墓地にて

金 旧暦 9月19日 先負 丁卯 三碧木星 Tobias V44 23278日目

明日はAlla helgons dag であるので、今日の夕方、同居人と町の墓地へ行った。まだ5時前であったがあたりはもうすっかり暗くなっていた。気温は7度くらいあったが、墓地の空気はいつ行ってもひやりと冷たい。ミンネスルンドという共同墓地に灯りとお花を供えて、この1年に亡くなった人たちのことを思う。同居人と僕とは毎年この時期に墓参し、その年になくなった人たちの供養をまとめて心の中ですることにしている。墓地は広い。例年迷うのであるが、今年は新兵器iPadの地図(といってもアプリはMaps+利用であるが)を片手に歩くと暗くても迷わずに行くことが出来た。同じ墓地内に、もうひとつ新しいミンネスルンドもあることを聞いていたのでそちらへも行ってみた。衝立のような墓標が数基並んでいて、その壁には小さな名札がいくつも並んで貼り付けてある。名札には亡くなった人の名前と、生年月日、享年が記されている。ひとりひとり大きなお墓を設けることなく、省スペースで、だけど名前だけはきちんと記録として記されて共同管理される。こういう制度は良いなと思った。