春分の日

2023-03-21 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 30 日>(先勝 戊寅 三碧木星) 春分 Bengt 第 12 週 第 27069 日

 

つい先日3月になったかと思ったばかりなのに、今日はもうお彼岸で、日本では休日である。春分の日秋分の日が休日となる国は日本以外にあるのだろうか。夏至冬至は休日とせずに春分秋分を休日とするところに日本らしさが表れてゐるように思はれる。スウェーデンの僕の住む町では先週まで雪が降ったり氷点下の日もあったが、今日は気温も上がって春らしくなった。昨日までは、冬靴を履いてゐたが、今日は夏の靴にしてみた。その靴を履いて同居人とスーパーに行った。最近は食品が値上がりしてなかなか大変である。1週間分の買ひ出しをすると荷物が重くなり、坂道を歩いて上がるのは難儀であったけれども、陽気に誘はれて楽しかった。昼の長さがこれからはますます長くなる。今度の日曜日はもう夏時間に移行し、スウェーデン時間=日本時間-7時間 となる。

春らしい暖かい一日であった。