同居人が出かけるまでベッドで寝てゐる。出かける前の忙しい時間帯は一人の方が能率が良いので、同じ時間に起きてウロウロすると邪…

買った照明機器の問題点

水 旧暦 閏9月20日 仏滅 丁亥 一白水星 Konrad Kurt V46 24018日目 昨日浴室に取り付けた照明器具は結果として気に入ったのではあるが、その取り付けをめぐっては小さな問題があった。と言ふのも、土曜日に据付を完了してスイッチを入れた時、点灯しなかった…

浴室の照明

火 旧暦 閏9月19日 先負 丙戌 二黒土星 Mårten V46 24017日目 日本の住宅では大抵の場合、トイレ、お風呂場、脱衣所はそれぞれ別部屋であって、僕はその方が機能的で良いと思ふのだが、こちらのアパートでは浴室の中にそれらが全部まとめてある。その上、我…

子供時代の遊び時間

月 旧暦 閏9月18日 友引 乙酉 三碧木星 Martin Martina Mårtensafton V46 24016日目 子供の頃、学校で休み時間に、廊下のちょっと広くなった場所などで、友達とよく相撲を取って遊んだ。がっぷり四つに組む時は相手のベルトをつかむのである。休憩時間は10分…

大相撲九州場所

日 旧暦 閏9月17日 先勝 甲申 四緑木星 Teodor Teodora Fars dag V45 24015日目 相撲と言へば、昔は秋の季語とされてゐた。今では大相撲は年に六場所もあるので、「相撲」が季語として実際にどこまで有効であるのか分からない。四季に加へて「初場所」を入れ…

エネルギー資源の輸入を続ければ

土 旧暦 閏9月16日 赤口 癸未 五黄土星 Vendela V45 24014日目 廃炉に必要となる今後の費用などを考慮すると、原子力発電は従来から言はれてゐたほど安い電源では無いのかも知れない。けれども、原子力をやめて火力に移行し、石油や天然ガスを大量に外国から…

立冬

金 旧暦 閏9月15日 大安 壬午 六白金星 立冬 満月 Ingegerd Ingela V45 24013日目 今日は立冬にして満月であった。昨日初雪が降った事を思ふと、従来からの日本の節気が、今やスウェーデンの季節感を表すことを感じる。これもやはり地球温暖化の影響と見るべ…

初雪

木 旧暦 閏9月14日 仏滅 辛巳 七赤金星 Gustav Adolf Gustav Adolfsdagen V45 24012日目 Gustav Adolfsdagen の今朝、目が覚めると、外は雪だった。気温もほぼ零度で、いきなり冬の訪れを感じた。昨日、自動車のタイヤを冬用に換へたばかりで、丁度良いタイ…

アメリカの中間選挙

水 旧暦 閏9月13日 先負 庚辰 八白土星 Eugen Eugenia V45 24011日目 アメリカで中間選挙があり、民主党が大敗した。過激組織「イスラム国」やエボラ出血熱の対応でオバマ大統領が指導力を発揮出来なかったことが敗因らしいが、その様な問題は誰が指導者であ…

技巧の時代

火 旧暦 閏9月12日 友引 己卯 九紫火星 Sverker V45 24010日目 世の中の仕組みが変はって、スマホだとかツイッターだとか電子マネーだとか、何か技巧を凝らした手法が盛んに用ゐられる時代になった。それでさういふ手法に慣れない人たちは社会の中で何だかお…

イノベーション社会との付合ひ

月 旧暦 閏9月11日 先勝 戊寅 一白水星 文化の日 Hubert Hugo V45 24009日目 新聞を読んだり、世の中の動きを見回すと、起業家精神だとか、イノベーションだとか、英語で会議をしようだとか、再生医療はここまで来ただとか、ロボットが東大に合格出来るだと…

もしも今の自分が高校生であったなら

日 旧暦 閏9月10日 赤口 丁丑 二黒土星 Tobias Sönd. e. alla helgons dag V44 24008日目 もし、今の自分が高校生くらいであったとして、これからの進路について思ひを巡らすことを仮定してみる。実際に自分が高校生であった時代から半世紀が過ぎてゐるのだ…

無為の日々

土 旧暦 閏9月9日 大安 丙子 三碧木星 Allhelgonadagen Alla helgons dag V44 24007日目 停年で仕事をしなくなってから早9ヶ月が過ぎた。ストレスの少ない暮らしをさせていただいて、今のところは身体の調子も悪く無い。そろそろ少しでも何か仕事をすべきで…