ぬか漬け

2024-05-06 (月)(令和6年甲辰)<旧暦 3 月 28 日>(赤口 庚午 一白水星) Marit Rita    第 19 週 第 27477 日

 

先月日本から帰った時に、ぬか床を少し持ち帰った。家に居る日が多いので、ぬか漬けをしても大丈夫かなと思ったからである。ネットで調べるとやり方が色々出てくるのだが、自己流でつけることにした。ぬか床は常温に置いて良いと思ふのだが、適当な場所に置いておくと知らぬ間に同居人が冷蔵庫にしまってしまふ。注意しても同じことを繰り返すので、もう冷蔵庫の中に置くことにした。冷蔵庫の中においても、一日でつかってしまふ。それで毎晩、きゅうりやナスや大根を少量つけて、翌晩ぬか漬けを食べることにしてゐる。少しづつ美味しくなっていく様な気がするので楽しみである。

用事があって、Stockholm へ行った