森光子さんのお別れ

水 旧暦 10月1日 仏滅 己卯 九紫火星 新月 Emil Emilia V46 23290日目

女優の森光子さんが亡くなった。放浪記の上演2000回を達成し、国民栄誉賞までお貰いになった人である。晩年に至るまで演劇を続けていたと言っても誇張にはならないと思う。ニュースを見ると、各界からお悔やみの言葉が寄せられていて、その旅立ちがいかに多くの人々に惜しまれたかを示すようである。老いていくことは必ずしも醜いことではない。そのことを自ら実践して世の人々を励ますような存在であったと思う。人々に「かく老いたい」と思わせるような存在であったと思う。僕はあまりテレビを見ないのだけれども、社会人になった頃、「時間ですよ」というドラマに出られていたのを思い出す。典型的な京女で、何かの番組で「鴨川の水で産湯に浸かり」という科白を聞いて、へーそうか、とそのことだけは今も覚えている。森さんは昭和を愛した人だと思う。またひとつ昭和の形が遠ざかるようで僕はさびしい。