上田園子さんのお葬式

2020-03-14 (土)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 20 日> (先負 丙辰 五黄土星) Matilda Maud  第 11 週 第 25964 日

 

まだ若かった頃、スウェーデンに来てから随分とお世話になった上田昭さんがお亡くなりになったのは約1年前のことである。そしてそのお別れの会が去年4月27日に Norrköping で行はれた。その時の様子はこのブログでも書いた。上田さんご夫妻は Finspång にお住まひで、僕の町からはちょっと距離があるのだが、当時は Östergötaland 日本人会といふ組織があって、同居人も僕も会員であったから、本当に色々とお世話になった。奥様の園子さん(お名前でお呼びするのは日本的感覚では失礼なのだが)はその後おひとりになってお住まひであったのだが、この1月11日に急にお亡くなりになった。もう少し暖かくなったらまたお目にかかろうねと、同居人と話してゐたのだが、突然のことで本当に驚いた。今日は園子さんのお別れの会の日である。ご主人の時と同じ会場で行はれた。これだけお世話になった方であるから、同居人と僕とは当然参列したかったのであるが、特に同居人の具合がここのところずっと良くなくて、二人とも欠席してしまった。僕らがクロアチアモンテネグロなどから帰って来たのは2月15日で、当時はまだそれらの地域にコロナウイルスの感染者も居なかったし、それからもうひと月も経つので、自分たちが感染してゐるとは考へにくい。それらしき症状は全くないし、神経過敏かもしれない。しかし、今の世の中の状況から判断すると、具合が少し悪いのに無理して参列して他の方々に迷惑がかかる様なことがあってはいけないと思ひ、園子さんとのお別れは家で静かにご冥福をお祈りする形にさせていただいた。ごめんなさい、園子様。色々と本当にありがたうございました。

f:id:sveski:20200314122809j:plain

気持ち良く晴れ上がった日であった。