腰痛の原因を探る

2022-02-05 (土)(令和4年壬寅)<旧暦 1 月 5 日>(大安 己丑 八白土星) Agata Agda 第 5 週 第 26666 日

 

この頃やうやく腰痛が収まってきた感じがある。それでもなんとか痛さを我慢できる程度なのであって、すっかり良いわけではない。僕の場合、この腰痛の原因はどこにあるのかを色々と考へてみたのだが、ひとつの結論に至った。それは机に向かって座る時の姿勢が悪いのである。ゲームをするわけではないが、僕は起きてゐる時間のほとんどはコンピュータに向かってゐる。その間に腰に無理な力がかかってゐるのだと思ふ。実は自転車のサドルのようなものを椅子の上に置いて座ってゐる。これは真っ直ぐな姿勢で座る時にはあった方が良いのだが、ものを書いたりする時は前かがみになるので腰に負担をかけてしまふのではないか。良かれと思ってやったことがさうでなかったことは良くあることだ。これからしばらくは、サドルなしで、椅子を低くしてやってみたいと思ふ。腰痛の原因は人によって様々であると思ふが、僕の場合はこれが主因であると、散歩をしてゐて思ひ当たった。

f:id:sveski:20220206050308j:plain

気温はプラスであるのだが、路面はよく滑る。