お墓まいり 多磨墓地

金 旧暦 2月27日 仏滅 庚戌 八白土星 Gabriel Rafael V12 24881 日目

同居人の両親、兄の眠る多磨墓地を訪ねる。1 月にケンちゃんが亡くなったことがきっかけで亡兄の昔の友達と連絡しあひ、一緒にお墓まいりに行くことになった。全部で 5 人でお墓まいりをした。お墓まいりの後は武蔵境へ出て、皆で食事をした。久しぶりの出会ひで、楽しい時間を過ごすことができた。僕は 30 年前スウェーデンに渡ってからは、ほとんどの日本の友達との連絡を意識的に避けた。それはちょっと自分勝手にすぎないかといふ思ひも胸の内にずっとあったから、旧交を温める機会に恵まれたことはありがたいことであった。その後、皆と別れてからは同居人と二人で都心部へ出た。