Norrköping で

2023-03-22 (水)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 1 日>(友引 己卯 四緑木星新月 Kennet Kent 第 12 週 第 27070 日

 

いつもは家の周りを散歩するだけだが、今日は Norrköping までドライブした。もう何年も昔の話だが、スウェーデンのこの地方にも日本人会があって、折にふれてイベントなどを催したものだった。今は Stockholm には日本人会があるが、他の地域のことはよく分からない。昔はまた日本人会連合会といふものもあって、スウェーデン各地区の日本人会同士が連絡し合ふ組織もあり、「はし」といふ機関誌もあった。大江健三郎氏がノーベル賞受賞でスウェーデンに来られた時の記事も「はし」に載った記憶がある。話は飛んだが、その頃か、もっと前からの知り合ひで同居人が昵懇にしてゐる女性が3人で時々会ってゐた。コロナの3年間は会ふこともなかったけど。その寄合に同居人は、昔はバスなどでひとりで出かけてくれたが、この頃はさうもいかないので、僕が運転手としてついて行くことになる。女たちの排他的グループに男の僕が顔を出すのも気が引けるのだが、他に待つ場所もないので、一緒にお茶を飲んで話を聞いたりする。これが結構楽しい時間である。そんなわけで今日は Norrköping で日本語のおしゃべりを聞いて一日が過ぎた。

Norrköping 市内を流れる Motala ström に赤い SAAB が空から突っ込んでゐた。10代の少女 Denise はこの車はUFOに連れ去られて消えた父のものだと主張する。誰も信じないのだが UFO Sweden は彼女を支援して映画も制作されたといふ。