Allhelgonadagen

2023-11-01 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 9 月 18 日>(友引 癸亥 七赤金星) Allhelgonadagen   第 44 週 第 27294 日

 

11月1日はスウェーデンの暦では Allhelgonadagen である。一方で教会の祝日である Alla helgons dag は1772年以来、10月から11月の変はり目に一番近い日曜日とされてきた。1952年からはそれが土曜日に移され、国民の祝日とされた。それで、暦を見ると、Allhelgonadagen と Alla helgons dag と似た様な名前の日が出てくる。前者は祝日ではないが必ず11月1日、後者は祝日で必ず11月最初の土曜日(10月31日になることもある)といふことの様である。Allhelgonadagen の前夜祭が Halloween といふことの様であるが、この日に仮装したり人が集まって騒いだりするのはあまり伝統的ではない様な気がする。いづれにしてもその週は秋休みと言って、学校は何日間か休みになる。10月は同居人と僕はあまり Stockholm へ行かなかったので、同居人は孫と遊ぶために Stockholm へ行った。2泊して、今日は僕が自動車で同居人を迎へに行った。同居人と娘と孫とは Gröna Lund へ出かけたり、楽しく過ごしてくれた様である。僕は僕で、家でひとりでゆっくりする時間をもらった。静かな雨の晩秋。ちょっと新鮮な感じの2泊3日であった。

我が庭のモミジも紅葉した。