セムラの日

火 旧暦 12 月 28 日 先負 丙子 一白水星 Ange Öve Fettisdagen V07 25207 日目

今日は Fettisdagen (The Fat Tuesday) である。スウェーデンでは Semla といふお菓子を食べる日である。スウェーデンでは、semla を食べる日とか、kanelbulle を食べる日とか、お菓子の種類で食べる日が決まってゐる。お菓子の歳時記と呼ぶべきかもしれない。日本でも、桜餅の季節、ちまきの季節など、お菓子にも季節がある様だが、暦に記載されるまでには至ってない。一年 365 日のそれぞれに、お菓子を決めておくのもアイデアとしては悪くない。お菓子の日めくりがあれば楽しい。例へば、3 月 1 日は「コアラのマーチの日」翌2日は「かっぱえびせんの日」の様に決めて暦を作るのである。デートするときも、「今度は肉まんの日に会はうね」って約束するのも良いのではないかな。少し脱線したが、今日はスウェーデンでは Semla の日。同居人と僕は町で用事があったので、その帰りにお菓子屋さんに寄った。と言ふか、駐車場に停められる時間が迫ってゐたので、僕だけ先に自動車に戻らうとして、同居人に二つ買って来てと頼んだら、すぐに追ひかけて来て、いつものお菓子屋さんではもう売り切れてゐたから諦めようと言ふ。僕は諦めきれない。スウェーデンに住んでこの日を過ごすのに Semla を食べないなんて良くないと思った。それで、自動車に戻るのを同居人に頼んで、僕は反対向きの方へ走り、次のお菓子屋さんへ行った。するとそのお店にはまだあったので二つ買って家に戻り、一緒にそれを食べて、今日と言ふ日を無事に過ごすことができた。