朝の音楽

2023-11-02 (木)(令和5年癸卯)<旧暦 9 月 19 日>(先負 甲子 六白金星) Tobias Tim   第 44 週 第 27295 日

 

朝起きると、大抵すぐに音楽をかける。自分の机と台所と2カ所に置かれたアマゾンのアレクサから音楽が流れる。以前はラジオのSverige Radio P2 をかけてゐた。クラシック音楽をよく流してくれる局である。思ひがけなくその日の気分にあった音楽が流れると、今日はラッキーだなといふ気分になる。さういふことがあるので、P2 をかけることが多かった。ところがこの頃はその方針を変更して、Spotify から自分の好きな曲を選ぶやり方に変はった。朝から交響曲は重い感じがあるので、ピアノ曲などを選ぶことが多い。例えば Mozart Piano Sonatas、Bach のイタリア組曲とかゴールドベルグとか、Schuman の献呈とかを選ぶことが多い。その他、”classical Romance” や ”This is Mozart” を選ぶこともある。 Mozart は朝の雰囲気にはよく合ふ気がする。方針を変更したのは、同居人の、聞こえる音楽への耳の傾け方が違ふことに気づいたからである。流れてくる音楽のひとつひとつに、真剣なまでに耳を傾けて、「ああ、こんな美しい音楽を聴けて幸せだ」と心から感動した様に言ふ。同居人の五感を通じて感じる感じ方はこの頃とても先鋭になった気がする。それで、なるべく同居人が楽しんでくれる音楽を選ぶ様にしてゐる。

スウェーデンの紅葉は黄色に染まる木々の方が多い気がする。