美肌県グランプリ

木 旧暦 9月25日 先負 癸酉 六白金星 Vendela V45 23284日目

ある化粧品会社が「美肌県グランプリ」という企画をやって、その結果、島根県が一位になったとニュースに出ていた。美人とすれ違うごとに、見えないところからハートの印がスーッと立ち昇る癖のある僕としては気になるニュースであったので、「もっと詳しく」をクリックして読んだ。何でも今は「美肌偏差値」という数字もあるそうだ。僕のイメージでは美人は圧倒的に日本海側から生まれるものだと思っていたから、そういう点から言うと島根県は確かに日本海側にあって、イメージに合う。しかし、日本海側でも実は一県おきに美人が生まれると言う説もある。本州の日本海側をたどってみると、山口ー島根ー鳥取ー兵庫ー京都ー福井ー石川ー富山ー新潟ー山形ー秋田ー青森と並んでいて、このうち、代表的なのは、京都美人、加賀美人、越後美人、秋田美人である。なるほど、一県おきに美人が出るのは分かる。しかもその法則を西の方に延長すると、鳥取美人、山口美人ということになって、なるほどなるほどと納得は深まるのであるが、そこに島根は入らないのである。するとやはりあの法則は日本全国には当てはまらないのかと、ちょっとがっかりがニュースを見ての感想であった。