口説き

木 旧暦 9月18日 友引 丙寅 四緑木星 Allhelgonadagen V44 23277日目

同じ言葉でも、ある地方で使われる時は、他の地方で遣われる時とは意味が違うことがある。僕の育った地方では「やばい」というと、それは羨望を表わす言葉である。高校を卒業して東京へ行った時に、それが全く違った意味で使われていたことに驚いた。あぶないとか状況が悪くなる、というような意味だと思う。ふたつの意味に共通する概念をひきだすのはむつかしい。「口説く」という言葉もやや意味が違って使われる。僕の育った地方では、愚痴を言うという意味で使われた。つまり、うらみがましい思いを誰かに聞いてもらうことを口説くといった。それが、都会では、女に言い寄ることを口説くと言う。こちらの方は共通部分があるように思われる。どちらの意味で使うにせよ、口説き合うのも人の絆かもしれない。今はみんなが孤独な時代である。外国語では口説けないものである。