物忘れ

火 旧暦 9月30日 友引 戊寅 一白水星 Kristian Krister V46 23289日目

僕くらい物忘れのはげしいものも少ないと思う。携帯電話とか、iPadとか、大事なものをいつかなくすのではないかと気がかりである。今日はそれの前触れのようなことがあった。家に帰ってすぐ弁当、水筒、プールで使った水着などを出そうとかばんをさがすが見当たらないのである。かばんの中には iPad が入っている。ギョッとなった。帰り道、自転車の荷台からかばんが落ちたのに気づかなかったのだろうかと思い、もうすっかり暗くなった道をまた会社まで引き返した。途中の道には何も見つからなかった。会社に着いて自分の部屋まで戻ってみると、何とかばんはそこに置いてあったので、ほっと安心した。会社への行き帰りは弁当や水着、タオルまで持って行く上に、かご、ヘルメット、手袋、ライト、サドルカバーなど、ごちゃごちゃと荷物になって、自転車に乗るまではいつも両手がふさがっている。そうではあるが、会社を出て、荷物を荷台に載せる時に、どうしてメインのかばんの無いことに気づかなかっただろうか。さらに家について、荷物を降ろす時に、どうして気づかなかっただろうか。家に入ってから初めて気づいたのである。忘れてきたのが、会社のような安全な場所だから良かったけれども、例えば、駅の待合室なんかだったら大変なことになる。iCloud にバックアップしてないファイルもある。反省の多い一日であった。